100均のドリル20選!ダイソー・セリアなど!サイズ一覧やドリルビット活用術も!

最近女性や主婦の間で人気上昇中のDIYで必需品の工具。今回は、コストパフォーマンスが抜群の100均のドリルや工具など《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》など店別に20選を公開!後半では100均のドリルビットの活用術やDIY活用術も紹介します。

目次

  1. 100均のドリルが優秀!
  2. 100均のドリル〈ダイソー〉おすすめ10選
  3. 100均のドリル〈セリア〉おすすめ7選
  4. 100均のドリル〈キャンドゥ〉おすすめ3選
  5. 100均のドリル刃のサイズ一覧!
  6. 100均のドリルビット活用術
  7. 100均のドリルのDIY活用アイデア集
  8. 100均のドリル以外に使える工具は?
  9. 100均のドリルを活用して楽しもう!

100均のドリルが優秀!

DIYとは、英語のDo It Yourselfの頭文字を取った言葉です。素人が物を製作修繕する事を意味します。DIYを行うのに必要なものが、材料や工具ですね。DIYに興味はあるけど、三日坊主になるか心配な方や、材料をそろえるのにコストを抑えたい方は、100均のドリルや工具を利用してみてはいかがですか?

100均のドリルや工具は、丈夫な上にコストパフォーマンスがとても高く、近くの100円ショップで気軽に揃える事ができるため、多くの方に重宝されています。では100均のドリルや工具を見ていきましょう。

DIYの工具・道具|《初心者〜上級者別》作業が捗るおすすめ50選

100均のドリル〈ダイソー〉おすすめ10選

ドリルとは、自動的に回転させながら穴をあけるきり状の工具の事です。穿孔機とも呼ばれます。

ダイソーには、用途や材料に応じたドリルが多数あります。チタンやジルコニアなどの丈夫なドリルの刃や、ハンドメイドに使用する精密ドリルなど多目的に応じた商品のラインナップです。

ここでは、DIYに挑戦したいあなたにおすすめのダイソードリルを10選紹介していきましょう。

①1.0mm精密ハンドドリル

100均ダイソードリルでおすすめなのが、精密ハンドドリル1.0mmです。

精密ハンドドリルは、ハンドメイド作品やプラモデルなどの工作で使用します。細かい作業や少し柔らかい素材の穴あけには必需品です。

ダイソーには、1.0mm以下の精密ハンドドリルとして0.6mm、0.7mm、0.9mmのサイズのライナップがあります。

②2.0mm2.5mm精密ハンドドリル

100均ダイソーのドリルで、少し硬く丈夫なプラスチック製品などの穴あけに対応した精密ハンドドリルです。サイズが、2.0mm2.5mm精密ハンドドリルになります。

精密ハンドドリルの中でも、1.5mm、2.0mm、2.5mm、3.0mmのハンドドリルはプラモデルなどの改造などに活躍します。

ダイソーの精密ハンドドリルの材質はHSS鋼、鉄の合金鋼であり、丈夫な材質が特徴です。

③家庭用ミニルーター3V

ミニルーターとは、金属やガラスの素材に彫刻や研磨などができる電動ドリルです。少し柔らかいグルー仕様の作品やUVレジン作品にも、容易に穴をあける事ができます。


100均ダイソーの家庭用ミニルーターは、600円の価格です。またアルカリ乾電池が2本を用意する必要があります。ミニルーターに付属している砥石が一本ありますが、別売りの砥石に変更する事も可能です。ミニルーターは穴をあけるだけでなく、彫刻作業に使用できる部分が優れていますね。

④バッテリーBOX付6Vタイプミニルーター

100均ダイソーには、バッテリーBOX付6Vタイプミニルーターがあります。3Vではパワーが物足りない方や、丈夫な材料を加工をする方は、6Vタイプミニルーターをお勧めです。価格は800円になります。

ミニルーターの電池ケースは、アルカリ乾電池4本を入れるタイプであり、コードプラグは差込式です。連続使用時間は5分となっています。ミニルーター使用時に音が響くため、使用場所や使用時間の考慮が必要です。

⑤ダイヤモンド砥石2本セット

100均ダイソーには、ミニルーター用ダイヤモンド砥石が2本セットで販売されています。この商品は電動ドリルに付けることによって、研磨作業ができる商品です。石の中でも最も固いダイヤモンドの砥石であるため、銅の材質やアルミの材質など丈夫な材質を研磨する事ができます。

この商品は、球型・砲弾タイプと円筒・球型の2パターンの砥石セットです。砲弾タイプは細い溝や曲がった部分の研磨に使用します。また円筒タイプは、平らな面や角の部分を研磨する場合に使用する事で、綺麗に材料を研磨する事ができますよ。

⑥鉄工ドリル刃 チタンコーティング

ドリルビットとは、木や金属などの材質に穴を開ける場合に使うビットの事です。電動ドリルの先端に用途に応じたビッドをつけ、穴を開けるときに使います。

100均ダイソーのドリルビット鉄工ドリル刃は、以下の全12サイズがあります。あなたが開けたい穴の大きさや材質に合わせて、ビッドをそろえてみましょう。

2.0mm、2.5mm、2.8mm、3.0mm、3.2mm、3.4mm、3.5mm、3.6mm、3.8mm、4.0mm、4.5mm、5.0mm

⑦鉄工ドリル刃 ジルコニアコーティング

100均ダイソーには、ジルコニアコーティングの鉄工ドリル刃が多数あります。価格は100円で、以下の10サイズです。

2.0mm、2.2mm、2.5mm、2.8mm、3.0mm、3.5mm、4.0mm、4.2mm、4.5mm

ジルコニアとは、歯科治療のインプラントなどでも使用される丈夫な人工ダイヤモンドの素材です。チタンよりも丈夫で切れ具合が良いのが特徴になります。

⑧ドリルビッド コンクリート用 モルタル用

100均ダイソーには、コンクリートやモルタルに穴をあけるための、ドリルビットも販売されています。このドリルビットは、インパクトドリルと振動ドリル対応のドリルビットです。

ダイソーのモルタル用のドリルビッドは、3.0mm、3.5mm、4.0mmの三種類になります。100均の商品で、丈夫なコンクリート製品の穴あけもできる便利な商品ですね。

⑨ドリルビット 木工用

木材の材質の穴あけには、木工用ドリルビットがあります。100均ダイソーでは、4.0mm、5.0mm、6.0mm、8.0mm、10.0mmの5本セットとして、木材用ドリルビットが販売されていますよ。

様々なサイズのドリルビットを駆使する事で、丈夫な材質に容易に穴を開ける事ができ、DIYの幅が広がりますね。

⑩六角レンチ

100均ダイソーには様々なサイズの六角レンチが販売されています。サイズの幅が豊富な六角レンチ10本セットは、1.5mmから8mmまでのサイズに対応した六角レンチセットです。材質は鋼になります。

また材質が鋼よりも丈夫な材質である六角レンチセットもあります。以下の六角レンチセットの材質はクロームバナジューム鋼です。鋼よりも錆に強く、丈夫で割れにくいなどの機能性が高い合金鋼になります。

六角棒レンチ8本組は、1.3mmから6.0mmまでのサイズに対応した六角セットです。また少し持ち手部分が長いロングアーム六角棒レンチ4本組は、2.0mmから4.0mmのサイズに対応しています。100均の六角レンチセットを一つ常備しておくことで、あなたのDIYライフを充実させる事でしょう。

100均パイプカッターおすすめ9選!ダイソー・セリア別!イレクターパイプも!

100均のドリル〈セリア〉おすすめ7選

ここでは、100均のセリアで販売されているドリルや工具7選を紹介します。

他の100均に販売されている工具とは一味違う工具のラインナップを見ていきましょう。

①ピンバイス クラフト用

100均のセリアで販売されているピンバイスは品切れになる店舗が多いほど、人気がある商品です。

サイズは1.2mmと1.7mmの2パターンとなっています。アクセサリー作りにおいて、適度な穴をあける事ができるため、セリアのピンバイスは愛用者が多いのが特徴です。

【動画】ビーズアクセサリーの作り方20選!初心者も簡単!作品集も

②曲尺

穴あけの際に、小さい材料のサイズを測定する際に重宝するのが、100均セリアで販売されている曲尺です。

普通の曲尺よりも15㎝×7.5㎝の小さいサイズ曲尺であるため、収納にも場所を取らないですね。

③ヒートンカバー

出典: https://ameblo.jp/bbetti/entry-12442271701.html

100均のセリアで販売されているヒートンカバーは、ヒートンを回しながら取り付ける際のに、手を痛めず楽に取り付けられるとの事で人気の商品です。

ヒートンとは、壁やアクセサリーなど物をつり下げる際に取り付ける、金具の事の名称になります。

細かい作業の時に、効率よく作業を進めるためにも、ヒートンカバーは自宅に常備しておきたい一つの工具と言えるでしょう。

④木工ガイド

100均のセリアで販売されている木工ガイドは、DIYにおける固定作業の際に重宝する商品です。

二つの木材同士とT字やL字に仮固定する際に用いる事で、ドリルでビスを打ち込む事ができます。手で抑える手間が省けるので、作業効率が上がる商品ですね。

固定できる板のサイズは、6mm、9mm、12mm、15mm、18mmとなっており、サイズが違う木材同士を固定する際にも使用できる商品です。

⑤ミニチュア工具

100均セリアで販売されている工具の中に、ミニチュアサイズ工具があります。

指先サイズのミニチュア作品をハンドメイドする際には、小さいサイズの工具が便利ですね。100均のセリアには様々な種類のミニチュア工具があるため、あなたのDIYの用途に応じた工具を手に入れる事ができるでしょう。

⑥キューブ型やすり

研磨作業ができる電気ドリル砥石では対応できない時に、やすりをかける作業に便利なのが、100均セリアのキューブ型やすりです。

100均セリアのキューブ型やすりは、女性にも優しいつくりで力を入れやすいのが特徴になります。やすりの面の種類も#240、#400、#600、#800の4パターンがあるため、便利ですね。

⑦スポンジやすり

100均のセリアには、多くのやすり製品があります。その中でも、繊細なやすりがけができる商品の一つが、スポンジやすりです。

100均のセリアのスポンジやすりは、柔らかいやすりの材質で作られています。また小さいサイズであるため、使いやすいのが特徴です。ハンドメイド作品の完成度をアップさせるやすりがけは、セリアのスポンジやすりで決まりですね!

大人も楽しいモール工作!可愛いお花や動物など作り方を【動画】で!作品集も!

100均のドリル〈キャンドゥ〉おすすめ3選

ここでは、キャンドゥの100均のドリルや工具を紹介します。

現代ではミニチュア作品から本格的なDIYに応じた工具が、100均で手に入れる事ができるため、コストを抑え気軽にDIYに挑戦する事ができますね。このことは、作品が完成した時の充実感や満足感をより多く得る事につながるでしょう。

①ハンドドリル

100均のキャンドゥで販売されているハンドドリルは2本入りです。UVレジンやデコパーツなどの細かい穴あけ作業も、綺麗にできますよ。

ハンドメイドサイズが豊富にあり、おしゃれなデザインの商品が多い100均のキャンドゥは、特に女性に人気の100均です。

②六角レンチ

100均のは、キャンドゥで販売されている六角レンチは様々なサイズが10パターン入っている商品です。10パターンのサイズは、1.5mm、2mm、2.5mm、3mm、3.5mm、4mm、5mm、5.5mm、6mm、8mmとなっています。

六角レンチは、ボルトの表面が六角の穴になっているボルトを開け閉めする際に使う工具の事です。

各々の六角レンチは、リングを通せる穴が開いているため、簡単に一つにまとめて収納する事ができます。キャンドゥの六角レンチは、消費者の利便性を考えた優れた商品ですね。

③多目的スパナ

スパナとは、ボルトやナットを回して締め付けを行う工具の事です。スパナはレンチと呼ばれる事もあります。

100均のキャンドゥの多目的スパナは、7~17mmのボルトやナットを締め付ける事ができる工具です。

100均のドリル刃のサイズ一覧!

100均で販売されているドリルには、様々な種類のドリルがありますね。

ここでは、100均ダイソーで取り扱っているドリルの刃のサイズを比較します。鉄工用ドリル刃、木工用ドリル刃、モルタル用ドリル刃の三種類の刃をサイズ別に比べてみましょう。用途に応じたドリルの刃を駆使する事で、あなたのDIYライフをより楽しむ事ができますね。

鉄工用ドリル刃

100均ダイソーで販売されているドリルビット鉄工用ドリル刃はチタンコーティングのドリル刃とジルコニアコーティングのドリル刃があります。

●チタンコーティングのドリル刃 2.0mm、2.5mm、2.8mm、3.0mm、3.2mm、3.4mm、3.5mm、3.6mm、3.8mm、4.0mm、4.5mm、5.0mm
●ジルコニアコーティングのドリル刃 2.0mm、2.2mm、2.5mm、2.8mm、3.0mm、3.5mm、4.0mm、4.2mm、4.5mm

また100均ダイソーには、ミニルーターのドリルビット鉄工用ドリル刃5本セットが販売されています。セットのタイプは、以下の2種類のタイプです。
●タイプ1のドリル刃 1.5mm、2.0mm、2.5mm、2.8mm、3.0mm
●タイプ2のドリル刃 3.2mm、3.4mm、3.5mm、3.6mm、3.8mm
どちらのタイプのドリル刃も、銅素材や軽金属、合成樹脂などの柔らかい素材の穴あけ作業ができる便利なドリル刃のセットである事が特徴です。  

木工用ドリル刃とモルタル用ドリル刃

100均ダイソーの木工用ドリルビットは5本セットになっています。
●木材用ドリル刃 4.0mm、5.0mm、6.0mm、8.0mm、10.0mm

100均ダイソーのコンクリート用モルタル用のドリルビットの刃は以下の三種類です。
●モルタル用ドリル刃 3.0mm、3.5mm、4.0mm

100均のドリルビット活用術

電動ドリルとは、インパクトドライバーやドリルドライバーに分けられます。またドライバーの先端にドリルビットと呼ばれる工具を付けて使いますが、インパクトドライバーとドリルドライバーの違いとはどのような点でしょうか?

まずはドリルビット活用術の前に、電動ドリルのインパクトドライバーとドリルドライバーの違いを見てみましょう。

インパクトドライバーとドリルドライバーの違い

インパクトドライバーとドリルドライバーには、電気をエネルギーとして稼働します。また各々に長所と短所があるので、用途に応じた使い分けが必要です。

インパクトドライバーは、パワーが強いため、音が響きます。回転時に打撃が生じるため、厚い丈夫な材料に対しての穴あけや研磨作業ができますよ。

ドリルドライバーは、繊細な作業を得意とし、稼働時の音は小さいです。回転のみで、打撃はありません。そのため、厚い丈夫な材料に対する穴あけは難しいのが欠点です。

100均のドリルビット活用術

ドリルビットを装着して使う機械も、様々な種類がありますね。ここでは100均で販売されているドリルビットを使った活用術を紹介しましょう。

ここでは100均で販売されているドリルビットであるミニルーターを使った活用術を紹介します。ミニルーターとは、小さな製作物に対して、研磨作業、切断作業などが行える電気工具です。100均で販売されているミニルーターも、ドリルビット装着して使う機械の一つになります。

100均のドリルビットを使ったアクセサリー

レジンや薄いプラスチックなど繊細な材料に穴をあける場合などは、ドリルドライバー用のドリルビットを使用して穴をあけましょう。

100均のドリルビットは種類も豊富です。細かい作業にも向いているため、おしゃれなアクセサリーを作るのに役立ちます。100均には可愛いピアスやイヤリングパーツも販売しているので、自分だけのオリジナル作品を作ってみてくださいね。

100均のドリルビットを使った灯りカバー

100均のドリルビットを使った竹灯りです。自然な竹の素材に、バランスよく穴をあけることによって、そこから漏れる灯りが落ち着いたムードを作ってくれますよ。

作り方は、まず竹に好きな絵柄を書いて、鉄工用のドリルで穴をあけていきましょう。木工用のドリルを用いる場合は、竹の表面と反発して綺麗な穴をあける事が難しいため、鉄工用ドリルがお勧めです。

ランプシェードをDIY!簡単・100均・おしゃれ〜超奇抜なアイデアまで!

100均のドリルのDIY活用アイデア集

100均のドリルは、様々な用途において活用する事ができます。手頃の価格帯で、豊富な種類があるため、品切れの店も多いのが現状です。

ここでは、100均のミニルーターを用いたおしゃれなDIY活用術を紹介します。

100均の電動ドリルの活用

精密ハンドドリルの場合、力が均等にかからないと、穴の開き具合が不均等になる場合があります。

その反面電動ドリルの場合は、電気のパワーによって、ほとんど自分の力を使うことなく、物に穴をあける事ができますね。貝殻などの柔らかい素材の場合は、100均の電動ドリルを使って、ストレスフリーで穴をあける事がポイントです。

100均のミニルーターを使う事によって、貝殻などの柔らかい素材に穴をあけ、イヤリングやピアスなどのアクセサリーをハンドメイドすることができますね。

100均の電動砥石でコップをリメイク

100均の電動ドリルにミニルーター用の砥石を取り付ける事によって、ガラス素材の食器に絵柄やキャラクターを彫ることができます。

大好きなアニメキャラクターやおしゃれな文字を食器やグラスに彫り入れる事で、日常のティータイムや食事の空間を素敵に彩る事ができるでしょう。

100均のドリル以外に使える工具は?

様々な種類の100均のドリルや工具を紹介しました。

100均のドリルや工具は、丈夫な作りであり、コストパフォーマンスが高いものが多くありましたね。

ここでは、ドリル以外に焦点を当てて、100均のお勧めの工具を紹介します。

①100均コードストリッパー

出典: audiolife.sblo.jp

100均ダイソーで販売されているコードストリッパーです。価格は400円になります。0.2mmから0.6mmのワイヤーに対応している商品です。

電子レンジなど家電製品に付いてるアースを設置する際に、コードストリッパーがあるとワイヤーまで切断することなく、カバーのみを切る事ができます。

ワイヤーストリッパーとは、ナイロンカバーなど被覆されている電線のカバーのみはがして、ワイヤー部分を出す時使う工具です。

②100均バイク工具入れ

DIYのためのドリルや工具をそろえた後、それらを収納スペースや収納方法は重要ですね。

またバイクに乗る場合やキャンプに行く場合など、工具を携帯しておきたい時はありませんか?そのような場合でも、100均のダイソーやセリアには、各々の工具にあった収納ケースや収納袋が販売してあります。

上手に整理整頓して、購入した工具を収納しておくことで、効率よく工具を活用していく事ができますね。

100均のドリルを活用して楽しもう!

DIY作用をするにあたって必需品であるのが工具です。その中で、穴あけ作業に使うドリルもミニルーターなどの電動ドリルや精密ハンドドリルなど、100均には様々な種類の工具がありましたね。手軽に手に入れる事ができる100均の工具は、丈夫でコストパフォーマンスが高いのが特徴です。100均のドリルや工具を用いて、あなたのDIYを充実させてくださいね。

関連する記事