100均のドリル20選!ダイソー・セリアなど!サイズ一覧やドリルビット活用術も!

最近女性や主婦の間で人気上昇中のDIYで必需品の工具。今回は、コストパフォーマンスが抜群の100均のドリルや工具など《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》など店別に20選を公開!後半では100均のドリルビットの活用術やDIY活用術も紹介します。

目次

  1. 100均のドリルが優秀!
  2. 100均のドリル〈ダイソー〉おすすめ10選
  3. 100均のドリル〈セリア〉おすすめ7選
  4. 100均のドリル〈キャンドゥ〉おすすめ3選
  5. 100均のドリル刃のサイズ一覧!
  6. 100均のドリルビット活用術
  7. 100均のドリルのDIY活用アイデア集
  8. 100均のドリル以外に使える工具は?
  9. 100均のドリルを活用して楽しもう!

100均のドリルが優秀!

DIYとは、英語のDo It Yourselfの頭文字を取った言葉です。素人が物を製作修繕する事を意味します。DIYを行うのに必要なものが、材料や工具ですね。DIYに興味はあるけど、三日坊主になるか心配な方や、材料をそろえるのにコストを抑えたい方は、100均のドリルや工具を利用してみてはいかがですか?

100均のドリルや工具は、丈夫な上にコストパフォーマンスがとても高く、近くの100円ショップで気軽に揃える事ができるため、多くの方に重宝されています。では100均のドリルや工具を見ていきましょう。

DIYの工具・道具|《初心者〜上級者別》作業が捗るおすすめ50選

100均のドリル〈ダイソー〉おすすめ10選

ドリルとは、自動的に回転させながら穴をあけるきり状の工具の事です。穿孔機とも呼ばれます。

ダイソーには、用途や材料に応じたドリルが多数あります。チタンやジルコニアなどの丈夫なドリルの刃や、ハンドメイドに使用する精密ドリルなど多目的に応じた商品のラインナップです。

ここでは、DIYに挑戦したいあなたにおすすめのダイソードリルを10選紹介していきましょう。

①1.0mm精密ハンドドリル

100均ダイソードリルでおすすめなのが、精密ハンドドリル1.0mmです。

精密ハンドドリルは、ハンドメイド作品やプラモデルなどの工作で使用します。細かい作業や少し柔らかい素材の穴あけには必需品です。

ダイソーには、1.0mm以下の精密ハンドドリルとして0.6mm、0.7mm、0.9mmのサイズのライナップがあります。

②2.0mm2.5mm精密ハンドドリル

100均ダイソーのドリルで、少し硬く丈夫なプラスチック製品などの穴あけに対応した精密ハンドドリルです。サイズが、2.0mm2.5mm精密ハンドドリルになります。

精密ハンドドリルの中でも、1.5mm、2.0mm、2.5mm、3.0mmのハンドドリルはプラモデルなどの改造などに活躍します。

ダイソーの精密ハンドドリルの材質はHSS鋼、鉄の合金鋼であり、丈夫な材質が特徴です。

③家庭用ミニルーター3V

ミニルーターとは、金属やガラスの素材に彫刻や研磨などができる電動ドリルです。少し柔らかいグルー仕様の作品やUVレジン作品にも、容易に穴をあける事ができます。


100均ダイソーの家庭用ミニルーターは、600円の価格です。またアルカリ乾電池が2本を用意する必要があります。ミニルーターに付属している砥石が一本ありますが、別売りの砥石に変更する事も可能です。ミニルーターは穴をあけるだけでなく、彫刻作業に使用できる部分が優れていますね。

④バッテリーBOX付6Vタイプミニルーター

100均ダイソーには、バッテリーBOX付6Vタイプミニルーターがあります。3Vではパワーが物足りない方や、丈夫な材料を加工をする方は、6Vタイプミニルーターをお勧めです。価格は800円になります。

ミニルーターの電池ケースは、アルカリ乾電池4本を入れるタイプであり、コードプラグは差込式です。連続使用時間は5分となっています。ミニルーター使用時に音が響くため、使用場所や使用時間の考慮が必要です。

⑤ダイヤモンド砥石2本セット

関連する記事