100均にコーキングガン本体は【売ってない】!コーキング剤5選紹介!ホームセンター情報も

水回りの目地の補修に便利なシリコンコーキング剤、コーキングガンがなくても100均で買うことができます。100均で手軽に買えるのはありがたいです。ダイソーやセリア・キャンドゥで手に入るコーキング剤の種類やコーキングガンの使い方について、解説します。

Contents
目次
  1. コーキングガンとは?
  2. 100均にコーキングガン本体は売ってる?
  3. 100均《ダイソー》のコーキング剤おすすめ3選
  4. 100均《セリア》のコーキング剤おすすめ2選
  5. 100均のコーキング剤の使い方は?
  6. コーキングガンの正しい使い方は?
  7. ホームセンターのコーキングガン本体をチェックしよう!
  8. 楽天・Amazonのコーキングガン本体もチェック!
  9. 100均のコーキング剤は安くておすすめ!

コーキングガンとは?

コーキングガンとは、コーキング剤をスムーズに注ぐための道具です。ホームセンターなどで売られており、主に水回りの目地やすき間を埋めるのに使用されます。コーキングガンはコーキング剤とセットで使用するのが基本です。コーキング剤もホームセンターで売られており、使う時はあわせて買うのがおすすめです。

コーキング剤の種類

コーキング剤は5種類ほどあり、主に使われるのがアクリルシーラントとシリコンシーラントです。アクリルシーラントは水で落とせて安全なコーキング剤ですが、水回りには向かない商品です。シリコンシーラントは風呂・キッチンなど水回りにも使えるコーキング剤で、値段も安く買えます。

シリコンシーラントは、ダイソー・セリア・キャンドゥなど大手100均でも一部販売されています。ただし100円商品のため、量は多くありません。場所によっては100均の商品で十分です。本格的なコーキングガンを買って使う前に、100均のシリコンシーラントを試すというのもひとつの方法でしょう。

コーキング剤はどこに使える?

コーキング剤は主にすき間を埋めるための素材のため、すき間ができると困る場所に使われます。キッチンや風呂場などの水回りや窓のすき間、タイルの目地埋めに使うことが多いでしょう。他にはコーキング剤をフェイクスイーツなど、小物作りに使う人もいます。ダイソー・セリア・キャンドゥで買えるタイルのインテリアアレンジに使う人も多くいます。

(100均商品を使ったDIYについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均ガラスタイルのアレンジ術!ダイソー・セリアなど!レジンを使ってDIY!

100均にコーキングガン本体は売ってる?

ダイソーやセリア、キャンドゥでコーキングガンを買いたい人もいるでしょう。100均ではなんでも売っているイメージがありますが、コーキングガンは売っていません。コーキングガンは建築に使う本格的な道具であるため、100均での取り扱いは難しいようです。キッチンや風呂の水回りなど、家全体を補修する場合ならコーキングガンを使うといいでしょう。

コーキングガンを使うなら、ホームセンターで買うのがおすすめです。ホームセンターでは専用のコーキング剤も売られているため、まとめて買うことができます。なお、コーキングガン用のコーキング剤も100均では売っておらず、代わりに手軽に使えるコーキング剤が売られています。

100均《ダイソー》のコーキング剤おすすめ3選

100均ではコーキングガンなしで簡単に使えるコーキング剤が売っています。中でもダイソーは種類が豊富にあります。小さな目地の補修なら、コーキングガンがなくても可能な量でしょう。補修用の道具もあわせて揃えられ、100円で買えるのは魅力的です。ダイソーのおすすめコーキング剤はどんなものか、紹介します。

1. シリコン補修材(お風呂キッチン用)

20g入りのチューブタイプのシリコンシーラントです。ダイソーのこの商品は水回り向けに作られており、劣化したキッチンや風呂の水回りを補修する場合はおすすめです。硬化までは30分と短く、必要な道具を揃えてさっと始めることができます。シリコンシーラント自体に防カビ成分も入っているため、気になる水回りのカビ対策にも使えます。

2. シリコン補修材(窓用)