100均ガラスタイルのアレンジ術!ダイソー・セリアなど!レジンを使ってDIY!

100均のガラスタイルのサイズや色、またそれらのおすすめを《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》など店別にご紹介。両面テープなど、100均のガラスタイルの接着に必要な材料を見ていきます。レジンなどを使った100均のガラスタイルのアレンジ活用術を、【動画】もまじえて多数ご紹介します。

目次

  1. 100均のガラスタイルが優秀!
  2. 100均のガラスタイルの接着に必要な材料5つ
  3. 100均のガラスタイルのアレンジ活用術9つ【動画あり】
  4. 100均のガラスタイルを使って楽しく!

100均のガラスタイルが優秀!

ガラスタイルを100均で見かけたことがあるという人も多いでしょう。小さくてカラフルでキラキラしたガラスタイルが100均のダイソーやセリア、キャンドゥで売られていて、見ているだけでもとても魅力があります。このガラスタイルを使って様々なDIYをしている人が多くいます。簡単に手作り感が楽しめる、ガラスタイルのアレンジ術を見ていきます。

100均のガラスタイルの魅力とは?

100均のダイソー、セリア、キャンドゥにもそれぞれ魅力的なガラスタイルが販売されています。100均のダイソー、セリア、キャンドゥのガラスタイルは、色が美しくてカラフルなものが揃っているのが魅力です。大きさも小さくて可愛いサイズのガラスタイルが使いやすくて人気です。

100均のダイソー、セリア、キャンドゥのガラスタイルは、キッチン雑貨のコースター作りやキッチンや洗面所、トイレの壁のリメイク、フォトフレーム、トレイ、時計、アクセサリーのアレンジなどに大活躍しています。小さくて色がカラフルで扱いやすいのが100均のガラスタイルの特徴と言えますね。

ここからは、100均のダイソー、セリア、キャンドゥのそれぞれのガラスタイルについても詳しく見ていきましょう。

100均ダイソーのガラスタイルは5種類2サイズが魅力

rinonori3さんの投稿
16788798 190255974790922 2912201325217316864 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ダイソーのガラスタイルには、ブルーの濃淡、緑の濃淡、黄色の濃淡、ピンクの濃淡、黒白のモノトーンの5色で大小サイズがあります。大は2cm角、小は1cm角です。たくさん種類があってどれもキラキラしていてきれいで、選ぶのに悩むという人も多くいますよ。

100均セリアには桜やクローバーの可愛いガラスタイルも

セリアのガラスタイルには、桜やクローバーなどの形をした小さなガラスタイルがあって、とても可愛くて人気です。オリジナリティのあるアレンジ雑貨などを作る場合には、可愛らしいものができるでしょう。

100均キャンドゥのガラスミニタイルは色の組み合わせがきれい!

aritowaさんの投稿
38963915 263262200960379 4088537316484710400 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

キャンドゥのガラスミニタイルには、色のグラデーションが楽しめてきれいです。小さなサイズも可愛いですよ。このまま買って、これらの色を自分なりの組み合わせで貼ると素敵です。とても優しい色合いのものが出来上がりますよ。

デザイン例もご紹介!サイズの組み合わせを楽しむのもおすすめ

86coco3さんの投稿
40108078 675053696184199 3182828472963694592 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

100均のダイソー、セリア、キャンドゥのガラスタイルには、大小様々なサイズがありますので、それぞれのサイズを組み合わせてカラフルに貼るのもリズムが出て楽しいですよ。組み合わせによってオリジナリティが出ますね。

モノトーンでのガラスタイルデザイン例もモダン!

100均のガラスタイルをモノトーンで大小組み合わせて貼ってみるのもおすすめです。大小を組み合わせるだけで雰囲気も変わっておしゃれになりますよ。キッチン雑貨などにもたくさん使われるガラスタイルですが、この画像のように工夫すると、かなり雰囲気が変わります。

淡いパステルトーンのガラスタイルデザイン例

100均のダイソーのガラスタイルは5色2サイズが販売されていますのでいろいろなデザインを楽しむことができます。周りを大きめのサイズのガラスタイルで囲み、真ん中だけ小さなガラスタイルでデザイン。サボテンを天然大理石で作っています。こんな風に大きさの違うタイルを使うことで、絵を描くようなこともできて楽しいですね。

同色系のガラスタイルだけでも貼る順番を変えたり、デザインを変えると様々な変化に富んだものを作ることができます。まずは、下絵のデザインを描いたり、並べて考えるのも楽しいですよね。3色程度のガラスタイルを使うと落ち着きますし、たくさんの色を使ってPOPなものを作っても楽しいかもしれません。

(ステンドグラスシールや転写シールについては以下の記事も参考にしてみてください)

ステンドグラスシールのおすすめ商品BEST10!100均・激安〜高級通販まで
セリアの転写シールの種類と貼り方!布や水回りにも!?活用アイデア集も

100均のガラスタイルの接着に必要な材料5つ

arfeteさんの投稿
47509960 352271298917549 947033603142762062 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

さて、実際にガラスタイルを貼っていろいろなものを作りたくなると思いますが、DIYするためにはやはり接着材が必要です。接着剤の選び方としては、水に濡れるかどうかによって接着剤を選ぶといいでしょう。水に強い接着剤と弱い接着剤がありますので、使い分けることが大切です。

また、どんな接着材を使ってもガラスタイルを上手に接着させるには、貼る接着面をきれいにすることも必要です。接着面が汚れていると貼ってもあまり耐久性がなくなってしまいます。接着面をまずきれいに掃除して行いましょう。また、両面テープで貼る方法もあります。どんな時に両面テープでも大丈夫なのか、どのような接着剤ならいいのか見ていきましょう。

1.〈水で濡れないものなら〉100均の木工用ボンドで接着

水に濡れないようなものでしたら、100均で売っている木工用ボンドで貼り付けることができます。1個ずつデザインや場所を考えながら貼ることができますので、様々なデザインにしたい時や細かくデザインや色を使いたい時にはおすすめの接着剤です。ただし、1個ずつボンドを付けますので大きなものを作る場合には面倒かもしれません。

2. 〈水で濡れないものなら〉両面テープでも可能

水で濡れないものを作るならば、両面テープで貼り付けるだけでも大丈夫です。両面テープならば、1列ずつまとめて貼ったりも可能なので、たくさん貼る場合には簡単で便利な両面テープですよね。また、両面テープならば張替えも非常に簡単で安心です。同じサイズのガラスタイルをたくさん貼る場合には、両面テープは便利で貼りやすいでしょう。

3. 〈水で濡れるものなら〉クルーガンがいろいろ付けるのに便利

rm_____igさんの投稿
18581250 131100867444407 7778006415221719040 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

水に濡れても絶対に剥がれず問題がないわけではないのですが、常に水に濡れていないのであればクルーガンで貼り付けるのもいいでしょう。クルーガンは、様々な物を貼り付けるのにDIY用や手工芸用に持っている人も多く、接着のための道具として便利です。100均にも売られていますよ。

4. 〈水で濡れるものなら〉タイル用接着剤

キッチンや洗面所などの水に濡れるものに貼る場合には、ガラスタイル専用の接着剤を使うといいでしょう。値段は安い物から高い物までいろいろあります。用途に合わせて選ぶといいでしょう。タイル専用などと書かれていてそれほど高くないものを使ってみるのもいいでしょう。

5. 〈水で濡れるものなら〉目地材で埋める方法も

通常のタイルのように、目地材を練ってガラスタイルとタイルの間を埋めて貼っていく方法もあります。これならば水に濡れても強いものが出来上がり、耐久性があるでしょう。

(クルーガンやコースターDIYについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均グルーガン*強度や接着力など徹底解剖!工作アイデア&作品集も!
【動画】簡単*おしゃれな手作りコースターの作り方!素材別に紹介!

100均のガラスタイルのアレンジ活用術9つ【動画あり】

ダイソー、セリア、キャンドゥの100均のガラスタイルは、キラキラしていてきれいで、100均でも人気の商品です。カラフルな色やサイズを活用して、様々なものをアレンジして作っている人がいます。素敵な活用術9つを作り方の動画もあわせてここからはご紹介します。簡単ですので、ぜひ参考にして作ってみませんか。

活用術1:コースターを作る !100均のコースターをリメイク

ガラスタイルでコースターを作っている人が沢山います。ガラスタイルですので、丈夫で水にも強い点がおすすめです。DIYする場合にも、コースターは水で濡れることがあり、ガラスタイルを接着する際に水が浸透しないように気を付けて接着するのがいい方法ですよ。

実際に作る場合は、コースターは小さいものなので、細かく貼っていくのが少し面倒かもしれません。ただ、デザインの考え方次第でオリジナリティにあふれたコースターが作れます。コースターなどのキッチン雑貨をガラスタイルでアレンジしている人が多くいますので、動画も参考にしてみましょう。

コースターの作り方【動画1】

100均のコルクのコースターにボンドでガラスタイルを1枚ずつくっつけてDIYしています。動画ではまん中から1列ずつガラスタイルがきれいに並ぶように気を付けています。配色を途中で変えていくとオリジナリティがあるアレンジもできて楽しいですよ。

コースターの作り方【動画2】

100均のコルクのコースターに両面テープでタイルを一列ずつまとめて貼っていっています。コルクのコースターより少し短めに両面テープを貼って両面テープがはみ出ないようにするのが貼り方のコツです。早く作りたい人は、両面テープでDIYするのもおすすめです。

活用術2:キッチンを100均のガラスタイルでイメージチェンジ!

出典: https://roomclip.jp/photo/bUIv

キッチンというとタイルのイメージを持つ人も多いですよね。キッチンの壁に100均のガラスタイルを貼るのもおすすめです。キッチンにガラスタイルを貼ると、パッと明るい雰囲気のキッチンになりますよ。ガラスタイルならば水にも強いので、キッチンで水や油汚れが多少かかってもいいように接着方法や配置を考えながら貼ってみるといいですね。

出典: https://roomclip.jp/photo/E0m5

ダイソーのガラスタイルをグラデーションできれいに貼ると、雰囲気のあるキッチンが完成しますよ。

出典: https://roomclip.jp/photo/ZiAX

ダイソーのガラスタイルの明るい色合いのタイルを散りばめると、こんなカラフルなキッチンの壁ができます。ワンポイントに貼ってみるのも楽しくていいですね。ガラスタイルならではの、きらめきと色の美しさが楽しめます。

出典: https://roomclip.jp/photo/bApw

キッチンカウンター下などを横に一部分だけピンポイントに、ガラスタイルを貼るのも素敵です。子ども用スペースを可愛く、明るいガラスタイルで演出しています。

活用術3: 100均のガラスタイルを洗面所やトイレの壁に貼る

出典: https://roomclip.jp/photo/bIKS

キッチンだけでなく、洗面所やトイレもタイルのイメージがありますが、100均のダイソー、セリア、キャンドゥのガラスタイルでイメージを変えてみませんか。水に濡れやすい場所ですので、ガラスタイルを貼ってリメイクするのもおすすめです。グレーの同色系のガラスタイルを貼るとおしゃれですね。

出典: https://roomclip.jp/photo/6Mkl

白一色になりがちなトイレをガラスタイルで明るくリメイクするのもおすすめです。こちらはトイレットペーパーホルダーをDIYし、それにガラスタイルを両面テープで貼り付けています。可愛い多肉植物の飾り棚が完成。両面テープで貼っているので、いつでもガラスタイルのアレンジをして貼り変えることができますよ。

活用術4:100均のガラスタイルを天板に貼って可愛い雰囲気に

テーブルなどをDIYした場合に、その天板にガラスタイルをおしゃれに貼ってデザインしてみませんか。雰囲気のあるテーブルが出来上がりますよ。キラキラした輝きのあるテーブルの天板がきれいですね。

活用術5: フォトフレームをリメイク5例!

makimaki.t_oさんの投稿
47482368 314915089123713 4634902605476528809 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

100均のフォトフレームにダイソー、セリア、キャンドゥのガラスタイルを貼ってアレンジを楽しんでいる人も多くいます。いろいろなデザインリメイクをご紹介します。まず、最初のリメイクは、ガラスタイルの周りにさらにジェルパウダーを貼って、キラキラ感を増した可愛いフォトフレームです。

様々なピンクで彩られたフォトフレームがとても可愛いアレンジです。

ダイソーなどの大小のガラスタイルを組み合わせることで、こんなモダンデザインのフォトフレームもアレンジ可能です。100均のフォトフレームがとてもおしゃれにリメイクできていますよね。

mmmmiiikaさんの投稿
45480316 582737688849031 3847750728439532664 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

こちらの画像も、ガラスタイルの色を統一して大小のサイズを上手く作ったデザインです。淡い緑が目に優しいフォトフレームですね。このように大きさや配置のパターンも自由にアレンジできるのがガラスタイルDIYの魅力と言えます。

100均のダイソーのフォトフレームの周りに、ガラスタイルを貼り、その上から貝殻を貼ってリメイクしています。クルーガンで貝殻などは付けるといいですよ。ブルーのガラスタイルに白の貝殻が爽やかな雰囲気があるフォトフレームになっています。子どもと一緒に作ってみたくなるようなフォトフレームリメイクですよね。

kotoka5さんの投稿
39998234 691121547921089 853251833379020773 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

不思議の国のアリスのガラスタイルの絵を飾るために、フォトフレーム周りに100均のガラスタイルを貼りつけています。絵の色と合わせるようにガラスタイルを貼っているので、雰囲気がとても出ていますね。全体的に、透明感があってきらめいていて、ステンドグラスのような魅力あるフォトフレームリメークとなっています。

フォトフレームリメイク方法紹介【動画】

100均のフレームに最初に全部ボンドを付けてからガラスタイルを貼り付けています。こうすると簡単に貼り付けていくことができて便利な方法ですよ。フォトフレームのDIYは、立体的になって輝くフレームをリメイクできておすすめです。作り方は簡単ですので、自分だけのフォトフレームを作ってみたいですね。

活用術6: 100均ガラスタイルでガラストレイを作る

キッチンやリビングでのカフェスタイルが流行っていますが、トレイにガラスタイルを貼ってオリジナリティのあるトレイを作ってみませんか。トレイにガラスタイルを貼ると濡れても大丈夫なトレイになります。

上の画像はキャンドゥのミニカッティングボードにダイソーのガラスタイルを上から貼った例ですが、100均とは思えないおしゃれでクオリティの高いガラストレイが出来上がっています。

出典: https://roomclip.jp/photo/k5hn

ダイソーの100均のウッドトレイに同じくダイソーのモノトーンのガラスタイルを貼ると、ちょっと大人なトレイをリメイクできます。大小様々な変則的なデザインにアレンジすると、モダンな雰囲気も感じるトレイになります。

出典: https://roomclip.jp/photo/FxR0

こちらは、フォトフレームの中に100均のダイソーやセリア、キャンドゥのガラスタイルを貼り詰めて、トレイにリメイクしています。フォトフレームの木目を生かしながら、ナチュラル感たっぷりのトレイになっていますね。北欧インテリアにも合いそうなトレイへのリメイクです。

100均ガラスタイルを貼ってカフェトレイを作る方法【動画】

トレイにボンドで1個ずつのガラスタイルを付けた後、その周りを目地材で埋めていく方法です。こうすると、水に濡れても強くて丈夫なトレイが作れます。ただし、目地材をガラスタイルの間に埋め込んでいく際は、自分も手袋をしたり、トレイのフレームも汚れないようにマスキングテープを貼って気を付ける必要がありますね。

活用術7: 100均のガラスタイルで時計をアレンジ

akiwastileさんの投稿
47582571 591763727902662 3904950517805351296 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

時計の周りに100均のガラスタイルを貼って、色の組み合わせを楽しみながらアレンジするのもおすすめです。キラキラ感が味わえる時計がおしゃれですよね。

ayuitomelonさんの投稿
40590698 325860191482287 7503197789415616646 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

時計の文字盤として、キラキラ輝くガラスタイルを貼るDIYも面白いかもしれませんね。自分で時計をデザインすることができて愛着もわくでしょう。ガラスタイルを100均のダイソー、セリア、キャンドゥで色を選んで、白を基調にした時計にデザインするのもいいですね。

100均のガラスタイルでの時計アレンジ方法【動画】

実際に時計をリメイクする方法です。ガラスタイル1個ずつに両面テープを貼って、目覚まし時計の周りに貼り付けています。オリジナリティのある時計が簡単DIYで完成していますね。100均で簡単にできますので、時々デザインを変えてDIYを楽しんでみるのもおすすめですよ。

活用術8: ガラスタイルとフォトフレームで収納棚のDIY

100均のフォトレームで棚を作っているDIYです。100均のフォトフレームにガラスタイルを貼って、その上からセメントの目地材を入れて固定。こうして作ったガラスタイルのフォトフレームを棚板にして、100均のスノコを柱にした収納棚をDIYしています。とてもオリジナリティのある収納棚ができていますよね。

ガラスタイルを貼ることで、きれいなモザイク模様になっています。キッチンやリビング、洗面所などに置く棚として、ガラスタイルの輝きで部屋も明るくなりますね。

活用術9: 100均ガラスタイルでレジンを使ったアクセサリーを作る【動画1】

1個のガラスタイルの上に、レジンで小さなパーツを貼り付けてアクセサリーを作るのも可愛くておすすめです。キラキラしたガラスタイルに、レジンで小さなかわいいものを付けることで、キュートなイヤリングやピアスが完成。キラキラ感とレジンの透明感がきれいなアクセサリーができています。

100均ガラスタイルでレジンでアクセサリーを作る【動画2】

レジン液で艶を出して、接着剤でイヤリングのパーツを付けて、最後に飾りを作って垂らしています。ガラスタイルにレジン液を付けて光沢を出したり、様々な飾りを垂らすと、素敵でちょっと豪華なアクセサリーが完成しますね。

ボンド接着でアクセサリーを作る【動画3】

こちらは100均のガラスタイルをボンドで接着してアクセサリーを作っています。シンプルな髪留めなどにアロンアルファでカラフルなガラスタイルをくっつけて、リメイクしています。透明感のあるガラスタイルをカラフルに組み合わせるととても可愛いですよね。小さなアクセサリーを作るのには、ガラスタイルの光沢や色がきれいでとてもおすすめです。

また、レジンで押し花を付けたアクセサリー作りも可愛いくて人気です。レジンでさらにアレンジの幅が広がりますよね。

100均ガラスタイルでレジンでアクセサリーを作る【動画4】

この動画ではガラスタイルにレジンを付けて、押し花を載せて可愛いアクセサリーを作る方法が紹介されています。ガラスタイルのキラキラ感とレジンによる透明感で可愛いアクセサリーが作れますよ。

番外編①:ガラスのフレームをDIYすることも可能!

出典: https://roomclip.jp/photo/bI9m

100均のダイソー、セリア、キャンドゥのガラスタイルで、美しいフレームをDIYしてみませんか。フレームの中にガラスタイルを敷き詰めて貼ると壁に飾ってもキラキラして、本物のガラスのフレームのようです。ディスプレイにも映えますよね。

出典: https://roomclip.jp/photo/ZV5H

アクセサリー入れなどのフレームに黒のガラスタイルを貼ってみると、大人でモダンな感じで、アンティークな雰囲気も出てきますよね。一色のガラスタイルで大人のリメイクをしてみるのもいいですね。

番外編②:空き缶リメイクで小さな植木鉢に!

空き缶を使ったアレンジです。空き缶のラベル部分を見えない様に覆ってガラスタイルを張り付ければ、オシャレな鉢になります。

番外編③:ガラスタイルを溶かしてアクセサリーのパーツに!

電気炉でガラスタイルを溶かしてみると真四角から変形してアクセサリーのパーツとして使うことができます。色々な形や色を組み合わせてみると世界にたった一つのオリジナルのアクセサリーを作ることができます。

こちらは他のガラスとガラスタイルを組み合わせて電気炉で溶かしたものです。硝子同士がくっついたり、元のガラスも変形しています。時間を調節すればガラス製のペンダントなどのワンポイントにガラスタイルをくっつけることもできます。

100均の額縁・フォトフレーム10選!ダイソー・セリアなど!リメイク術も多数!
【簡単・動画】初心者必見!100均レジンでアクセの作り方!材料や準備も解説!

(フォトフレームやレジンアクセの作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

100均のガラスタイルを使って楽しく!

komapopoliさんの投稿
43914315 745568019117923 1609241762921823096 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

100均のガラスタイルとそのアレンジについてご紹介しました。100均のダイソー、セリア、キャンドゥでは、キラキラ感があり、見ているだけでも美しいガラスタイルを購入することができます。それらを買って色の組み合わせを楽しんだり、どんなものに貼ってリメイクするのかを考えるととても楽しいものですよ。

オリジナリティにあふれたキッチングッズやリビングの小さなテーブルや箱など、貼るだけでとても雰囲気が変わるのがガラスタイルの魅力です。簡単に貼れますので、デザインを考えながら、コースターやトレイ、時計や様々な部屋にガラスタイルをちょっと使ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

関連する記事