彼女と距離を置く理由に納得!別れないための対処法とNG行動を紹介

彼女に「距離を置きたい」と言われたら、焦る男性は多いでしょう。しかし、距離を置くことは別れることではありません。ここでは彼女が恋人との距離を置く場合の、女性心理を紹介します。また言われた時のNG行動と対処法を知り、別れる確率を下げる努力をしましょう。

目次

  1. 彼女「距離を置く」=「別れ」ではない
  2. 距離を置く彼女の真意はなに?【女性心理8選】
  3. 彼女と距離を置くべき理由
  4. 彼女と距離を置くときに気をつけるべきこと
  5. 彼女と距離を置くべき理由別の期間
  6. 距離を置く彼女と別れないための対処法
  7. 距離を置く彼女の気持ちを考えるのが大事

彼女「距離を置く」=「別れ」ではない

恋人から「距離を置きたい」と言われたら、男性は「別れるつもり?」と不安になりますよね。特に、あなたの方に別れる気持ちがないのなら、なおさらでしょう。しかし「距離を置く=別れ」ではありません。彼女の「距離を置く」は、「別れたくない」が前提になっている言葉です。

彼女は、恋人と距離を置くことで、2人の関係を修復したいと思っています。距離を置いたことで、さらに絆が深まることもあります。女性の心理を考えて、適切な対処をすれば、復縁は十分に可能です。

距離を置く彼女の真意はなに?【女性心理8選】

男性が「距離を置く」というときは、「別れたい」を意味することが多いのではないでしょうか。しかし、女性が彼氏に「距離を置きたい」という場合は違うようです。ほとんどの女性は「恋人と別れたくないから距離を置く」と思っています。実際、女性から言い出した場合は、別れる確率が低くなります。

男性には、このような女性の心理は理解しにくいものです。そのため、好きな彼女に「距離を置く」と言われると、不安になるはずです。ここでは「距離を置く」という女性の心理を紹介します。女性の心理を理解して、2人の関係をより良いものにしていきましょう。

(彼氏と距離を置く効果については以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏と距離を置く効果は?最適な期間は?冷却期間の上手な過ごし方も!

女性心理①彼氏の気持ちがわからなくなっている

彼氏の気持ちがわからなくなっているときに、女性は「距離を置く」と言うことがあります。付き合い出したころは「好き」「愛している」と言ってくれたのに、時間が経つと言わなくなる男性も多いはずです。そんなとき、彼女は「もう愛されていないかも」と不安になっているのです。

彼女は距離を置くことで、彼氏が自分の存在の大きさに気付いてくれることを期待しています。デートがマンネリ化しているカップルに多いケースです。

女性心理②彼氏を試している

「距離を置く」と提案したときに、彼氏に「距離を置くのは嫌だ」と言って欲しいと思っている女性も多くいます。否定されることで、彼氏の愛情を確認したいと感じています。彼女はあなたを試しているのです。この場合、距離を置くことを簡単に受け入れると、2人の関係は悪化してしまいます。

彼女の「距離を置く」という提案を無視するのはNGです。言われたときには、自分の気持ちをしっかりと伝えましょう。彼氏から「好き、離れたくない」と言われれば、彼女にとっては距離を置く必要はなくなります。

女性心理③自分の気持ちがわからなくなっている

女性は、自分の気持ちがわからなくなっている場合にも、「距離を置く」という選択をします。以前は「あなたのことが大好き」だったが、今はその気持ちが薄れているということです。付き合いが長くなって、倦怠期に入ったカップルによくあるケースだといえます。恋人同士という関係に疲れているのです。

彼女が結婚を意識している可能性もあります。「彼氏は結婚する気がないみたい」と察知すると、女性は付き合いに迷いを感じているのでしょう。ダラダラと交際を続けて婚期を逃すくらいなら、今のうちに別れて新しい恋人を見つけた方がよいのではと迷っています。

女性心理④仕事や勉強で集中したい

「距離を置く=仕事や勉強で集中したい」というケースもあります。彼氏とデートするよりも、バリバリと仕事がしたいと考える女性もいます。彼女のなかで、恋人よりも仕事や勉強の優先順位が上になっている状態です。決してあなたを嫌いになったわけでも、あなたが悪いわけでもありません。

しかし、話し合って2人で結論を出さないと、復縁しても結局は別れてしまうことになります。後悔しないためにも、2人でじっくりと今後の付き合い方を話し合いましょう。

女性心理⑤一緒にいることに疲れた

恋人と一緒にいることに疲れて「距離を置く」と考える女性もいます。付き合い始めのころは、一緒にいるだけで楽しい時間が過ごせます。しかし付き合いが長くなると、一緒にいることに疲れ、負担になりがちです。そんな気持ちで付き合っていても、だんだんギクシャクしてきます。このような場合は、少し距離を置くことは、有効な方法と考えられます。

距離を置くことで「離れてみると寂しい」「やっぱり好き」という気持ちが、復活することもあるからです。あなたが反省や後悔の気持ちを伝えれば、彼女の心も落ち着きます。

女性心理⑥彼氏の嫌な面が目に入る

関連する記事