彼氏と距離を置く効果は?最適な期間は?冷却期間の上手な過ごし方も!

彼女が彼氏と距離を置くことになった原因や、彼女と距離を置きたい彼氏の本音、彼氏・彼女と距離を置く効果などを紹介していきます。距離を置く彼氏・彼女の心理やメリット・デメリット、冷却期間前に決めておくべきルールや、彼氏と距離を置く期間を原因別に紹介していきますよ。

目次

  1. 彼氏と距離を置くことになった…原因6選
  2. 彼女と距離を置きたい彼氏の本音【体験談】
  3. 彼氏と彼女…距離を置く効果は?【体験談】
  4. 距離を置く彼氏・彼女の心理8選!
  5. 彼氏と距離を置く…メリットは?
  6. 彼氏と距離を置く…デメリットは?
  7. 距離を置いたカップルはもとに戻れるの?
  8. 彼氏と距離を置く前に決める事3選
  9. 彼氏と距離を置く期間【原因別】6選
  10. 冷却期間の上手な過ごし方
  11. 冷却期間のNG行動
  12. 冷却期間の終わらせ方!タイミング・きっかけは?

彼氏と距離を置くことになった…原因6選

彼氏から「距離を置こう」と提案されたら「別れに繋がってしまうのではないか」と、不安に感じる女性も多くいるでしょう。しかし実際は、距離を置くことが別れに繋がる確率は、決して高くありません。恋愛関係において、良い刺激になってくれることもあるのです。

では、そもそも彼氏と距離を置くことになった原因にはどのようなものがあるのでしょう。原因がわかれば、解決策も見えてくるかもしれません。

1. 彼氏と喧嘩をした

カップルが距離を置く原因としてよくあるのが、喧嘩です。はじめは些細な言い合いだったとしても、行きすぎた言葉で相手を傷つけてしまい、大きな喧嘩になることがあります。「もう話したくない」「顔も見たくない」というレベルにまで発展してしまうと、少し距離を置くことが必要になるでしょう。

2. 好きではないと感じた

ふとした時に、相手の言動に対して違和感を覚えることがあります。一度「好きじゃないかも」と思うと、一気に恋愛感情が冷めてしまうこともあるでしょう。しかし今まで付き合ってきた「情」がありますから、すぐに別れることはせず「距離を置く」という選択をすることになるのです。

3. 結婚の話題が出るようになった

恋愛期間が長くなると自然に出てくるのが、結婚話になります。まだ結婚を考えていない彼氏にとっては、彼女や親からの結婚話はかなりのストレスです。このストレスから逃れたいがために、彼女としばらく距離を置きたがる男性も少なくないでしょう。

4. 一人の時間がほしくなった

普段の生活の中で彼女と過ごす時間が多い男性の場合、自由な時間がほしくなる時があります。友達と出かけたり、趣味に没頭したりする時間がほしくなるのです。彼氏に窮屈な思いをさせないためにも、会わない時間を増やしてみても良いかもしれません。

5. 彼氏に他に好きな人ができた

彼女の他に気になる人ができてしまった場合「本当にその人のことが好きなのか」「彼女とは別れた方がいいのか」などを考える時間が必要になります。そのためには、彼女と距離を置くことが一番です。もし思い当たる喧嘩などがないのに、彼氏から「距離を置きたい」と言われたら、この確率が高いでしょう。

6. 彼氏が浮気をした

関連する記事