元カノを忘れるために新しい彼女と付き合うと幸せになれる?メリットデメリット・注意点を解説

元カノを忘れるために付き合うのは、前向きな行動といえます。しかし、必ずしも幸せになれるわけではありません。今回は、元カノへの未練を残したまま新しい人と付き合うメリット・デメリットを紹介します。元カノを忘れるために付き合ううえでの注意点も解説します。

Contents
目次
  1. 元カノを忘れるために新しい人と付き合うのはアリ?ナシ?
  2. そもそもなぜ元カノを忘れられない?
  3. 元カノを忘れるために別の女性と付き合うメリット
  4. 元カノを忘れるために別の女性と付き合うデメリット
  5. 元カノが好きな状態で付き合うと新しい彼女にはバレる?
  6. 総合的に元カノを忘れるために付き合うのはあまりおすすめしない
  7. 付き合う以外に元カノを忘れる方法はある?
  8. それでも付き合いたい!元カノを忘れるために付き合う時に注意すべきこと
  9. 他の人を傷つけてしまうのなら、元カノを忘れるために付き合うのは辞めるべき!

元カノを忘れるために新しい人と付き合うのはアリ?ナシ?

「別れてしばらく経つのに、元カノが忘れられない」「ふとした瞬間に元カノの笑顔を思い出してしまう」という状況は、つらく苦しいものですよね。元カノを忘れるために、新しい彼女を作ろうとしている人も多いでしょう。元カノへの未練を手放すために別の女性と付き合うのは、悪いことではありません。

しかし、元カノを忘れるために付き合ったことがバレれば、新しい彼女を傷つけます。元カノを忘れるために付き合うなら、デメリットも知っておきましょう。今回は「元カノを忘れるために付き合うのはアリか・ナシか」について、メリット・デメリットを交えながら解説します。

そもそもなぜ元カノを忘れられない?

そもそも、いつまでも元カノを忘れられないのはなぜでしょうか。原因がわからないままでは、元カノに対する思いは消えません。「あんなにうまくいっていたのに、一体なぜ別れてしまったんだろう?」と思いながら毎日を過ごすのはつらいものです。

もやもやしたまま次の恋を探しても、多くの場合はうまくいきません。未練を解消し幸せな恋愛をするためにも、元カノを忘れられない原因を明らかにしましょう。

男性は昔の恋を引きずりやすい傾向がある

「男性は別名で保存、女性は上書き保存」といわれるように、男性は昔の恋を引きずりやすい傾向にあります。これは、男性が元カノを忘れられない原因の1つです。女性の多くは、新しい彼氏との恋愛を楽しむことで、失恋のつらい記憶を上書きできます。

一方、男性は恋愛における「上書き保存」が苦手な傾向にあります。元カノと新しい彼女の思い出を別々に記憶するため、失恋後もしばらくは元カノを忘れられないのです。そのため、別れてしばらく経ってからもふとした瞬間に元カノとの幸せな日々を思い出し、苦しむことになります。

(元カノを忘れられない理由については以下の記事も参考にしてみてください)

元カノを忘れたい…のに忘れられない理由は?貴方の心理&上手な対処法!

別れた後に元カノの存在が大きかったことに気づいた

別れた後に元カノの存在の大きさに気づいたことも、忘れられない原因です。「いつも一緒に過ごしていた部屋に元カノがいない」「元カノからの連絡がない」という状況は、想像以上に寂しいものです。元カノがあなたに尽くしてくれていた場合は、相手の存在がより大きく思えるでしょう。

「毎日、彼女がおいしい手料理を作ってくれていたな」「風邪をひくたびに元カノが看病してくれて、あの頃は幸せだったな」と、元カノの存在を思い出すことも少なくないはずです。簡単に別れなければよかったと後悔することもあるでしょう。

わだかまりが残っていることがある

「別れたことに対して納得がいっていない」「なぜ振られたのかわからない」などの理由で、元カノに対するもやもやとした気持ちが残っていませんか。このように、元カノとの恋愛にわだかまりが残っていることも、忘れられない原因の1つです。

よく話し合い、お互いに納得したうえで別れたのなら、失恋の傷が癒えるまでに時間はかからないでしょう。しかし、別れた理由に納得できていなかったり、振られた原因がわからなかったりすると、相手への未練が残りやすくなります。「あんなに仲がよかったのにどうして」「嫌いじゃないならなぜ別れたの?」という気持ちばかりが強くなってしまうのです。

(元カノへの未練については以下の記事参考にしてみてください)

元カノへの未練は今すぐ断ち切るべき!その理由&方法を大失恋経験者達の実体験を元に解説!

元カノを忘れるために別の女性と付き合うメリット

失恋でできた傷や1人で過ごす寂しさは、別の女性と付き合うことで解消できます。「元カノを忘れるために付き合っても、結局苦しむことになりそうだ」と思うかもしれませんが、実はメリットもあるのです。

ここからは、元カノを忘れるために別の女性と付き合うメリットを紹介します。「デメリットばかりなのでは?」と思っている男性は、ぜひ参考にしてください。

①癒しがある

別の女性と元カノを忘れるために付き合うメリットとして「癒しがあること」が挙げられます。毎日を生きていくうえで、自分を支えてくれる存在がいるのはすてきなことです。仕事が終わった後に「お疲れさま」と連絡してくれたり、休日を一緒に過ごしてくれたりする人がいると、それだけで生きる楽しみになりますよね。

たとえつらいことがあっても、自分を癒してくれる彼女がいれば「また頑張ろう」と思えるはずです。