付き合ってない女性からハグ!理由やハグされた男性心理とは?おすすめのハグとアプローチの仕方

付き合ってない女性からハグされたら、男性はどんな印象を持つのでしょうか。シチュエーションによっては、良い印象にも悪い印象にもなります。今回は、付き合ってない女性からハグされた男性心理と、女性が出す脈アリサインを解説していきます。おすすめのハグも紹介しましょう。

目次

  1. 付き合ってない女性からのハグはドキッとする
  2. 【女性向け】付き合ってない女性からのハグはどう思う?
  3. 【女性向け】男性が思う理想的なハグの仕方
  4. 【女性向け】付き合ってない女性からのハグ以外のアプローチ方法
  5. 【女性向け】付き合ってなくても男性からハグしてもらうには?
  6. 【男性向け】付き合ってない女性からハグをしてくる理由
  7. 【男性向け】ハグ以外の付き合ってない女性からの脈アリサイン
  8. 付き合ってない女性からのハグは最終手段

付き合ってない女性からのハグはドキッとする

付き合ってない女性からハグされた。逆に、付き合ってない男性をハグしてしまったという経験はありませんか?恋人ではない女性からの突然ハグに、ドキッとして「俺のことが好きなんだな!」「脈アリかもしれない」と期待してしまう男性もいるでしょう。また、なぜハグされたのか分からず「どういうこと?」と困惑する男性も多くいます。

女性の方は好きな気持ちを抑えられなかった、スキンシップのつもりだったなどハグする理由はさまざまです。恋人同士ではない男女のハグは、関係性やシチュエーションが重要なポイントです。場合によっては悪い印象を与えてしまうため、気をつけなければなりません。今回は付き合ってない女性からハグされた男性心理と、ハグした女性心理を紹介していきます。

(ハグの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

ハグの絶大な効果!相手でストレス解消度が…?論文や理想の抱きしめ方も

【女性向け】付き合ってない女性からのハグはどう思う?

付き合う前に女性から男性にハグする理由はさまざまです。好きという気持ちが抑えられず、思わず別れ際にハグしてしまったという人もいるでしょう。その男性と恋愛関係なら何の問題もありません。しかし、恋人同士ではない場合、相手の気持ちが気になるもので「どう思われただろう」「気まずくなったらどうしよう」と不安に感じる人もいます。

男性は、気になる人や好きな人に抱きつかれると「嬉うれ)しい」と感じ、良い印象を持つことが多いようです。しかし、場合によっては悪い印象を与えます。男性の性格やシチュエーション、2人の関係によって異なるようです。ハグされた男性がどう思うのか、どんな印象を持つのかを解説していきましょう。

(付き合う前のハグについては以下の記事も参考にしてみてください)

ハグしたい…付き合う前のハグはあり?自然な仕方は?【男女の本音】多数!

付き合ってない女性からハグされた男性心理①好意があると受け取る

付き合ってない女性からハグされた男性は、好意があると受け取ります。恋愛感情がある場合には「自分のことが好きなのかな」「脈アリなのかな」と期待して良い印象を持ちます。友達以上恋人未満の関係から、一気に恋愛関係に発展するきっかけになるでしょう。

しかし、親しみを込めたスキンシップのつもりでも「好意がある」と勘違いをしてしまう男性もいるため気をつけましょう。恋愛経験が少ない男性は抱きつくという行為と恋愛感情を結びつけてしまう傾向があります。恋愛トラブルになる危険性もあるので注意してください。女性からハグする際には、勘違いをさせてしまう可能性があることを心にとどめておきましょう。

付き合ってない女性からハグされた男性心理②純粋に嬉しい

付き合ってない女性からハグされた男性は、純粋に嬉しいと感じるでしょう。女性に良い印象を持ちます。女性とスキンシップをとりたい、触れ合いたいと思っている男性は多いでしょう。しかし、恋愛関係ではない人をハグすることは「嫌われるかもしれない」「セクハラと思われたらどうしよう」と不安になるものです。

そんな男性は、女性から抱きつかれると純粋に嬉しい気持ちになります。特に好きな人や気になる人から抱きつかれたときは、この上ない幸せを感じるでしょう。ハグしたときに笑顔でいてくれる、ハグに応じて優しく抱きしめてくれる男性は脈ありです。関係が発展するきっかけになりますね。

付き合ってない女性からハグされた男性心理③びっくりする

付き合ってない女性からハグされたとき、びっくりするのも男性心理です。恋人ではない女性から抱きつかれると、大抵の男性はびっくりします。場合によっては悪い印象を持たれてしまうかもしれません。親しい関係であれば、悪い印象を持たれることは少ないでしょう。驚きながらも、信頼の気持ちを込めたスキンシップだと思ってくれます。

しかし、顔見知り程度の女性から抱きつかれるとどうでしょうか。「これはどういう意味だろう?」と戸惑ったり、引いてしまったりする男性は少なくありません。積極的な女性が苦手という男性には「馴(な)れ馴れしいな」と思われて悪い印象を持たれるリスクがあります。どんな意味であっても、あまり親しくない男性をハグするのは避けましょう。

付き合ってない女性からハグされた男性心理④軽い女性と思う

付き合ってない女性からハグされたとき、軽い女性だと思うのも男性心理です。女性に慣れていない、スキンシップが苦手など男性の性格はさまざまです。たとえスキンシップのハグだとしても、好きな人以外の人を抱きしめる女性に嫌悪感を抱き、悪い印象を持ちます。

恋人ではない男性に抱きつく女性のことを「軽い子なのかな」「チャラいな」と感じてしまうのです。男性に表情がこわばる、口数が減るなどの変化が見られるときは要注意です。過剰なスキンシップを控え、清楚(せいそ)な一面を見せて悪い印象をふっしょくしましょう。これは、恋愛経験が少ない男性や純真無垢(むく)な女性を好む男性に多く見られる心理です。

付き合ってない女性からハグされた男性心理⑤セクハラだと思う

関連する記事