初デートで手をつなぐ男性心理9選!タイミングが鍵?上手なリアクション方法も!

「初デートで手をつなぐのはあり?」男女の本音を紹介!初デートで手をつなぐ男性の心理9選や、初デートで手をつなぐ方が恋がうまくいく理由をはじめ、手をつなぐタイミングから「脈あり」「ガチ恋」「遊び」「体目当て」など彼氏の気持ちを見極める方法なども紹介していきます。初デートで手をつなぐ時のかわいいリアクションの取り方や、女性から手をつなぐ方法も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 初デートで手をつなぐのはあり?
  2. 初デートで手をつなぐ男性心理9選
  3. 初デートで手をつなぐ方が恋が上手くいく!?4つの理由
  4. 初デートで手をつなぐ…気持ちの見極め方【タイミング別】
  5. 初デートで手をつなぐ効果4選!
  6. 初デートで手をつなぐ時のかわいいリアクション
  7. 初デートで女性から手をつなぐ方法
  8. 初デートで男性が手をつないでほしいタイミング8選!
  9. 初デートで手をつなぐ…手汗が気になる人の割合
  10. 初デートで手をつなぐのは怖い…克服・対処方法5選!
  11. 初デートで手をつなぐ…よく見極めて!

初デートで手をつなぐのはあり?

男性にとっても女性にとってもドキドキなのが初デートです。付き合う前に初デートをするという場合も多いでしょう。1回目の初デートで手をつなぐという人はどのくらいいるのでしょうか。

1. 男性のほとんどは初デートでも手をつなぐ

会社員

28歳

もう大人なんだから手をつなぐくらいは初デートからでも全然ありだと思う。手をつなごうとして断られたら「ガード固めなんだな」って感じる。2回目のデートにつながらないかも。

営業マン

30歳

付き合う前とか何回目のデートとかじゃなく、雰囲気とかお互いの気持ちの方が大事かな。好き同士だなってわかっているなら初デートでもいいと思う。

広告代理店

23歳

自分はかなり奥手だから初デート、2回目は友達みたいにしか過ごせなくて。脈ありでも付き合う前に手をつなぐのって自信ないかも。もちろん、つなぎたい気持ちはあるけど。

男性の場合、奥手や恥ずかしがり屋じゃない場合は初デートで手をつなぐのが嫌だという人は少数派です。女性から手をつないでくるのを待っている男性もいるようです。自分からつなぎにいっちゃうのもありですね。

2. 女性の多くの人は初デートでも手をつなぐのはあり

主婦

34歳

旦那と付き合う前の初デートの時に「手をつないでもいいですか?」と聞かれてすごく嬉しかった。手をつないだことで彼のことを恋愛対象として真剣に考えるようになった。

26歳

保育士

アリだよね。初デートで手をつなぐのってすごくうれしい。ただ、中には付き合ってないと嫌とか潔癖とかの人もいると思うから一回聞いてみるのが大事かな。1回目でできなくても、2回目以降のデートでもいいかなとも思う。

多くの女性も同様に「手をつなぎたくない」という人はごく少数です。相手の状況を確認しながらであれば、初デートで手をつなぐことは自然なことといえるでしょう。

(初デートのコーディネートについては以下の記事も参考にしてみてください)

初デートの服装おすすめ20選!男ウケ抜群コーデのポイント&NGな服装も!

初デートで手をつなぐ男性心理9選

女性は初デートで手をつなぐと「恋愛対象として脈あり?」「遊ばれてる?」「単なるエスコート?」などといろいろな思いを巡らせます。初デートで手をつないでくる男性の心理について見ていきましょう。

1. もっと近づきたい

エンジニア

26歳

初デートで手をつなぐのは「もっと近づきたい」という気持ちがあるから。付き合う前でもデートをするのは、その女の子に「近づきたい」「仲良くなりたい」って気持ちがあるからでしょ。

「この女子にもっと近づきたい」という心理の男性は初デートでも手をつなぎます。1回目や2回目といった回数や付き合う前といった状況はこのタイプの男性にとっては関係ありません。タイミングさえあれば手をつなぎたいのです。