ダイニングテーブルの正しい選び方*サイズ・色など!配置実例集も!

食事をする大切な場所、ダイニングテーブル。正しいサイズ(高さ・奥行き)や色などをご紹介します。また2人用・4人用・6人用のサイズ別ダイニングテーブルの配置実例もご紹介します。家族全員が居心地良く暮らすために正しいサイズと高さのダイニングテーブルを選びましょう。

Contents
目次
  1. 憩いの場、ダイニングテーブル
  2. ダイニングテーブルの配置
  3. ダイニングテーブルの正しい選び方
  4. ダイニングテーブルのサイズと高さ
  5. 色の選び方
  6. 《2人用》ダイニングテーブルの配置実例
  7. 《4人用》ダイニングテーブルの配置実例
  8. 《6人用》ダイニングテーブルの配置実例
  9. 《丸型》ダイニングテーブルの配置実例
  10. ダイニングテーブルで快適な空間を

憩いの場、ダイニングテーブル

ダイニングテーブルは生活する上で使う頻度の高い家具です。食事をしたり作業をしたり、様々な用途で使う頻度の高い大切な家具です。また配置によって部屋を広くも狭くも見せるのがダイニングテーブルです。生活しやすいダイニングテーブルを選んで快適な暮らし作りをしましょう。

(キッチンのDIYについては以下の記事も参考にしてみてください)

キッチンDIY*国内外おしゃれで機能的な実例50選!作り方【動画】も

ダイニングテーブルの配置

キッチンカウンターの前に置く配置

キッチンカウンターの前にダイニングテーブルを置く配置は最もポピュラーな配置です。食事の準備がしやすくキッチンとダイニングテーブルとの家族コミュニケーションがとりやすい事から最も人気のある配置です。

壁側につけた配置

壁側にダイニングテーブルをつける配置は部屋の空間を広く見せる配置です。ドアがあると出来ない配置ですが、部屋全体の空間を有効利用できる配置です。空間を広く使えるのでソファなど他の家具類の配置バリエーションも広がります。他の家具でインテリアコーディネートを楽しめる配置です。

壁付きキッチンの前に置く配置

壁付きキッチンの場合、ダイニングテーブルの配置は使いやすさの面からキッチンの真後ろに配置するのがベストです。リビングでのくつろぎを意識したい場合、キッチンとリビングの間に家具を置いて仕切るのも良いですね。

ダイニングテーブルの正しい選び方

出典:https://roomclip.jp/photo/c7KA

ダイニングテーブルは主に家族が食事をするテーブルです。それ以外にも作業の場や読書の場など、家族によって多種多様な使い方をするテーブルです。使いやすい必要なサイズも家族によって異なってきます。ダイニングテーブルの選び方はまず使いやすいサイズと高さを考えましょう。同様に椅子もテーブルと合う高さとサイズの選び方をしましょう。

(キッチンのDIYについては以下の記事も参考にしてみてください)

ディアウォールで憧れのキッチンDIY!棚や仕切りなど【簡単】実例集!
キッチンを100均リメイクシートでイメチェン!おしゃれアイデア&実例集!

ダイニングテーブルのサイズと高さ