書斎インテリア術|おしゃれで機能的なレイアウトのコツ&実例50選!

仕事じゃなくてもちょっとした書き物をするのに書斎があればいいなぁと考えることはありませんか。リビング・ダイニング・キッチンなどの場所別に隙間をうまく使った書斎のインテリア実例を紹介します。おしゃれで機能的なインテリアを参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 書斎は特別な場所?
  2. 書斎インテリアのコツ&実例50選!
  3. 書斎インテリア【リビング】
  4. 書斎インテリア【ダイニング】
  5. 書斎インテリア【キッチン】
  6. 書斎インテリア【寝室】
  7. 書斎インテリア【個室・隠れ部屋】
  8. 書斎は自分の落ち着ける場所

書斎は特別な場所?

本棚がずらっと並んでいて大きなデスクがあって、という書斎は、自宅で仕事をする人のための特別な場所だと決めつけていませんか。仕事をしていなくても、主婦なら家計簿をつけたり子どもたちのプリントをチェックしたりと、デスクが必要な作業は意外と多いものです。書斎=ワークスペースと考えてみましょう。

書斎インテリアのコツ&実例50選!

書斎という独立した部屋でなくても、自分の作業をするための「自分の場所=ワークスペース」が家具のレイアウトによって作れるのです。リビングやダイニング、キッチンに自分の作業場が用意されていれば、いままで以上に効率的に作業がこなせますね。書斎インテリアの実例アイデアを50選紹介しますので、参考にしてみてください。

(書斎インテリアに使える家具については以下の記事も参考にしてみてください)

IKEAパソコンデスクのおしゃれインテリア&アレンジ実例45選!
IKEAの本棚*ビリーなど人気商品5選&実例集!サイズ・価格・拡張性も紹介!

書斎インテリア【リビング】

ちょっとした作業スペースとして書斎をつくるなら、リビングの一角にデスクを設置してみましょう。リビングでくつろいでいる際に視線がぶつからない「死角」を選ぶことがコツです。

(リビングに本棚を設置するインテリアについては以下の記事も参考にしてみてください)

リビングの本棚*おしゃれインテリア実例35選!壁面本棚で憧れの図書館風に!

1. リビングの片隅にデスクを配置して書斎に

LDに壁を設置し、裏側を書斎として活用しています。デスク幅の60㎝程度のスペースですが、壁があることで「個室」の雰囲気が出ていますね。家事のすきま時間にデスクワークをする場合にも便利な場所です。

2. キッチンカウンターとL字のレイアウトの本棚で

キッチンカウンターに対し、L字のレイアウトに設置された造り付けの棚をデスクとして活用しています。本来なら、食器棚やリビングの雑多なものを収納する場所にしがちですが、デスクと椅子を置くことで書斎化しています。おしゃれなインテリアを心がけるとリビングの雰囲気を壊しません。

3. キッチンカウンターの隣のスペースをデスクに