おしゃれカウチソファ国内外厳選25選!種類やタイプの選び方&口コミも!

ゆったりとくつろげるカウチソファは、ファミリーでも一人暮らしにもおすすめです。カウチソファの使い方や選び方について解説します。また、国内外の人気おすすめカウチソファをベーシック・セパレート・オットマンなどタイプ別に口コミも合わせてご紹介します。

Contents
目次
  1. カウチソファとは?
  2. カウチソファのおすすめの使い方
  3. カウチソファのメリット・デメリット
  4. カウチソファの選び方
  5. おすすめカウチソファ25選!
  6. 【ベーシック】おすすめカウチソファ
  7. 【セパレート】おすすめカウチソファ
  8. 【オットマン】おすすめカウチソファ
  9. 【ハイバック】おすすめカウチソファ
  10. おすすめカウチソファでゆったりくつろいで

カウチソファとは?

カウチソファとは、ゆったりとくつろげる大きめのソファで、背もたれが低く座面が幅広いのが特徴です。脚を伸ばしてくつろいだり、ソファの上で寝転んだりできる奥行きやサイズ感があります。ホテルのラウンジや広いリビングに置いてあるイメージがあるかもしれませんね。

(ソファについては以下の記事も参考にしてみてください)

【価格帯別】おしゃれローソファー特集*IKEA・無印や激安通販〜ハイブラまで
【2021最新】収納付きソファー・価格帯別の人気おすすめ25選!

カウチソファのおすすめの使い方

出典:https://roomclip.jp/photo/caiW

カウチソファはどんなリビングに向いているのか、おすすめの使い方をご紹介します。コンパクトサイズから大きめのゆったりタイプまで、家族の人数や部屋の広さに応じて使い方を検討してみてくださいね。

(リビングのソファについては以下の記事も参考にしてみてください)

リビングのソファーの選び方・置き方*おしゃれな配置実例55選!

どんなリビングにもおすすめ

カウチソファは比較的大きなサイズのものが多いのですが、部屋の大きさによってサイズを選べば一人暮らしでも快適に使えます。10畳以下のスペースなら、背もたれが低くて圧迫感の少ないコンパクトな2人掛け程度のものがおすすめです。10畳以上であれば、3人掛けなど大きなサイズがおすすめですよ。

どんな人数にもおすすめ

使う人数も、ソファの大きさによって様々です。1人暮らしなら2人掛けサイズのコンパクトなもので十分ですし、ファミリーであれば大人数で座れる大きめのものが便利ですね。座った時のサイズ感は商品によっても異なる部分があるので、できれば購入前に店頭で座り心地を確かめられると良いですね。

インテリアの中心にするのもおすすめ

ソファはお部屋の中でも印象の強い大きな家具です。インテリアの中心として、デザインをはじめカバーの素材やカラーにもこだわってみましょう。カバー素材はスタンダードなファブリック生地、高級感があり耐久性も高い本革、カッコいいテイストに合わせやすいソフトレザーなど様々です。お部屋のテイストと合わせながらインテリアの主役にしてみてください。

カウチソファのメリット・デメリット