100均のプランター&植木鉢23選!壁掛け用やベランダ菜園用も!ダイソー・セリアなど

100均のプランター&植木鉢の種類やサイズを《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》など店別にご紹介します。また〈野菜用〉〈インテリア用〉などタイプ別に、おすすめもご紹介!さらにプランター&植木鉢のリメイク術や、100均グッズを使ったアレンジ術もご紹介します。

Contents
目次
  1. 100均のプランター&植木鉢は超コスパがいい!
  2. 100均のプランター&植木鉢の種類やサイズは?
  3. 100均《ダイソー》のおすすめプランター&植木鉢13選
  4. 100均《セリア》のおすすめプランター&植木鉢7選
  5. 100均《キャンドゥ》のおすすめプランター&植木鉢3選
  6. 100均のプランター&植木鉢を使ったリメイク・アレンジアイデア5つ
  7. 100均で買える果物・野菜・観葉植物の種は?
  8. 100均のプランター&植木鉢を使って快適な生活を!

100均のプランター&植木鉢は超コスパがいい!

インテリアにグリーンを取り入れると、グッと居心地の良い部屋になりますよね。でもおしゃれなプランターや植木鉢は、お値段もお高めですよね。

100均では生活に必要な様々な物が手に入って便利ですが、実はプランターや植木鉢も販売されてるって知っていますか?デザインやサイズも様々なプランター&植木鉢がお手頃価格で揃っていてコスパがいい!と最近話題なんです。ダイソー・セリア・キャンドゥなど各100均から人気の植木鉢&プランターをご紹介します。

さらに、100均のシンプルなプランターや植木鉢をアレンジやリメイクしてオリジナル感を出したり、プランターカバーをつけたりして鉢植えを楽しむのも人気なんですよ。こちらの写真でも、100均の植木鉢にデニム地のプランターカバーをつけて鉢植えを楽しんでいます。おすすめのアレンジ・リメイク方法や、プランターカバーのおすすめなどもご紹介していきます。

100均のプランター&植木鉢の種類やサイズは?

100均には、丸型、角形、長い長方形など、様々な形のプランターや植木鉢が揃っています。シンプルなタイプなら大きめのサイズも販売されていますが、ホームセンターや園芸店などで販売されているプランターや植木鉢に比べると、小さめのサイズです。大きな野菜を栽培するには不向きですが、小さな野菜やハーブなどを育てるのなら十分に使えるサイズですよ。

ダイソー・セリア・キャンドゥなどで販売されている100均のシンプルなプランターや植木鉢をリメイクやアレンジしたり、プランターカバーをつけて楽しむのも人気ですよ。100均にはアレンジやリメイクに最適なシンプルなプランターや植木鉢も揃っています。

小ぶりなサイズのプランターや植木鉢なら、100均で買ったとは思えないほどおしゃれなデザインの物がたくさん販売されています。素材も素焼きの物からブリキ、セラミック、プラスチックなど様々な種類のプランターや植木鉢が揃っています。

100均調査隊・Ami

100均は小ぶりなサイズのプランターや植木鉢が特に豊富です。おしゃれなプランターや植木鉢も多いため、インテリアにもなじむでしょう。室内の鉢植えとして使う場合は、水濡れ防止の受け皿がセットになっている100均のプランターや植木鉢を選ぶのがおすすめです。

100均《ダイソー》のおすすめプランター&植木鉢13選

1. 100均《ダイソー》のおすすめプランター&植木鉢:アンティーク調植木鉢

100均ダイソーの小ぶりな植木鉢は、アンティーク調の風合いとおしゃれな色合い、そしてフランス語が書かれたデザインが人気です。小ぶりなサイズの植木鉢なので、小さなサボテンや多肉植物などの鉢植えを育てるのにぴったりです。インテリアのおしゃれ度を上げてくれるデザインで、100均の植木鉢とは気付かれないこと請け合いですよ。

(多肉植物の育て方については以下の記事も参考にしてみてください)

【初心者も簡単】多肉植物の育て方・植え替え・寄せ植えなど*種類別に基礎を解説

2. 100均《ダイソー》のおすすめプランター&植木鉢:ブリキジョウロ植木鉢

こちらも100均ダイソーで大人気のプランター・植木鉢です。ブリキ製でジョウロの形をしています。庭やベランダで使っても存在感を発揮してくれますが、部屋の中で観葉植物や多肉植物の鉢植えなどを育てるのにも適したデザインの植木鉢です。

(観葉植物については以下の記事も参考にしてみてください)