【ラック・収納棚】おしゃれで機能的な実例・カテゴリ別77選!

今回はラックと収納棚を使ったおしゃれで機能的な実例をキッチン、洋服、玄関、壁面収納、 小物整理などカテゴリ別にご紹介します。また、ナチュラル、海外・北欧風、和モダンなど様々な部屋のテイストに合うおしゃれなラック・収納棚も紹介しますので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. おしゃれで機能的なラック・収納棚の実例77選!
  2. 【カテゴリ別】キッチン収納として使えるラックや収納棚
  3. 【カテゴリ別】洋服収納として使えるラックや収納棚
  4. 【カテゴリ別】玄関収納として使えるラックや収納棚
  5. 【カテゴリ別】壁面収納として使えるラックや収納棚
  6. 【カテゴリ別】小物整理として使えるラックや収納棚
  7. 【部屋別】ナチュラル:おしゃれなラックや収納棚
  8. 【部屋別】海外・北欧風:おしゃれなラックや収納棚
  9. 【部屋別】和モダン:おしゃれなラックや収納棚
  10. おしゃれで機能的なラックや収納棚を活用しよう

おしゃれで機能的なラック・収納棚の実例77選!

忙しい生活をしていると家の中がつい乱雑になりがちですが、ラックや収納棚を賢く活用すれば、片付けの負担を軽減する事が出来ますよ。

今回は、ラックと収納棚を使ったおしゃれで機能的な実例をキッチン、洋服、玄関、壁面収納、 小物整理などのカテゴリ別、さらにナチュラル、海外・北欧風、和モダンなど様々な部屋のテイスト別も含めて、全77選の実例をご紹介していきます。

(収納全般については以下の記事も参考にしてみてください)

【簡単】おしゃれに魅せる収納アイデア60選!キッチンなど場所別に紹介!
100均セリアの棚・ラックが超便利!おしゃれ収納・DIY実例30選も

【カテゴリ別】キッチン収納として使えるラックや収納棚

たくさんの食器類や食材、細々とした調理器具など、とかく台所にはモノがあふれがちですが、使いやすくおしゃれな収納棚やラックを使った収納の実例をご紹介します。
キッチンが綺麗に整理整頓されていると料理や後片付けも楽になりますよ。

(キッチンの収納については以下の記事も参考にしてみてください)

キッチンカウンターの収納実例50選!100均・IEKAなどおすすめアイテムも
ズボラでも片付く!すぐできる整理整頓のコツ10ケ条!収納例やモノの捨て方も紹介!
【新色も!】ニトリのインボックス収納術10選!キッチンなど場所別に活用法を紹介!

【キッチン収納】頑丈で組み立て可能なラック収納

実例1 「ラック」と聞くと、上の写真のような組み立て式スチールラックを思い浮かべる場合も少なくないかもしれません。スチールラックは、頑丈で耐久性に優れていますので、電子レンジなどの重い家電なども安心して載せれます。収納ケースやゴミ箱などの色味を統一しているので、同じテイストのインテリアに見えます。

実例2 頑丈なスチールラックにカインズのキャリコGシリーズの収納ラックを組み合わせた食糧収納棚です。複数の収納ラックを重ねても出し入れがしやすい作りになっていますので、スチールラックの縦スペースも効率よく活用出来そうですね。