茶箱が1周回ってブーム!インテリア・リメイク・収納など活用実例集!

伝統工芸品茶箱のブームがきています。和テイストでおしゃれで機能的な茶箱は、現代生活にも馴染みますよ。気になる防虫&防湿面も心配ありません。この記事では収納・インテリア・家具など様々な活用法を紹介します。おしゃれな茶箱を取り入れたインテリアの参考にしてください。

Contents
目次
  1. 茶箱ってどんな雑貨?
  2. 伝統工芸品としての茶箱
  3. 茶箱を活用した収納の実例を紹介!
  4. 茶箱活用【リビング家具】
  5. 茶箱活用【キッチン収納】
  6. 茶箱活用【玄関収納】
  7. リメイク&デコレーションでもっと茶箱を楽しむ!
  8. 茶箱でインテリア上級者を目指そう!

茶箱ってどんな雑貨?

茶箱という言葉をきいたことがありますか?元々お茶をいれるために作られた箱型の雑貨です。収納雑貨としての機能は抜群です。インテリアとしても優秀な茶箱が今流行りだしています。おしゃれな収納として大注目の茶箱の使い方を紹介します。

(箱については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】木箱の作り方*基礎〜応用までDIYアイデア20選!収納やインテリアに!
100均セリアの収納箱が便利!場所別におすすめサイズ・実例7選!

伝統工芸品としての茶箱

静岡県のお茶屋さんで作られ始めた茶箱。ただの木の雑貨ではなく、内側にはきちんと金属板が貼られ、表面にも和紙が貼ってあります。繊細なお茶を運ぶための技術が詰まった伝統工芸品と言えますね。防虫・防湿機能まで考えられている伝統工芸品です。

出典:https://roomclip.jp/photo/cgqb

中に貼られている金属はトタン、亜鉛などが使われています。金属が防水の役割をしているので湿気に弱いカメラなど精密機器入れても大丈夫です。虫にも強いのでクローゼットの中にいれて洋服収納に使ってもいいですね。ただ、せっかくおしゃれな茶箱なので、見せるインテリア兼収納として使うのがおすすめです。

昔ながらの広告つきの茶箱もインテリア雑貨として存在感が大きいです。和風のアンティークが揃うお店などをチェックしてみては。洋風の広告が貼ってあるレアな茶箱が見つかることも。ほかにも、インターネット通販で購入できる茶箱もありますよ。地元のお店から譲ってもらったという人もいます。

茶箱を活用した収納の実例を紹介!

実際に茶箱を活用した収納アイデアについて、使う部屋別に紹介します。写真つきですのでインテリアの参考にしてください。

茶箱活用【リビング家具】

リビング収納ならシンプルな茶箱がいいという人もいるでしょう。茶箱は機能性にすぐれた箱なので、積み上げることができます。使い方重視のためにはラベリングしておくといいですね。リビングは雑貨が多い場所なので、茶箱が大活躍します。整理整頓に積極的に使ってみましょう。

茶箱はサイズがたくさんあります。大量に同じサイズが欲しい場合は通販で一気に購入するのがおすすめです。茶箱は大きいので自分で買いに行くのは大変ということもあります。一方で個性的な茶箱を探している人は、アンティーク雑貨を取り扱っているお店をのぞいてみるのがいいですね。