【100均】ダイソー・セリア等の箸置き15選|シンプルでおしゃれ可愛い!高見えでおすすめ!

100均のダイソーやセリア、キャンドゥに食事を彩る箸置きが売られています。シンプルなものやかわいいもの、おしゃれなものなどいろいろな種類の箸置きがそろっています。100均のダイソーやセリア等にある、箸置きおすすめ15選や代用品を紹介しましょう。

Contents
目次
  1. 100均の箸置きは種類が豊富で人気!
  2. 100均《ダイソー》の箸置きおすすめ5選
  3. 100均《セリア》の箸置きおすすめ3選
  4. 100均《キャンドゥ》の箸置きおすすめ5選
  5. 【店別】100均 の箸立ておすすめ2選
  6. 箸置きの代用になる100均アイテムは?
  7. 100均アイテムでオリジナルの箸置きを作ろう!
  8. 箸置きや箸立てをキレイに収納する方法は?
  9. 100均の箸置きで食卓を彩ろう!

100均の箸置きは種類が豊富で人気!

食事の席に箸置きを使うと、季節感のあるテーブルコーディネートやおしゃれな食卓の演出ができます。リーズナブルな100均の箸置きは用途に合わせて、気軽に買いそろえられます。100均の箸置きは、かわいいものやおしゃれなものがあると人気です。100均のダイソーやセリア、キャンドゥにあるおすすめの箸置きを紹介しましょう。

監修

食事中、食器の上に箸を置いてしまいがちです。しかし、「渡し箸」という作法の禁じ手で「ごちそうさま」という意味を表します。箸置きを使って、箸を置く正しい所作を身につけましょう。箸置きを使うと、テーブルに箸の先がつきません。雑菌などをつけず、清潔に箸を置けます。

(100均のおすすめ商品については以下の記事も参考にしてみてください)

100均のテーブルクロス11選!ダイソー・セリアなど!滑り止め付きも!

100均《ダイソー》の箸置きおすすめ5選

100均のダイソーにはかわいい箸置きや食卓のアクセントになる箸置きなど、いろいろな種類があります。箸置きの素材も、ガラス製や磁器製などがあります。100均のダイソーにある、おすすめの箸置きを紹介しましょう。

①ダイソーの箸置き|串だんごの箸置き

100均のダイソーにある串だんごの箸置きは、3色団子とみたらし団子の2種類があります。手作りのガラス製です。ガラスの透明感が、みたらしのたれを美味しそうに表現しています。人気のかわいい箸置きはそのままオブジェとして、アクセサリーの材料としても活用されています。

監修

ガラス製の箸置きと100均のコサージュ用ピンを使って、着物の帯留めを作れます。エポキシ系接着剤を使うと、ガラスが曇りません。透明感のある、涼しそうなオリジナル帯留めができあがります。

②ダイソーの箸置き|四つ葉のクローバーの箸置き

100均のダイソーにある、四つ葉のクローバーをモチーフにした箸置きです。手作りのガラス製です。ラッキーアイテムである四つ葉のクローバーの箸置きを使えば、食事の時間をハッピーな気分にさせてくれます。カラーは、濃い緑色と薄い黄緑色の2色があります。

箸置きは、食事の席を明るく彩るアイテムです。しかし、ガラス製や磁器製の箸置きは食事の席から落とすと割れてしまう恐れがあります。小さい子供がいる家庭では、木製やステンレス製の箸置きがおすすめです。

③ダイソーの箸置き|柴犬の箸置き

柴犬の箸置きは、かわいい丸いフォルムです。仰向けの柴犬と伏せをしている柴犬の2種類があり、カラーもベージュとグレーの2色があります。柴犬を飼っている人や柴犬が好きな人に、おすすめの箸置きです。柴犬デザインはダイソーオリジナルで箸置きのほかに、小皿や醬油皿、箸、陶器のスプーンがあります。

④ダイソーの箸置き|パンダの箸置き