【動画】木箱の作り方*基礎〜応用までDIYアイデア20選!収納やインテリアに!

魅せる収納をしたいという方に朗報。今流行の木箱を手作りでおしゃれに収納!作り方は意外と簡単。100均のすのこ等を使って女性でも気軽に木箱を作れます。基本の組み方からワイン箱・引き出し風・アンティーク風など作り方を動画でもご紹介いたします。

Contents
目次
  1. DIYで木箱を手作りしおしゃれな収納
  2. 設計図でイメージを起こす
  3. 木箱の作り方・DIYアイデア20選!
  4. 木箱の作り方*基礎編
  5. よりきれいに仕上げるために
  6. 木箱の作り方*ワイン箱編
  7. 木箱の作り方*アンティーク風編
  8. 木箱の作り方*引き出し風編
  9. 木箱の作り方*応用編
  10. ナチュラルな木箱で収納上手

DIYで木箱を手作りしおしゃれな収納

出典:https://roomclip.jp/mag/archives/28103

シンプルでおしゃれな木箱で魅せる収納を!ダイソーなどの100均の材料だけでも簡単に作れる上に、ちょっとした工夫でおしゃれに収納ができるようになります。ワイン箱風やアンティーク風、インナーボックスにも最適な引出し風など、様々な木箱の自作方法をご紹介いたします。

収納については以下の記事も参考にしてみてください。

壁面収納のアイデア45選*簡単100均〜本格DIYまで!賃貸も可!
DIYで収納を増やす!空間を支配する神・実例50選!場所や費用別に紹介

設計図でイメージを起こす

製作するにあたって、まずは展開図を描いてイメージを具体的に起こしましょう。展開図はいわば設計図に当たるものですので、これを疎かにしてはのちの作業のスムーズさが違ってきます。これは自作する上でとても重要なことです。組み方や展開図を公開しているサイトなどもありますので参考にしながら手作りするのも良いでしょう。

必要な工具はダイソーなどの100均のDIYコーナーでも十分揃います。寸法を測るためのメジャーやさしがね、材料を切るためののこぎり、切った木をくみ上げるためのビスや釘に木工用ボンド、ドライバーや穴あけのためのキリは木箱の自作には必要不可欠になりますので必ずそろえておきましょう。

100均アイテムでのDIYについては以下の記事も参考にしてみてください。

100均ワイヤーネット便利すぎ!収納・簡単DIYなど活用術35選
100均コルクシートで簡単おしゃれDIY!リメイクアイデア20選!

木箱の作り方・DIYアイデア20選!

道具がそろったらいよいよ製作にかかりましょう。基本の作り方からアレンジ方法まで、カテゴリーごとに20のアイデアをご紹介いたします。

木箱の作り方*基礎編

1.すのこを使った木箱の作り方