学習机のおすすめ20選!シンプルでおしゃれな物など口コミ人気商品を厳選!

シンプルでおしゃれな学習机おすすめ20選をご紹介します。子どもの学習机はどんなものを選ぶかで迷っているママ必見です。シンプルなものからおしゃれなものまで、学習机の購入時期や、選び方もご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 学習机の購入時期は?
  2. 学習机の選び方!置く部屋・収納量など
  3. シンプルでおしゃれな学習机のおすすめ20選!
  4. 学習机のレビュー評価ランキングも見てみよう
  5. 子供の学習机はシンプルでおしゃれなものがおすすめ

学習机の購入時期は?

こちらでは子供の学習机の購入時期についてくわしくご紹介します。子ども部屋ではなくリビングで学習をするスタイルの家庭も増えてきていますので、学習机をいつ購入するか迷うママも多いでしょう。学習机を購入するタイミングにはどんな時期があるのかご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

小学校に入学するとき

学習机を購入するのにおすすめの時期は小学校に入学するときです。ランドセルなど必要なものを一気にそろえる時期ですよね。このタイミングで学習机を購入する家庭は多いです。小学校に入学すると宿題なども出るため、自分の学習机があると子供もはりきって机に向かうでしょう。

(小学校の入学準備費用については以下の記事も参考にしてみてください)

小学校の入学準備費用の平均は?入学後に毎月かかるお金も公立・私立別に紹介

子供の成長に合わせて買う

リビングで学習させたいと考えている家庭では、子供の成長を見ながら購入を検討してみるのもおすすめです。勉強や宿題をする場所がないのは困りますが、リビングの机やダイニングでひとまず勉強をしているのなら、子供が学習机を欲しがるようになってからでも遅くはありません。

(IKEAのパソコンデスクについては以下の記事も参考にしてみてください)

IKEAパソコンデスクのおしゃれインテリア&アレンジ実例45選!

学習机の選び方!置く部屋・収納量など

こちらでは学習机の選び方を、置く部屋や収納量などの面からご紹介します。学習机の置き場所に困っているママは必見ですよ。

リビング、子供部屋…どこで勉強するかを考えて選ぶ

子供の学習机をどこに設置するかで選ぶ学習机が変わります。リビングに置くのであれば、シンプルなものでママやパパもちょっとした書き物に使えるようなタイプがおすすめです。子供部屋に置くのであれば、ランドセルラックもかねた収納力のある学習机がいいでしょう。

(リビングの学習机については以下の記事も参考にしてみてください)

リビング《勉強・学習机》の正しい選び方&配置!人気おすすめ15選も!ライトも重要!?

収納できる量も大きなポイント

子供が成長することを考えたら、収納量があるものを選ぶのもポイントです。低学年のうちはそこまで多くの教材はありませんが、高学年になるほど収納したい教材が増えていきます。子供が成長したときの収納量も見越して選ぶと失敗が少ないですよ。

(机やシンク下などの場所別収納アイデアについては以下の記事も参考にしてみてください)

机やシンク下など場所別【引き出し収納・整理】アイデア集!収納アイテムも

長年愛用できるものを選ぶ

学習机は小学校低学年に購入したものをずっと使い続けるなら、子供が大学生に入るころまでは使う計算になりますね。その間、12年です。学習机は安いものではありませんので、子供の将来を考えて長く使えるデザインのものを選ぶのがよいでしょう。

(アクタスの学習机については以下の記事も参考にしてみてください)