生産性を上げる《書斎の椅子》の選び方&おしゃれで機能的な人気10選!

書斎・ワークスペースで長時間仕事や読書をする方も多いですよね。ただ、合わない椅子に長時間座ると腰痛や肩こりにつながってしまうことも。今回は、生産性を上げる書斎の椅子の選び方のポイントや、口コミを交えたおしゃれで機能的な人気おすすめ商品10選をご紹介します。

Contents
目次
  1. 書斎で合わない椅子に長時間座るのはNG!
  2. 書斎やワークスペースで使う椅子の選び方は?
  3. おしゃれで機能的!書斎の椅子の人気おすすめ商品10選
  4. 【体にフィット】書斎の椅子の人気おすすめ商品
  5. 【コンパクト】書斎の椅子の人気おすすめ商品
  6. 【おしゃれ】書斎の椅子の人気おすすめ商品
  7. 【高性能】書斎の椅子の人気おすすめ商品
  8. 生産性を上げる椅子で書斎での作業を快適に!

書斎で合わない椅子に長時間座るのはNG!

書斎やワークスペースに長時間こもって、読書や仕事をしているという方はたくさんいますよね。書斎やワークスペースの椅子は、自分の体に合ったものを使っていますか?「書斎やワークスペース向けの椅子は高級で値段が高いから」「自分だけが使うものだから」と妥協して、体に合わないものを使っている方もいるでしょう。

しかし、自分の体に合わない椅子を使って悪い姿勢のまま長時間の作業を続けると、腰痛や肩こりなどの体調不良を招いてしまいます。作業中や作業後の腰痛に悩まされているという方は、体に合わない椅子を使用しているせいで姿勢が悪くなってしまうことが原因となっている場合もありますよ。この機会に、書斎やワークスペースの椅子を見直してみませんか?

腰痛に悩んでいたこちらの方は書斎の椅子を買い替えたことで快適な作業ができ、椅子の大切さに気付いたのですね。椅子が姿勢を整えて腰痛を抑えてくれると、自然と作業効率が上がります。書斎やワークスペースでは、そんな生産性を上げてくれる椅子を使いたいものですよね。

今回は、記事の前半で書斎やワークスペースで使う椅子の選び方についてご説明していきます。口コミを交えたおしゃれで機能的な人気おすすめ商品10選について知りたい方は、記事の後半からご覧くださいね。

書斎やワークスペースで使う椅子の選び方は?

まずは、書斎やワークスペースで使う椅子の選び方についてご説明していきます。書斎やワークスペース向けの椅子といっても非常に多くの商品が販売されていますので、こちらの選び方を参考にして自分にとってどういう椅子がベストなのかを考えてみましょう。もちろん、自分の体に合うものを選ぶことが最優先事項になります。

(書斎のインテリアについては以下の記事も参考にしてみてください)

書斎インテリア術|おしゃれで機能的なレイアウトのコツ&実例50選!

体にフィットするものがおすすめ

先ほども触れたように、書斎やワークスペースの椅子選びでおすすめなのが座ると体にフィットして姿勢が整う商品です。体へのフィット感は、作業後の腰痛に悩む方には外せないポイントですよね。背もたれのカーブやお尻を包む座面の設計にこだわった、体にフィットして良い姿勢が保てる椅子は高い人気を集めています。

椅子のサイズ選びは慎重に

椅子のサイズを決める際には、書斎・ワークスペースの広さや合わせて使用するデスクの高さなどを考慮する必要があります。部屋の広さやデスクの高さに合わない椅子を使うと、自然と窮屈な姿勢になってしまいます。椅子と同時にデスクの購入予定がある場合は、セットになった商品を選ぶという手もありますよ。

こちらの方はレトロなオフィスチェアを購入したものの、書斎が2畳ほどの広さなので大きすぎると感じてしまったのですね。愛着を持って使いたいためにデザイン性を最優先してしまう方も多いのですが、椅子を快適に使用するためには書斎の広さやデスクとのサイズの兼ね合いも重要なポイントです。

おしゃれなデザインの椅子も人気

memoさん(@memo.shibuya)がシェアした投稿 -

書斎やワークスペースでの作業が楽しくなるような、愛着が湧くおしゃれなデザインの椅子も人気を集めています。高級木製家具の人気ブランド「カリモク」の商品など、デザイン性だけでなく座り心地にも配慮した椅子も多数販売されていますよ。デザインにこだわりたい場合は椅子をDIYすることも可能ですが、体に合うものが作れるよう設計には注意しましょう。

(椅子のDIYについては以下の記事も参考にしてみてください)