2024トレンドのヘアバトンアレンジ20選!使い方&髪型別に作り方も!

【美容師監修】最近人気のヘアアクセサリー・ヘアバトン。ヘアバトンの魅力と、ヘアバトンを使ったアレンジの作り方を動画で紹介し、実際の使い方をお団子・三つ編み・くるりんぱなど髪型別にまとめました。帽子やハットもかぶれるヘアアレンジもありますので、ぜひチェックしてください。

Contents
目次
  1. 新トレンドのヘアアクサセリー「ヘアバトン」
  2. ヘアバトンのパーツってどうなってるの?
  3. 使い方は?簡単?難しい?
  4. 使い方はいつものヘアアレンジにヘアバトンを付け加えるだけ!
  5. ヘアアレンジ格上げの強い味方
  6. 100均で!しまむらでも!ヘアバトンをプチプラでゲット
  7. ハンドメイドで世界にひとつだけのヘアバトンを
  8. 動画でチェック!ヘアアレンジ別ヘアバトンの使い方
  9. ヘアバトンを使いこなそう!アレンジ別15の使い方
  10. 挿し込むだけでかわいさアップ!【お団子】ヘアアレンジ
  11. 【三つ編み】ヘアアレンジにプラスで脱マンネリ!
  12. 【くるりんぱ】との相性は最高
  13. 手抜きなんて言わせない!【ポニーテール】ヘアアレンジ
  14. 上品な【ハーフアップ】を格上げ!
  15. 【帽子】から覗く髪も抜かりなく
  16. レディな【ハット】とコンビネーション
  17. ヘアバトンアレンジ【2020】
  18. ヘアバトンアレンジ【2021最新】
  19. トレンドのヘアバトンでヘアアレンジをランクアップ!

新トレンドのヘアアクサセリー「ヘアバトン」

最近良く聞くトレンドヘアアクセサリー「ヘアバトン」とは?

「ヘアバトン」はおしゃれな人の間ではトレンドになっている新感覚のヘアアクセサリーといえます。シンプルな作りで使い方はとっても簡単です。ヘアバトンをつけるだけでお団子やくるりんぱ、ポニーテールなどのさまざまな定番ヘアアレンジがワンランク上のおしゃれに見えます。

(大人可愛いヘアアレンジについては下記の記事も参考にしてみてください))

大人可愛い《前髪あり&なし》簡単ヘアアレンジ50選*長さ別に紹介!

ヘアバトンのパーツってどうなってるの?

ヘアバトンの構造は、ピアスと良く似ています。ピアスは片側はストーンなどのモチーフのついたパーツでもう片方のパーツは見えない部分で、装飾性のないシンプルなキャッチが一般的です。ヘアバトンの場合は周りから見えない部分がなく両方のパーツがモチーフになっています。

パーツに使用するモチーフは定番はパールやコットンパールになります。その他にもメタルやレジン、マーブルストーンにビーズやファーなどさまざまです。画像のようなガラスドームをパーツに使ったヘアバトンは、ハンドメイドのヘアアクセサリーで良く目にします。気づく人だけ気づくさりげないおしゃれ感がたまりません。

使い方は?簡単?難しい?

結論から言って超簡単です。何と言っても使い方が「挿して留めるだけ」というのが、不器用な方にもうれしいところではないでしょうか。ヘアアレンジがうまくできないとかヘアアクセサリーがうまくつけられないという人でも大丈夫です。さっとまとめたポニーテールにヘアバトンをつければ、それだけでイメージが変わりますよ。

ヘアバトンはヘアアレンジした髪を装飾するもので、バレッタやゴムほどのホールド力はありません。しかし、ヘアバトンは2つのパーツで毛束をはさむように留めるため、かんざしなどよりは崩れにくいといえます。また完成したヘアアレンジに後から挿して使うので、失敗しても付け直しがしやすいのも魅力です。

それでもヘアバトン自体のホールド力はさほどありません。そのためお団子や三つ編み、くるりんぱやポニーテールなどのベースになるヘアアレンジが崩れないようにしましょう。丁寧に作り込んでおく必要があるのは、他のヘアアクセサリーをつける場合と同様です。

ヘアバトンは使い方は超簡単でやり直しも比較的簡単なのにおしゃれに見えます。不器用な方にこそ使って欲しいヘアアクセサリーなのです。

使い方はいつものヘアアレンジにヘアバトンを付け加えるだけ!

ヘアバトンの使い方はいたってシンプルです。どちらか片方のパーツは引っ張るとピンから外れるようになっています。ヘアアレンジの仕上げに片方のパーツを外したヘアバトンをお好みの場所に挿し込むだけです。外した方のパーツを元通りピンにはめ込んで毛束をはさむようにしましょう。挿し込むだけなのでコツ要らず、不器用でも失敗知らずですよね。