【動画】バレッタの簡単な作り方!100均やリボンなど材料別に!

【美容師監修】ヘアアレンジに最適なバレッタのリボン・パール・ビーズ・レジンなど使った作り方を紹介します。ボタンタイプやビジュータイプなどそれぞれの作り方を紹介します。また、バレッタの作り方を動画も交えて説明しますので、参考にしていただけたらと思います。

専門家監修 | 100均マニア 100均調査隊・Ami
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々 100均商品の紹介や、日常を投稿します!
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々♡ 100均商品の紹介や、日常を投稿します!

目次

  1. バレッタとは?
  2. バレッタの簡単な作り方!
  3. バレッタ作りにあると便利なアイテム
  4. バレッタの簡単な作り方【リボン】
  5. バレッタの簡単な作り方【パール】
  6. バレッタの簡単な作り方【ビーズ】
  7. バレッタの簡単な作り方【レジン】
  8. バレッタの簡単な作り方【ボタン】
  9. バレッタの簡単な作り方【ビジュー】
  10. バレッタの簡単な作り方【その他】
  11. 可愛いバレッタ作りに挑戦してみよう!

バレッタとは?

バレッタとは髪の毛を留める道具の一種です。ヘアアクセサリーとして使いながら、髪の毛を留めることができる実用性のある道具です。サイズは多岐に渡り、留め具の部分にはプラスチックや金属などがよく使われています。下記の画像は金属の留め具が使われているもので、鳥のくちばしのような形に開きます。バネや滑り止めが付いており、使いやすいアイテムです。

(ヘアアクセサリーについては以下の記事も参考にしてみてください)

2018最旬トレンドのヘアバトンアレンジ15選!使い方&髪型別に作り方も!

バレッタの簡単な作り方!

今回は簡単にできるバレッタの作り方を紹介します。バレッタは大人可愛い印象やクールな印象など自由自在に装飾を施すことができます。リボンやパール、ビーズやレジンなどを使った方法を動画を交えながら紹介します。100均のアイテムを使った作り方もありますので、ぜひ可愛いヘアアクセサリー作りの参考にしていただけたらと思います。

バレッタ作りにあると便利なアイテム

バレッタ作りあると便利なアイテムを紹介します。代用可能な場合もありますが、ほとんどのバレッタ作りにあった方がスムーズに進めることができるアイテムです。また、100均でも揃えられるアイテムもありますので、参考にしていただけたらと思います。

1. グルーガン

バレッタ作りでは材料などを接着する際にグルーガンを使用することが多いです。速乾性があり希望の位置に定着することが早いということもひとつの理由です。また、中には全体の配置を変えたりできるように手芸に使えるボンドを使用する作り方もあります。100均でも手に入り、たくさんの作業に使えるため1台持っておいてもいいと思います。

2. ふわふわ糸

ふわふわ糸とはポリエステル素材でできた糸でふわふわしている糸のことです。特にリボンバレッタのリボン部分を留めておくのに便利なアイテムです。ふわふわした糸の材質から、結ばなくても糸と糸が絡み合い留まっていてくれるのです。

3. バレッタ本体

関連する記事