お団子カバーを手作り!簡単な付け方や作り方!作品集&チャイナコスプレも!

【美容師監修】コスプレイヤーの間でお団子カバーは可愛く使えるアイテムだと人気です。そんなお団子カバーの簡単な付け方や作り方について動画も交えてご紹介します。みんなの作ったお団子カバーの作品集やコスプレも特集するので、参考にオリジナルのお団子カバーを作ってみてください。

Contents
目次
  1. お団子カバーとは
  2. お団子カバーの付け方
  3. お団子カバーの材料
  4. お団子カバーの作り方
  5. お団子カバーの作品集
  6. お団子カバーを使ったコスプレ
  7. お団子カバーを付けたアニメキャラクターコスプレ
  8. お団子をおしゃれに着飾ろう!

お団子カバーとは

お団子カバーとはヘアアレンジで作ったお団子に被せるヘアアクセです。コスプレイヤーの間ではチャイナドレスには必須アイテムとして人気となっています。お団子カバーは簡単にハンドメイドできるので、自分だけのオリジナルを作ってコスプレ友達に自慢しましょう。

(お団子ヘアについては以下の記事も参考にしてみてください)

お団子の髪型&ヘアアレンジ15選!簡単なやり方を動画で!便利なアイテムも!
【動画】浴衣に似合うミディアムヘアアレンジ35選!お団子などスタイル別に紹介!

お団子カバーの付け方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/387591111684247829/

お団子カバーを手作りしてみたものの、付け方がわからない方もいるかと思います。そんな方のためにお団子カバーの付け方を動画を使ってご紹介します。付け方もとっても簡単なので手作りでお団子カバーが出来上がったら、装着して付け心地を確認してみてください。

チャイナ風お団子のヘアアレンジとカバーの付け方

好みの高さにツインお団子を作ります。お団子といってもカバーに隠れるので綺麗に作らなくても、輪っかのような簡易的なもので大丈夫です。付け方はお団子カバーを広げて作ったお団子が隠れるように被せて、カバーが落ちないようにピンなどで固定すれば出来上がりです。

お団子カバーの材料

お団子カバーは材料を用意すれば簡単に手作りすることができます。ここではお団子カバーを作るために必要な材料をご紹介します。100均で揃えられるものばかりなので参考にしてみてください。

お団子カバーの材料【布】

お団子カバーに使う布はコスプレのチャイナ服に似合うデザインを選んだり、サテン生地の布を用意するのがおすすめです。はぎれ布であれば100均でも購入でき、サテン生地も単色なら100均で手に入るので便利です。

(100均のハギレ布については以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソーで手に入る布・ハギレの柄や素材まとめ!素敵なリメイク集も

お団子カバーの材料【ゴム紐】