【レングス別】ストレートヘアのアレンジ&やり方!アイロンテク〜ヘアケアなど多数!

【美容師監修】ストレートアイロン・ドライヤー・ワックスなどを使用して《自宅》でストレートヘアにするスタイリングのやり方、縮毛強制など《サロン》でのストレートヘアのやり方を紹介します。さらに《ショート》《ボブ》《ミディアム》《ロング》などレングス別、《前髪あり》《前髪なし》のスタイル別のヘアアレンジ&やり方を【動画】で紹介します。

専門家監修 | 美容師 八木光
InstagramHOT PEPPER Beauty
栄のgigsでスタイリストをしています!モードな【ショートヘア】や【デザインカラー】が得意です!人と少し違う髪型にしたい、...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
栄のgigsでスタイリストをしています!モードな【ショートヘア】や【デザインカラー】が得意です!人と少し違う髪型にしたい、おしゃれな髪型にしたい方、お客様に合ったデザインを提供します✨

目次

  1. ストレートヘアは女性の憧れ!
  2. 《自宅》でストレートヘアにするやり方!アイロン・ドライヤーなど!
  3. 《サロン》でストレートヘアにする方法!
  4. 【レングス別】のストレートヘアのアレンジ&やり方!
  5. 《前髪あり・なし》別のストレートヘアアレンジ&やり方!
  6. 艶やかで潤いのあるストレートヘアを目指そう!

ストレートヘアは女性の憧れ!

さらさらのストレートヘアは、女性の永遠の憧れですよね。ショートやロングなど、どの髪の長さのヘアスタイルも、さらさらなストレートヘアにするだけで魅力的に見えるものです。しかし、さらさらなストレートヘアを自宅でセットするのは難しいと感じますよね。また、髪が傷んでいたりクセ毛だったりすると、ストレートヘアを諦めてしまう場合もあるでしょう。

しかし、クセ毛や傷んだ髪でも、アレンジ次第できれいなストレートヘアに仕上げることはできます。そのためには毎日のヘアケアも大切ですよ。

ebi0524さんの投稿
74505674 556331808488739 1602068448563379730 n.jpg? nc ht=scontent itm1 1.cdninstagram

自宅でもさらさらなストレートヘアは作るには、自分の髪に合ったストレートヘアのアレンジ方法をマスターすることが大切です。この記事では、ストレートヘアのスタイリング方法やセットのやり方について動画でくわしく紹介します。ぜひ、ストレートヘアのアレンジ方法をマスターして、きれいなストレートヘアを目指してみましょう。

《自宅》でストレートヘアにするやり方!アイロン・ドライヤーなど!

hiroyuki__obaraさんの投稿
73457359 101319221318579 5715265702956970970 n.jpg? nc ht=scontent itm1 1.cdninstagram

自宅でも、さらさらなストレートヘアにセットするやり方はあります。ここではまず、セルフでできるストレートヘアアレンジのやり方を動画で紹介していきます。あわせて、ストレートヘアにアレンジするのに必要なアイテムも紹介するので、ぜひチェックしてみましょう。

ドライヤーでストレートヘアにアレンジ

①髪を根元から方向を整えるようにドライヤーで乾かしていく
②髪の毛を上下にブロッキングする
③内側にブラシを当て、ドライヤーで熱を当てながら根元から毛先までブラシを通す
④全体をドライヤーで同じようにブローする

ドライヤーの熱を髪にしっかり当てるのが、きれいなストレートヘアを作るコツです。ドライヤーの熱の力でキューティクルを整え、さらさらなストレートヘアにスタイリングすることができますよ。

八木光

美容師

ドライヤーで伸ばすのはコテで伸ばすよりもちろんダメージは少ないです◎ ただその分コテより自分で伸ばすのは難しいです。 最近はとても優秀なドライヤーが多く出ています! 癖が収まりやすくなるものもあるので気になる方はご連絡下さい◎

ストレートヘアにおすすめ【カールドライヤー テスコム 】

カールドライヤー テスコム
3,283円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

2本のブラシがセットになった、カールドライヤーです。ブラシ付きなので、簡単にストレートヘアにアレンジすることができますよ。マイナスイオンで髪に潤いを与えながらスタイリングできるので、ツヤのあるストレートヘアに仕上げることができます。ストレートだけでなく、カールヘアを作るのも簡単です。

楽天レビュー

★★★★★

髪の毛のクセが強いので、髪の毛をまっすぐにするために購入しました。コンパクトで握りやすく音も静かです。風力は前に使っていたテスコムのカールドライヤーよりは少し弱いがまっすぐになります。

ストレートアイロンでアレンジ

髪を簡単にきれいなストレートヘアにセットしてくれるのが、ストレートアイロンです。ストレートアイロンに髪をはさんで伸ばすだけなので、やり方もとても簡単ですよ。アレンジのくわしいやり方は、動画で確認してみましょう。

①アイロン前に髪全体を丁寧にブラッシングする
②髪を上下にブロッキングする
③下の段は前後に分ける
④5cmほどの毛束をとり、根元の髪をストレートアイロンではさみ毛先まで通す
⑤2度目はゆっくり丁寧に根元から毛先までストレートアイロンを通す

(ストレートアイロンについては以下の記事も参考にしてみてください)

ストレートアイロンの人気ランキング&スタイリストおすすめ15選!使い方や選び方も!

関連する記事