面長に似合うショートボブ厳選集*顔型を活かす・カバーする・小顔効果抜群のスタイル多数!

【美容師監修】前半では、悩める面長さんに、顔型を活かすための・逆にカバーするための・小顔効果抜群のショートボブのスタイルとはどのようなものか、その理屈とポイントを。後半では、前髪あり/なし・黒髪・アッシュ・パーマなどスタイル別に面長さんに似合うショートボブの仕上がり例を。番外編として、面長ショートボブの芸能人もご紹介します。

Contents
目次
  1. 面長さんの顔型を活かすショートボブって?
  2. 面長さんの顔型をカバーするショートボブって?
  3. 面長さんにも小顔効果抜群のショートボブって?
  4. 面長さんに似合うショートボブ〈前髪あり〉
  5. 面長さんに似合うショートボブ〈前髪なし〉
  6. 面長さんに似合うショートボブ〈黒髪〉
  7. 面長さんに似合うショートボブ〈アッシュ〉
  8. 面長さんに似合うショートボブ〈パーマ〉
  9. 面長さんに似合うショートボブ〈アレンジ〉
  10. 【番外編】ショートボブが絶妙にひかる面長芸能人
  11. 面長さんに合ったショートボブで楽しもう!

面長さんの顔型を活かすショートボブって?

ショートボブの髪型は女性らしいかわいさもあり人気です。面長でショートボブにすると顔が長くみえてしまうと思うかもしれません。しかし、面長を活かしたショートボブもあります。面長さん向けのショートボブをみてみましょう。

面長活かしたショートボブ【全体を丸く】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000392013/style/L007858933.html?cstt=103

面長さんだからこそできる丸さをだしているショートボブです。丸顔の場合、更に丸顔が強めになってしまいます。面長の場合は男性ウケするような可愛らしいやわらかさがだせるのです。ショートボブにしたい場合は丸さを出すことがお勧めです。

羽田拡

美容師

面長さんだからこそ、あまり、段をいれずに、 丸みのあるシルエットで、横にシルエットを持ってきたら小顔に魅せれるので丸みのあるショートボブがオススメ!

面長活かしたショートボブ【すっきり感】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000138785/style/L012013801.html?cstt=15

髪の毛先が顎下の位置にくるようにしたショートボブです。段が入れているので、毛先を巻いたときにやわらかなふわり感がでます。丸顔の場合、丸くなりすぎてしまいますが、面長の場合はすっきり感のある可愛らしい大人ショートボブになります。前髪なしのときでも面長にみえづらく、男性ウケするモテ髪のすっきりショートボブです。

面長活かしたショートボブ【厚めうざバング】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000339120/style/L002840202.html?cstt=9

厚めバングが目をひく面長を活かしているショートボブです。ポイントは厚くて長めのうざバングです。前髪を長くすると額が隠れるので縦を感じさせず、更に小顔にも見えます。少し前下がりになっているので丸さが出せてかわいらしいショートボブになります。

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000339120/style/L011983784.html

「うざバング」とありますが、うざバングとは目にかかるぐらいの長めの前髪を表しています。面長さんが眉毛より上のショートバングにしてしまうと縦長にみえてしまいます。ですが、厚めのうざバングにすると眉下まで隠れるため面長感をなくせます。面長さんだからこそできる厚めうざバングのショートボブです。

(年代別の大人可愛いボブについては以下の記事も参考にしてみてください)

〈年代別〉大人可愛いボブ特集*前髪ありなし・顔型別におすすめスタイルを紹介!

面長さんの顔型をカバーするショートボブって?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/547117054717547354/

ショートボブで面長をカバーさせてくれるヘアスタイルもあります。ポイントとして、縦を協調させずに丸さをだすのがお勧めです。ショートボブに挑戦しようと思っている面長さんにお勧めのスタイルをご紹介します。

面長カバー【大人カジュアルボブ】