女性の祭りの髪型・ヘアセット20選!やり方&アレンジを【動画】で解説!

【2020年・最新版】女子の祭りの髪型・ヘアセットの20選を紹介します。合わせて女性の祭りに合うヘアセットのやり方&アレンジ術について動画も交えて紹介するので、ぜひ2020年の祭りに参加するときの髪型用に参考にしてみてください。

専門家監修 | 美容師 荒井夏海
InstagramHOT PEPPER Beauty
原宿にある美容室【LAiLY by GARDEN(レイリーバイガーデン)】でアシスタントをしています!...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
原宿にある美容室【LAiLY by GARDEN(レイリーバイガーデン)】でアシスタントをしています!簡単だけど可愛いヘアアレンジが得意です✨Instagramに多数掲載しています!

目次

  1. 祭りに参加する際の髪型とは
  2. 祭りにぴったりな女性の髪型・ヘアアレンジ
  3. 女性の祭りの髪型・ヘアセット20選
  4. 女性の祭りの髪型・ヘアセット【レングス別】
  5. 女性の祭りの髪型・ヘアセット【アシメ】
  6. 女性の祭りの髪型・ヘアセット【ポンパドール】
  7. 女性の祭りの髪型・ヘアセット【編み込み】
  8. 女性の祭りの髪型・ヘアセット【その他】
  9. 祭りの髪型はすこし派手ぐらいがぴったり!

祭りに参加する際の髪型とは

夏になるとお祭りシーズンになります。そこで、祭りにぴったりな女性の髪型について紹介します。最近の祭りではお神輿を担いだりと女性が積極的に祭りに参加するシーンも増えてきています。祭りに参加する女性にぴったりな髪型やアレンジを動画も交えて紹介します。

祭りにぴったりな女性の髪型・ヘアアレンジ

祭りでは夏の暑い夜によく動いて汗をかくため、アップスタイルなどが人気です。また、ねじりはちまきなどを使ってアレンジをすると派手さもあり目立ちます。

祭りで浴衣を着る人にはまとめ髪などのヘアセットがおすすめです。祭りでは中学生や高校生を始め、幅広い年齢層の人が参加するので、それぞれに合った髪型を紹介します。

中学生・高校生におすすめ浴衣アップヘアセット

祭りでは同級生たちとも会う可能性があり、いつもとは違う派手なアップヘアセットにするのがおすすめです。今年夏トレンドの濡れ髪でさり気なくて嫌な感じがしない色っぽさを演出することができます。

中学生や高校生の場合には、編み込みなどを使った可愛らしいヘアスタイルも人気があります。

荒井夏海

美容師

全体的にふわっと巻いて、ウエット感を出せば今どきなおフェロ感のある浴衣アレンジになりますね💗

(中学生・高校生向けの浴衣ヘアについては以下の記事も参考にしてみてください)

【中学・高校生】浴衣に合う髪型&ヘアアレンジ・長さ別10選!簡単なやり方も!

大人の女性におすすめ浴衣アップヘアセット

シンプルにねじるだけなどのまとめ髪は大人の女性の浴衣姿におすすめのヘアセットです。夏なのでまとめ髪にしてうなじをきれいに魅せるのがポイントになります。

比較的落ち着いた柄の浴衣を着用するときは、小物などを使ってワンポイントを置くのがおすすめです。また、アシンメトリーな髪型はショートカットの人に人気です。

(浴衣に似合うヘアアレンジについては以下の記事も参考にしてみてください)

浴衣に合うヘアアレンジ55選!長さ&難易度別の簡単なやり方【動画】も!

【はちまき】中学生・高校生にぴったりな祭りヘアスタイル

中学生や高校生など10代で地域のお祭に積極的に参加する場合には、ねじりはちまきをアレンジして載せるヘアセットが雰囲気が出ておすすめです。動き回っても邪魔にならないように、髪はなるべくまとめておくのがポイントになります。

また、編み込みなどを使った髪型も可愛いと好評です。少し派手なアレンジもおすすめです。

関連する記事