情に厚い人の特徴は?性格(長所・短所)や向いている仕事や自己PRの方法も!

情の厚い人の特徴や、性格・心理・類語のほか、情の厚い人の自己PR例を紹介します。また番外編として、情に厚い人たちの“アツいエピソード”など、みんなの体験談もピックアップしています。情に厚い人の特徴や心理について紐解いていきましょう。

目次

  1. 情に厚いという意味
  2. 情に厚いの類語
  3. 情に厚い人の特徴
  4. 人相学的見解における情に厚い人の特徴
  5. 情に厚い人の性格・心理
  6. 情に厚い人の長所・短所
  7. 情に厚い人に向いている仕事
  8. 情に厚い人の自己PR例
  9. 情に厚いと言われている国は?
  10. 【体験談】情に厚い人たちの“アツいエピソード”
  11. 大切にしたい情に厚い人

情に厚いという意味

「あの人は情に厚い」などと耳にすることがありますが、一体どういうことなのか考えたことはありますか?情が厚いの意味は、人や物を思いやる気持ちが強く、優しい聖母のような要素を持ち合わせているということです。これから情に厚い人の特徴や心理、与える印象、人間関係、共通点などについてご紹介していきます。

情に厚いの類語

情に厚いの類語として、人情に厚い(深い)・情け深い・人間味があるなどがあげられます。いずれも、他人に対しての親切な気持ちや感情が強く慈悲深いという共通点と意味があります。

情に厚い人の特徴

俗に言う情に厚い人の共通点となる特徴をいくつかご紹介します。当てはまる項目があるとあなたや知人も情に厚い人なのかも入れませんね。会社やグループの人間関係を円滑にするためにも、情に厚い人は欠かせない存在ではないでしょうか。情に厚い人の共通点をみてみましょう。

特徴①:受けた恩を大切にする

大小にかかわらず、他人から親切にされたことやプレゼントをもらったことなどを心に留める人が多い傾向にあります。また、お返しを忘れずにする印象が強いのも特徴です。物ではなくてもつらい時に自分を励ましてくれた言動も心に留めて、その人への恩義を忘れることはありません。

特徴②:約束は必ず守る

大切な約束から、ちょっとした軽い約束まで一度口にしたことは守るのが情に厚い人です。約束を反故にされたときの相手のことを考えるとつらくなってしまいクヨクヨと考えてしまう心理が働きます。そのような重苦しい心理に陥るのなら、守ることを最優先に考えて約束するのが情に厚い人の特徴です。

特徴③:困っている人には手を差し伸べる

好き嫌いや人間関係などに関わらず、目の前に困っている人がいたら手を差し伸べずにはいられなくなる点も情に厚い人の共通点です。例えば道に迷っている人がいたら一緒に道をさがしたり、電車に乗っているときに席を譲ったりするのも情に厚い人の印象深い行動でしょう。

特徴④:愛情深い

出典:https://www.pinterest.jp/pin/565905509407670292/

関連する記事