合理主義とは?特徴や性格・長所・短所を〈男女別〉に!仕事や恋愛観も!

合理主義ってどういうこと?合理主義な人の心理や性格を知りたい。男女別に合理主義について、長所や短所や恋愛や仕事などについて紹介します。番外編として、合理主義者にまつわる"実体験"や"あるある"など、みんなの体験談も紹介します。

目次

  1. 「合理的」という言葉の意味
  2. 合理主義な〈男性〉の特徴
  3. 合理主義な〈男性〉の性格・心理
  4. 合理主義な〈男性〉の長所&短所
  5. 合理主義な〈男性〉の仕事や恋愛観
  6. 合理主義な〈女性〉の特徴
  7. 合理主義な〈女性〉の性格・心理
  8. 合理主義な〈女性〉の長所&短所
  9. 合理主義な〈女性〉の仕事や恋愛観
  10. 【体験談】合理主義者にまつわる"実体験"や"あるある"
  11. 合理主義と一緒に!

「合理的」という言葉の意味

合理的とは、道理に合っている様子、無駄を省いている様子という意味になります。道理とは正しい道筋という意味になります。正しいとは、正義感や倫理観を意味しているのではなく論理的に適切な、とか、適当なという意味でとらえるべきでしょう。合理的とは無駄な時間や労力を避けて理にかなったやり方という意味とも言えます。

合理性とは

「無駄な時間や労力を避けて理にかなったやり方を進めようとする性質」という意味になります。仕事の場面で、今までそうしているからと疑問に思わずやっていることがあるのではないでしょうか。後回しでもよいことを気づかずやっていることもあります。これらは無駄な労力や理にかなったやり方から外れた非合理的なことかもしれません。

合理主義とは

無駄な時間や労力を避けて理にかなったやり方を進めようとする考えを合理主義と言い、その考えを進めていこうとする人を合理主義者と言います。普段の行動から理性を重んじて感情をおさえている人とも言えます。そういう人はビジネスでは大変重宝されますが、日常生活では面白みがない人と敬遠されるかもしれませんね。

合理主義をもっと知ろう

出典:https://www.pinterest.jp/pin/570127634071862094/

言葉の意味を述べてきましたが、身近に合理的な考えを持った男性や女性もいるのではないでしょうか。彼氏などパートナーが合理主義で得ある場合、彼らの行動の意味や長所を、理解できたらと思いませんか。合理主義な人の特徴や性格を紹介していきます。

(向上心について、おべっかの意味について、下記で紹介しています。)

向上心がない人・ある人の特徴の違いや心理とは?高める方法、自己PRの方法も!
おべっかの意味や例文|おべっかを使う人の特徴・心理や周囲の本音も!

合理主義な〈男性〉の特徴

合理主義な男性はどんな特徴を持っているのでしょう。その特徴を知って、性格や心理を探ってみましょう。

特徴①無駄が嫌い

合理主義な男性はいつも目標に向かって何をするのかを考えているので、それ以外のことを無駄なことと思っています。取りとめのない世間話はきっと苦手です。ミーティングでも結論の出ない議論を嫌います。それらは無駄で意味がないと思っているからでしょう。

関連する記事