ストイックな人の特徴や性格・17選!恋愛や仕事での長所&短所も

ストイックさは魅力的な一面ばかりではなく、時に周囲に嫌な思いをさせてしまうことも…。ストイックな人の特徴や、性格・心理をご紹介。自己PR例から見るストイックな人の特徴や、番外編として、ストイックな人達の"壮絶な努力エピソード"もご紹介します。

目次

  1. あなたの周りにもいるストイックな人 意味とは?
  2. ストイックな人の特徴や性格・17選
  3. ストイックな人の【共通点】
  4. ストイックな人の【特徴】
  5. ストイックな人の【性格・心理】
  6. ストイックな人はどのようなメンタルケアをするのか?
  7. ストイックな人の”あるある”
  8. ストイックな人が仕事でも勉強でも信頼される3つの要因
  9. ストイックな人のメリット・デメリット《仕事編》
  10. ストイックな人のメリット・デメリット《恋愛編》
  11. ストイックな人が向いている仕事
  12. 【体験談】ストイックな人達の"壮絶な努力エピソード"
  13. 自分がストイックであれるかどうか

あなたの周りにもいるストイックな人 意味とは?

ストイック、というと「彼女はストイックな人だ」、「彼はストイックだから、仕事も行動も、自分とは比べものにならないよ」などと、ほとんどの場面で称賛されるべき性格や人間像、人生を思い浮かべます。ここで、ストイックの本来の意味を確認してみましょう。

規律正しく、自らを厳しく律すること。目標へと邁進する求道的な在り方、といった意味で用いられる表現。

この意味からも、ストイックな人は自分に厳しく、それでなお自分を高めることを忘れない性格の人や行動、特徴を指すようです。仕事でもこういった性格の人は上司からの評価は良いのではないでしょうか。また、学生であってもストイックな人は成績面では優秀で、周りからも認められるような、そんな人間像を想像します。

「ストイックな人」という言葉が持っているあらゆる意味

ストイックな人と限定すると、他の意味には「凛とした」「妥協を捨てる」「甘えを捨てる」などと、自分自身への厳しさを指す性格の共通点が多いですが、他にも「一目散に」「まっしぐらに」「憑かれたように」「囚われたかのように」などと、後述しますが、周りが見えなくなってしまう側面もあるようです。

(その他の人の心理については以下の記事も参考にしてみてください)

向上心がない人・ある人の特徴の違いや心理とは?高める方法、自己PRの方法も!

ストイックな人の特徴や性格・17選

ここからはストイックな人の共通点や特徴、性格を17個ご紹介します。ご自身の周りにいらっしゃる方に共通点があれば、ご参考になさってください。場面ごとにストイックな人が見せる特徴もご紹介します。

ストイックな人の【共通点】

①ストイックな人は精神力が強い

ストイックな人の共通点として「自分に厳しく、人にはそれほど無理を強要しない」という通例があります。例外もありますが、基本的に自分には人生でも仕事面でも恋愛面でも妥協を許さず、ストイックに厳しく結果を追求するという性格が目立ちます。ストイックな人は精神力の強い人が多いです。

②人は人、自分は自分と思える

ストイックな人は課題や問題に対して、自分がどのように解決するかを考えて実行します。そこに他人の目や好奇な視線を感じることに抵抗をあまり受けません。人の評価に左右されず、物事にあたることができるため、一番客観的に自分を見ているのは自分自身ということが多いです。

ストイックな人の【特徴】

③規律正しいことを第一優先にする

関連する記事