誠実な人の特徴・性格33選!言動に共通点が?男女別に見極め方も!

誠実な人の特徴や、性格・心理とは?ここでは誠実な人の長所&短所や本当に誠実な人の男女別見分け方、誠実な人に見られるための心構え&テクニックをお伝えします。番外編として、誠実だと思っていた人の”化けの皮が剥がれたエピソード”も披露していますよ。

目次

  1. 社会生活に不可欠な「誠実さ」とは
  2. 誠実な人の特徴&性格・心理33選
  3. 誠実な人の共通点【特徴】
  4. 誠実な人の共通点【性格】
  5. 誠実な人の共通点【心理】
  6. 誠実な人の長所と短所
  7. 誠実な<男性>の見極め方
  8. 誠実な<女性>の見極め方
  9. 誠実な人に見られるための心構え&テクニック
  10. 就活などでの”誠実さ”の自己PR例
  11. 【体験談】誠実な人の”化けの皮が剥がれたエピソード”
  12. できるところから少しずつ

社会生活に不可欠な「誠実さ」とは

誠実な人というと、どんな人が思い浮かびますか?いつも本音を話す、それでいて思いやりのある言動ができて、約束を破らない…あなたの周りにも多かれ少なかれ、このような言動をする人がいることでしょう。

誠実さとは、心理学的には勤勉さや計画をやり遂げる力のことを指します。責任感の強さや忍耐力とも関係が深く、社会的成功に必須の資質であることが知られています。また信頼感にも大きく影響するので、パートナー探しの上でもたいへん魅力的な性質でもあります。

では、「誠実な人」たちの言動に共通点があるとしたらどんな点でしょうか。ここでは、特徴や性格、心理面から33のポイントにわけて解説します。

どんな言動が誠実度をアップさせるのか、そして、誠実な人を見分けるにはどこに着目すれば良いのか、ぜひ参考にしてみてください。

誠実な人の特徴&性格・心理33選

さっそく、誠実な人たちの言動を「特徴」「性格」「心理」の3つの側面からまとめて解説していきます。

誠実な人の共通点【特徴】

誠実な人たちの共通点として、以下のような特徴が挙げられます。

誠実な人の共通点①【あるあるな特徴】裏切らない

よく「誠実な人は嘘をつかない」と言われます。ここでの「嘘」は自己保身のための嘘という意味で、本当に誠実な人は、相手のためになるなら嘘をつくこともあります。誠実な人は、本当の意味で仲間を裏切らないということです。

誠実な人の共通点②【あるあるな特徴】人によって態度を変えない

誠実な人は、肩書きや立場に左右されず、人に接することができるのも特徴です。本来の自分のままで、堂々としています。

誠実な人の共通点③【あるあるな特徴】自分の非を認められる

関連する記事