情報通な人の特徴9つ!性格・心理は?情報通になる方法&適した仕事も!

情報通な人の特徴や、性格・心理を徹底分析します。情報通になることでのメリット&デメリットや上手な付き合い方なども教えます。さらに、気になる情報通になる方法もご紹介。番外編として、情報通な人達が使う"口の割らせ方"や"テクニック"も紹介。

目次

  1. 情報通な人は世渡り上手!
  2. 「情報通」の意味は?
  3. 情報通な人の9つの特徴
  4. 情報通な人の性格・心理
  5. 情報通な人の長所と短所
  6. 情報通な人との付き合い方
  7. 仕事がデキる人は情報通!
  8. 情報通な人になる方法
  9. 情報通の人は怖い?周囲の本音
  10. 情報通な人達が使う"口の割らせ方"や"テクニック"
  11. お得な情報通になりましょう!

情報通な人は世渡り上手!

ビッグニュースを常に持っている「情報通」の人って、周囲に一人はいませんか?しかも周囲にいる人たちの信頼を得ていて、仕事でもプライベートでも人間関係にトラブルが少なく、交友範囲がものすごく広い「得な人」です。そんな世渡り上手な「情報通」の人の特徴や共通点、付き合い方などをまとめました。

(2021話題の最新情報については以下の記事も参考にしてみて下さい)

しまむら×2BRO.コラボが話題沸騰!戦利品まとめ【最新・再販情報も】
ダイソー《スクエアボックス》最新情報!新商品やサイズや使い方実例まとめ!

「情報通」の意味は?

まずは「情報通」の意味や類語、英語の意味をご紹介します。

「情報通」の意味

「情報通」とは、その道の情報に詳しい人という意味があります。

「情報通」の類語

また「情報通」の類語には「情報屋・パパラッチ・スピーカー・おしゃべり・噂好き・やかまし屋」などの意味があり、また連想類語には「博学・熟知・早耳・噂に精通・素早い・地獄耳・アンテナがキャッチする」などがあります。これら類語はこの後に紹介する情報通の人の特徴を意味するワードがたくさん入っています。

「情報通」を意味する単語には、賢いという意味とミーハーという全く違う意味が見られます。

「情報通」の英訳

「情報通」を英語に訳すと「well-informed-person」という意味になり、ビジネスでも良く使われる英語です。悪い印象は無く、単語の意味は褒めているようなニュアンスに感じられるでしょう。

情報通な人の9つの特徴

言動や好んでいるものなど情報通の人を分析し、9つの特徴を取り上げてみました。情報通の人達の気になる共通点もご紹介しています。

情報通な人の特徴①聞き上手

情報通な人の特徴は、まず聞き上手であることです。情報を聞き出す能力が無ければ、情報収集することはできません。その為には話したいと思わせる戦術を持っていて、周囲の人達の信頼も得ることのできるセンスの持ち主です。情報通な人には周囲の人との人間関係のバランスをとるのも得意な共通点もありますが類語にあった「地獄耳」には注意が必要です。

関連する記事