腹黒い女の特徴15個!見抜き方&対処法を女友達・職場など〈相手別〉に紹介!

あなたの周囲の「腹黒い女」に困らされてはいませんか?この記事では、自己中な性格で周囲の大迷惑な存在となる腹黒い女について、女友達・彼女・ママ友・職場の同僚・上司・姑など〈相手別〉に、男性目線も女性(同士)の目線も踏まえて、「見分け方」や「対処法」を紹介します。

Contents
目次
  1. 周囲を振り回す〈腹黒い女〉
  2. 腹黒い女の特徴15個
  3. 腹黒い女の性格・心理
  4. 腹黒い女と天然との違い
  5. 腹黒い〈女友達〉の言動・見分け方・上手な接し方
  6. 腹黒い〈彼女〉の言動・見分け方・上手な接し方
  7. 腹黒い〈ママ友〉の言動・見分け方・上手な接し方
  8. 腹黒い〈職場の同僚・上司〉の言動・見分け方・上手な接し方
  9. 腹黒い〈姑〉の言動・見分け方・上手な接し方
  10. 腹黒い女に振り回されないために

周囲を振り回す〈腹黒い女〉

あなたの周りには「腹黒い女」がいますか?腹黒い女は総じて独善的・自己中心的な性格をしているため、その自分勝手な行動から被害を受けている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、腹黒い女の特徴15個と、その背景にある性格・心理を解説するとともに、〈女友達・彼女・ママ友・職場の同僚・上司・姑〉など相手別に腹黒い女の見分け方や接し方をご紹介します。

ホラ吹きな人の特徴や性格、上手な付き合い方も!病気の可能性も?

腹黒い女の特徴15個

まず最初に、腹黒い女の特徴から確認していきましょう。腹黒い女は様々な場面で周囲に迷惑をかけますが、ここではその行動に関する特徴を15個ご紹介します。

腹黒い女の特徴1.計算高い

腹黒い女はどんな場面でも「周囲からどう見られているか」を把握し、自分の行動を計算して決めています。時には、計算をしていることを匂わせず、天然で行動しているように見せかけます。この意味で腹黒い女は頭が良く、悪知恵が働く女であると言えるでしょう。

腹黒い女の特徴2.自分の利益が第一優先

腹黒い女は、持ち前の悪知恵を発揮して、常に自分が得をするように物事を仕向けるのも特徴といえます。どんな場面でも自分が最も得をし、かつ最も少ない負担で済むように、さまざまな立ち回りを見せてくるでしょう。

例えば、職場では周囲の同僚に仕事を押し付けてくるものの、その成果だけを独り占めしていくような女などがいたら要注意です。腹黒い女の可能性があります。

腹黒い女の特徴3.自分を1番にして欲しがる

腹黒い女は自分のことを第一に行動しますが、同時に周囲に対してもそのように扱うことを望みます。他の人が注目されている場面で「なによ、チヤホヤされて」と不機嫌そうに見ている女がいたら要注意。腹黒い女の可能性があります。自分に注目を集めるために、人の悪口などを言いふらすことで評判をさりげなく落とそうとしてくるでしょう。

腹黒い女の特徴4.相手によって異なる態度を見せる

腹黒い女はその計算高さから、場面や相手に応じて自分の態度・行動を巧妙に変化させるのも特徴です。「自分にとって有益でない」と判断した相手には信じられないほど粗雑な対応を見せたかと思えば、「この人には好かれておいた方が自分にとって利益がある」と判断した相手には猫を被ったように態度を変えたりします。

腹黒い女の特徴5.周囲を自分の味方につける

腹黒い女は、誰かの悪口を言うことで自分自身が除け者にされることにならないよう、上手く周りを味方につけようとするという特徴も見逃せません。上手く八方美人を演じながら行動することで周囲を味方につけつつ、気にくわない相手の評判だけを巧妙に下げてくるのです。

腹黒い女の特徴6.悲劇のヒロインを演じる

腹黒い女は、ちょっとしたことを大げさに言いふらすことで、周囲の同情票を誘おうとする特徴もあります。いわゆる「悲劇のヒロイン」を演じているのです。「やたらと傷つきやすさをアピールしてくるが、よく観察するとその言動はどこか気の強さを感じさせるものがある」などは典型的な腹黒い女の特徴なので、見かけたら注意が必要です。

腹黒い女の特徴7.友人の彼氏や好きな人を平気で横取りする