朗らかな人の特徴9選!性格や心理・周りへの影響は?なるための心構えも!

朗らかな人の特徴や、性格・心理をご説明します。周囲に与える影響・なるための行動などもお伝えします。番外編として、朗らかな人達の"ほっこりする言動"など、みんなの体験談もあるので参考になるでしょう。朗らかな人になりたい方は見てみてくださいね。


Contents
目次
  1. 朗らかの意味は?
  2. 朗らかな人の特徴9選!
  3. 朗らかな人の性格・心理
  4. 朗らかな人が周囲に与える影響
  5. 自分が「朗らかな人」になるための行動
  6. 【体験談】朗らかな人達の"ほっこりする言動"
  7. 朗らかな人になろう!

朗らかの意味は?

朗らかの意味は心にこだわりがなく晴れ晴れとして明るいさま、日差しが明るく空が晴れ渡っている様子と辞書で説明されています。朗らかは人の性格や天候やを表現するときに使う場合が多いですが、人の性格を表す場合は朗らかな人という表現をします。

性格を示す場合は前者の心にこだわりがなく晴れ晴れとして明るいさまという意味でしょう。朗らかと似た意味の言葉として陽気な、晴れやかなというものがあります。

(言葉の意味については以下の記事も参考にしてみてください)

謙虚の真の意味は?謙虚な人の特徴15選!性格や心理・参考になる言動も!

朗らかな人の特徴9選!

朗らかな人の意味は辞書で確認できますが、朗らかな人はどのような特徴があるのでしょうか。朗らかな人の特徴、共通点をご説明します。仕事の現場などで朗らかな人の言動、行動に救われる場面がありますよね。朗らかな人の特徴を知り、真似できる部分は意識して行動に移してみると朗らかな人に近づくことができるでしょう。

(人の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

懐が深い人の特徴は?彼等に共通する10の言動!懐を深くする心構えも!

特徴1. 空気を良くできる

朗らかな人は場の空気を良くできるという特徴があります。朗らかな人は仕事上でも家庭でも好かれやすいですよね。場の雰囲気を和やかにできるのが好感をもたれる秘訣です。それほど口数が多いわけではなくてもムードメーカーになることが多いのが共通点です。

特徴2. 穏やか

朗らかな人は穏やかという共通点があります。ついつい怒ってしまいがちなことも朗らかな人は落ち着いて対応できるのです。焦りや不安、怒りを表に出さず、相手を尊重した対応によりトラブルが回避できるという場面も多いでしょう。

特徴3. 物腰が柔らかい

朗らかな人は物腰が柔らかいという特徴があります。相手からどんな態度をとられてもソフトに受け止めるのです。相手に自分の意見を示す際も攻撃的な表現ではなく、相手のことを考えた伝え方をします。

仕事をする際はどうしても相手と衝突することがあるでしょう。そのような時朗らかな人の物腰の柔らかい態度に救われることがあります。トラブル発生時も気持ちよく解決できると良いですね。

特徴4.相手によって態度を変えない

相手によって態度が変わる方がいますよね。朗らかな人は相手によって態度を変えず公平に接するという共通点があります。誰に対しても思いやりを持った対応ができるのです。仕事の現場では意見が合わず衝突することもあるでしょう。しかし、誰に対しても敬意を払い相手の意見にも耳を傾けるとともに自分の意志も示して円満に解決する姿勢は信頼感を与えます。

特徴5. 自分を持っている

自分をしっかり持っているというのも朗らかな人の共通点として挙げられます。自分を持っていて自信があるからこそ朗らかな人になれるのです。朗らかな人になるには他人の意見に振り回されず、自分の意見をしっかり持って生活することが大切でしょう。

特徴6. 笑顔が素敵

朗らかな人は笑顔が素敵な場合が多いです。笑顔は周りの雰囲気を温かくしますよね。朗らかな人になりたいという方はまず笑顔を意識すると良いでしょう。