センスがいい人の特徴〈男女別〉19個!服や持ち物・言動〜仕事・部屋など徹底解説!

外見・ファッション(服・持ち物)・言動・立ち振る舞いがかっこいい人や、部屋のセンスがいい人・仕事のセンスがいい人はどこかカリスマ性に溢れていますよね。今回は男女別にセンスのいい人の特徴・性格について解説!番外編として、センスのいい人達の"粋なエピソード"も。

Contents
目次
  1. 〈センスのいい人〉とはどういう事?
  2. 〈センスのいい人〉とは先天的な物ではないの?
  3. センスのいい人の特徴19個!
  4. 【共通】センスのいい人の特徴
  5. 【男】センスのいい人の特徴
  6. 【女】センスのいい人の特徴
  7. 〈部屋〉のセンスのいい人の特徴
  8. 〈仕事〉のセンスのいい人の特徴
  9. センスのいい人になる為のセンスの磨き方
  10. 【体験談】センスのいい人達の"粋なエピソード"
  11. センスを磨いて、自分もセンスのいい人を目指そう!

〈センスのいい人〉とはどういう事?

センスのいい人とは言いますが、ファッションセンスだけを指す言葉ではありません。具体的にはどういった人を指すのでしょうか。まずは一度『センス』という言葉の意味を改めて見ていきましょう。

ファッションセンスがない男・女の10の特徴!服のセンスの磨き方40選も!

1 物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。「文学的なセンスがある」「センスのよくない服装」「バッティングセンス」

2 判断力。思慮。良識。「社会人としてのセンスを問われる」

以上の様に定義されます。普段私たちが考えているセンスのいい人とは上記の1・2の両方が優れている人の事ですよね。男性でも女性でも外見、服、持ち物が他の人と比べて人目を引いたり、状況毎の判断や言動が正確であったりする方はセンスのいい人と言えます。

所ジョージのファッションがセンス抜群!コーデ&メガネや時計など愛用ブランドも!

〈センスのいい人〉とは先天的な物ではないの?

スポーツの世界などでは、人が先天的に持ちうる天才的感覚、資質等の事をセンスがいいと指す事があります。しかし私達の日常の上ではそういった元々の才能と言うよりも、普段の人への接し方や、身だしなみへのアプローチを指す事が多いです。

例えば会話の回し方や膨らませ方が上手かったり、万人が唸るような服装をチョイスしたり、他の人とは違う考えを掲示したりと、才覚よりも言動や選択の事をセンスいいと表現しますよね。そしてこれらは決して先天的な要素だけでなく、他の人と交流したり、自分のファッションについて試行錯誤したりする等、自分の研鑽と経験でその感覚を磨き上げる事ができます。

つまりこれらは努力と経験の積み重ねです。気遣い、会話、身だしなみ等に今まで以上にフォーカスし、愚直に磨いていく事がセンスのいい人に近づく為のプロセスになります。一朝一夕ではなかなか難しいですが、逃げずに経験をちょっとずつでも積んでいけば、かならずセンスのいい人になれます。センスは才能だけでなく、自分から進んで磨いていくものなのです。

センスのいい人の特徴19個!

性格、外見、服などのファッション、持ち物等をパッと見ただけでなんとなくこの人はセンスのいい人と感じる事はあるあるですよね。しかし具体的にどうしてかっこいいのだとか、モテるのだとか考える機会は少ないでしょう。

そんな思わずセンスのいい人と唸ってしまう特徴のあるあるを、男性、女性、部屋、仕事等種類別に19個に分けて解説していきます。他にも持ち物や外見の特徴についてのあるあるも解説していきます。

山下智久のかっこいい私服45選!スーツ姿や最新画像・愛用ブランドも!

【共通】センスのいい人の特徴

男性女性問わずセンスのいい人として見られる人は、常に自分の細かい部分や自分以外の事に向けて意識を割ける事の出来る人物です。それだけでなく、新しい刺激を臆することなく浴びていき、その物事の本質をしっかり理解上で、自分に取り込めるか取捨選択する事ができます。

そして時には自分の損得だけでは無く、周りの損得を優先し、その状況下におけるベストな選択は何かを考えます。だからこそ周りの人から信頼され、センスのいい人として認識されるのです。そんな共通の特徴のあるあるを見ていきましょう。

特徴1.常に新しい刺激へのアンテナを張っている

流行の服やお店、新しい趣味、人との交流等、センスのいい人は最新の情報や新たな出会いを常に求め、それを自分の糧にしています。未知の分野や人物との接触する事によって、多くの経験を積んでいるのです。新しい刺激に対しいつもアンテナを張っているからこそ、他の人よりも多くの情報に気づき、自分の中に取り込む事ができます。

そうして仕入れた多くの情報を自分なりに消化する事で、コーディネイトに流行を取り込めたり、他の人への話題の提供がスムーズに行えます。そしてそこから更に新たな情報を得たり、人脈を広げたりする機会を得ているのです。センスのいい人はこうして自らセンスを磨く環境に身を置いているのです。

特徴2.相手の事を考えて行動している