シャツインが2024再トレンド!男女別コーデ35選&ダサくならないコツ!

再ブレイク中のシャツインコーデ!メンズ、レディースごとにコーデポイントをご紹介します。ブラウス・チェック・カットソー・Tシャツなど、タイプ別に画像付きで解説!春夏秋冬の季節ごとのコーデを参考に、2024年再トレンドのシャツインに挑戦しましょう。

Contents
目次
  1. 今、シャツインが再トレンド!
  2. ダサくならないコツは適度なゆるさ
  3. シャツイン最新コーデ35選をご紹介!
  4. 【メンズ】〈春〉おしゃれシャツインコーデ
  5. 【メンズ】〈夏〉おしゃれシャツインコーデ
  6. 【メンズ】〈秋〉おしゃれシャツインコーデ
  7. 【メンズ】〈冬〉おしゃれシャツインコーデ
  8. 【メンズ】アイテム別シャツインコーデ
  9. 【メンズ】着こなし別シャツインコーデ
  10. 【レディース】〈春〉おしゃれシャツインコーデ
  11. 【レディース】〈夏〉おしゃれシャツインコーデ
  12. 【レディース】〈秋〉おしゃれシャツインコーデ
  13. 【レディース】〈冬〉おしゃれシャツインコーデ
  14. 【レディース】アイテム別シャツインコーデ
  15. 【レディース】着こなし別シャツインコーデ
  16. シャツインコーデ【2020年】
  17. シャツインコーデ【2021年最新】
  18. シャツインでファッションを楽しもう!

今、シャツインが再トレンド!

ひと昔前ならちょっとダサいイメージの強かったシャツインですが、2021年はそのシャツインコーデが再ブレイク中です!今回は季節に合わせたコーデやアイテム別のシャツインコーデを、メンズ・レディースごとに紹介します。おしゃれな人は取り入れているシャツインコーデを、参考画像を元に解説していますので、ぜひ実践してみてください。カットソー、Tシャツ、セーターなど手持ちの服でもコーデ可能ですよ。

シャツインとは?

パンツにシャツの裾を入れるコーデのことです。おじさんがするファッションとして抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。しかし2021年は、シャツインが再トレンド入りして海外のファッションでも取り入れられています。また春夏秋冬、季節を問わずに着こなしを楽しめるコーデなので、これから定着が進むコーデのひとつです。

シャツインコーデの魅力は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/410742428518011516/

シャツインは実は万能なコーデです。キレイめやカジュアル、ルーズファッションなどあらゆるスタイルに対応します。春夏秋冬で着れることはもちろん、着るシーンや場所を選ばないスタイルです。また、これまで着る機会のなかった服やサイズが合わなくなった服を、シャツインしてみたら思ったよりいい感じになった!という意見もあります。手持ちの服をもう一度活用できるのもシャツインコーデの魅力のひとつです。

(ドライブデートの服装については以下の記事も参考にしてみてください)

ドライブデートの服装〈春夏秋冬別〉車中で男が惚れるコーデ25選!注意点も!

ダサくならないコツは適度なゆるさ

うまく着こなしができないと悩んでいる方にとって、シャツインコーデはきっと抵抗があるでしょう。シャツインコーデの重要なポイントは、少しゆるさをもたせてシャツを出してあげることです。カットソーやTシャツをパンツやスカートに入れるとき、くしゅっと入れるようにするとうまくコーデがまとまります。もちろんキレイめの着こなしが好きな方は、あえてぴっちりシャツを入れて着こなすのもテクニックのひとつですよ。

(赤カーディガンのレディースコーデについては以下の記事も参考にしてみてください)

《2018》赤カーディガンのレディースコーデ65選!シャツやパンツなど着こなし術満載!

どんなシャツを選べばいいの?

Tシャツやカットソーはもちろんのこと、セーターや大きな柄の入ったシャツなども着こなしできます。その中でも大事にしたいのは「生地感」です。硬い素材はあまりシャツインに向いておらず、どちらかと言えばゆるめの柔らかい生地のシャツをおすすめします。キレイめコーデを楽しみたいファッションでも、ある程度のゆるさをもたせたシャツを選ぶことで、カジュアルなシャツインを楽しむことができるのです。

シャツインコーデを楽しむために、厳密なルールは必要ありません。むしろシャツインの醍醐味は「ルーズに着こなす」ことです。少し大きめのシャツをセレクトしても良いでしょう。入れたシャツを少し出してみることがコツになります。「シャツをインする」ことよりも「シャツをアウトすること」を意識すれば、自然にルーズな感じを演出できおしゃれなコーデが完成するでしょう。

(年代別のワンピースの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

【年代別】デートのワンピースの選び方&お手本コーデ集〈春夏秋冬別〉!注意点も!