【初心者】スチームパンクファッションとは?コーデ例&定番アイテムなど!

スチームパンクというファッションの系統を知っていますか?スチームパンクのファッションのヴィクトリアン・カジュアル・ロリータ・和装などスタイル別コーデ術を紹介していきます。とてもおしゃれなので、普段着としてもコスプレとしても活躍すること間違いなしですよ。

Contents
目次
  1. スチームパンクとは?
  2. スチームパンク初心者は何から始めるべき?
  3. スチームパンクの定番アイテムは?
  4. スチームパンクのファッション【ヴィクトリアン】
  5. スチームパンクのファッション【カジュアル】
  6. スチームパンクのファッション【ロリータ】
  7. スチームパンクのファッション【和装】
  8. スチームパンクのファッション【メンズ】
  9. 「スチームパンクっぽい」アイテムを作りたい!
  10. スチームパンクはかっこいい!

スチームパンクとは?

出典:https://wear.jp/666666666/4562147/

スチームパンクは、スチーム(蒸気機関)とハイテクなSFの要素をくっつけたジャンルです。パンク的なファッションとは関係なく電気やガス、機械などのテクノロジーを動力モチーフにした衣装、小物などを身に付けます。もし現代まで電気・ガスが発明されず蒸気機関を動力として生活していたら…という「もしも」の世界を楽しむことができるファッションです。

(コスプレ衣装に似合うヘアアレンジについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】二つ結びのアレンジ15選!お洒落・大人可愛い〜男ウケ抜群のちょいロリまで!

スチームパンク初心者は何から始めるべき?

スチームパンクのファッションを始めようと思っても、初心者はどんなことから始めればいいのか分からないという方が大半だと思います。スチームパンクを始める時には、茶色系の古着やゴーグルを集めるのがおすすめです。19世紀後半~20世紀初頭くらいの雰囲気を醸し出すようなレトロな雰囲気の服を着るという事が大事です。

スチームパンクは集団でいることで出る雰囲気も楽しめるファッションなので、スチームパンク仲間で集まっている会場に足を運んでみるのも楽しいかもしれません。小道具を用意するのは初心者には難しいと思いますが、初心者が無理して道具を買ったり作ったりする必要はありません。周りの人を見て欲しくなったら揃えるというスタイルで十分ですよ。

(アンティークの小道具については以下の記事も参考にしてみてください)

アンティークマニアが贈る都内《古道具屋・骨董市》TOP10!通販も!

スチームパンクの定番アイテムは?

スチームパンクのファッションをする時の定番のアイテムを紹介します。ガスマスク、ペストマスクなど色々なアイテムがありますが、簡単に手に入って価格も安く初心者でも簡単にスチームパンクっぽいイメージが掴めるアイテムを紹介していきます。海外・和装関係なく取り入れられるアイテムですよ。

(今流行のアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

ヘアピアスが今超キテるっ!付け方【動画】&仕上がり例!人気おすすめアイテムも
インスタで話題のGUバッグ7選!鉄板人気商品〜2018新作!コーデ例・合わせたいアイテムも!

スチームパンクの定番アイテム【コルセット】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/12384967713093111/

スチームパンクのコーデを作るなら、コルセットを買うのがおすすめです。初心者でも、今流行のレーストップスの上にコルセットをしてフリルのスカートをはくだけでスチームパンクっぽくなります。ヨーロッパ系の古着屋さんやヴィンテージ系の古着屋さんに行けば、コルセットに似合うレトロなスカートを売っていることが多いのでおすすめです。

スチームパンクの定番アイテム【ウエストポーチ】