可愛いママでいるための習慣〈年代別〉9選!言動・服装・髪型・メイクなど徹底解説!

世の中のママはみんな忙しいですが、可愛いママでいたいという思いはみんなあるはず。この記事では、可愛いママでいるためにはどうすべきか、言動・仕草・性格など内面的な部分から、服装・ファッション・髪型・メイクなど外見的な部分まで解説します。後半では、〈〜20代〉〈30代・アラサー〉〈40代・アラフォー〉〈50代〜〉の年代別に、老いによる美容面の劣化・ママ友の嫉妬など、可愛いママでいるための試練と、その対処法を考えます。

目次

  1. ママは忙しい!
  2. 可愛いママと思われたい!
  3. 可愛いママでいるための習慣9選!
  4. 1. 髪型は扱いやすさが最優先!
  5. 2. TPOに合わせたファッションを!
  6. 3. ナチュラルメイクは時短と可愛いを両立する!
  7. 4. 可愛いママは性格も可愛い
  8. 5. ストレスをためない工夫を!
  9. 6.〈~20代〉可愛いママでいるための試練&対処法!
  10. 7.〈30代・アラサー〉可愛いママでいるための試練&対処法!
  11. 8.〈40代・アラフォー〉可愛いママでいるための試練&対処法!
  12. 9.〈50代~〉可愛いママでいるための試練&対処法!
  13. 明るく可愛く、ママであることを楽しんで

ママは忙しい!

ママというのは忙しいものです。毎日の家事、育児に追われて時間も余裕もありません。将来のことを考えるとお金も貯めなくてはいけないし、ママ友付き合いがうまくいかないこともあります。心配ごとやストレスは尽きないものです。そんな中だと、時間や手間をかけることができず、自分のことはどうしても後回しになってしまいます。

気が付くとすっぴんにボサボサ頭でママチャリを疾走させているママや、反対にいつも見た目に気を遣い家事を完璧にさせることで心の休まる暇のないママなど、悩んだり疲れたりしているママは多いことでしょう。

可愛いママと思われたい!

それでも、ママはずっと女の子でした。毎日大変でも、可愛いママと思われたい! そんな願いを抱いているママもたくさんいるはずです。夫や子供が自慢できるママになりたい。しかし、毎日の忙しさを必死に切り抜けていると、そんな思いも忘れ去られがち。ふと思い出した時に、自信をなくしてしまうこともあるでしょう。

可愛いママでいるための習慣9選!

そこで、忙しくても可愛いママと思ってもらえるための習慣や可愛いママの特徴を、大きく9つに分けて紹介します。後半の4つは年代別になっています。少しでも取り入れられそうなものは取り入れてみてください。ママであることを楽しむ助けになるはずです。

1. 髪型は扱いやすさが最優先!

髪型は手をかけていないとそのツケがすぐに回ってくるのが特徴。ボサボサの髪型は、ファッションやメイクよりも手抜き感は強く出てしまいます。しかし、ドライヤーをかけたり、ヘアケアやヘアセットをしたりする時間はママにとって貴重なもの。そこで、髪型は「いかに手を抜けるか」を重視して考えましょう。

ママはお手入れが簡単な髪型が一番

masakazutsumuraさんの投稿
38926190 253465861967200 7435062162923454464 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

一番いいのは、お手入れしやすい髪型にしてしまうこと。ドライヤーやヘアセットに時間がかかるロングヘアの方は、思い切ってカットしてしまうのも一手です。きれいなロングヘアも、維持する努力ができなければかえってみすぼらしく見えてしまいます。ショートやセミロングの髪型にすれば、ドライヤーにかける時間が圧倒的に減らせます。

balanceepi_matsuzakiさんの投稿
39939133 289451364985313 629394098217811968 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

さらにゆるふわ系のパーマは、可愛いだけでなくヘアセットをかなり楽にしてくれるのが特徴。簡単にセットできるような髪型をお願いしてみましょう。寝ぐせを直してコテで巻いて、という手間を減らして、しかもおしゃれな感じが出せます。特に30代以降は短い髪型が似合うようになってくる年代。ずっとロングだった人も一度試してみると楽さがわかるでしょう。

可愛い時短アレンジをマスターしよう!

可愛い髪型を維持して、おしゃれもアピールするなら、時短アレンジを練習しましょう。ちょっとしたテクニックを知っているだけでもバリエーションがつけられます。髪型をアレンジしていると、それだけでおしゃれに見えます。髪は外見の印象を決めるかなり重要なポイントです。

関連する記事