ダメ男の特徴25個&見分け方!ダメ男を好きになる女の特徴・心理も!

ダメ男の可能性がある危険な男か【診断】できる9のチェック項目は必見。ダメ男好きな女性達の実体験も多数ご紹介します。ダメ男の特徴や見分け方もわかりやすく教えます。ダメ男と付き合う・結婚するデメリットも細かく解説、ダメ男対策はばっちりです。

目次

  1. ダメ男とは?どんな意味?語源は?
  2. ダメ男と付き合ったことありますか?【女の体験談】
  3. ダメ男の特徴・見分け方〈外見・見た目〉7選
  4. ダメ男の特徴・見分け方〈内面・性格〉8選
  5. ダメ男の特徴・見分け方〈仕草・言動〉10選
  6. 《危ない男か見極めろ!》ダメ男診断 〜9のチェック項目〜
  7. ダメ男を好きになる女性の特徴・心理5選
  8. ダメ男と付き合う・結婚する超絶リスク5つ!
  9. ダメ男と別れるのは中々難しい…!上手に別れる方法は?
  10. ダメ男とは距離を置こう!

ダメ男とは?どんな意味?語源は?

ダメ男とは「ダメな男」の略語です。ドラマや映画などでよく取り上げられるダメ男ですが、意外に身近にもいるのがダメ男です。浮気性やマザコン、無職の働く気がないダメンズなどが上げられます。ダメンズ診断で特徴をチェックしてみてくださいね。

将来を考えている彼氏や恋愛感情のある男性に、ダメンズの特徴があるときは要注意です。好きという感情に流されず、見分け方を極めましょう。ダメンズの心理をきちんと理解して、きちんと対処していきましょう。

ツンデレ彼氏の特徴13選!彼女達が語るカレの魅力&上手な付き合い方!
彼氏の《本気度》診断*15のチェック項目!愛情の確め方も!【男の本音多数】

ダメ男と付き合ったことありますか?【女の体験談】

ダメ男と付き合ったことがある女性は意外と多いです。ダメンズの特徴もさまざまなので、どれかに当てはまってしまいます。何もない彼氏の方が珍しいですね。あまりにひどいダメンズとは早めにお別れをした方が幸せになれます。見切りをつけて、すっぱり別れてしまいたいですね。

ダメンズ診断と特徴では、ダメンズチェックができるので、当てはまるか確認してみましょう。結婚している相手や大好きな彼氏の心理を理解して、ダメンズにお付き合いを改めさせましょう。恋愛ではダメンズだと将来を考えるのが難しい意見が多いです。

会社員

30代

長いお付き合いをしていた彼は、モラハラダメンズでした。日々のダメだしや人間性を否定することを言われ、精神的に落ち込みました。

専門職

20代

ギャンブル好きのお金を借りてくる彼氏は、借金も多く、お金にだらしないダメンズでした。

主婦

50代

DVダメンズだった彼氏は、本当に許せない。なかなか別れる決意ができなかったけど、今になってみると、ひどいことをされてきたなって思う。今ではDVをしてくるダメンズは、治らないと思し、お付き合いしない方が賢明。

学生

10代

浮気ばかりする彼氏でした。次はしないという言葉に騙されて、許してたけど、治らないから、別れました。浮気ばかりする彼氏と今後も付き合っていく自信がなかった。

彼氏持ちへの告白を成功させるコツ&注意点!準備・セリフ・タイミングなど
彼氏に会えない…その期間の男女別の心理・過ごし方!別れるべき場合も?

ダメ男の特徴・見分け方〈外見・見た目〉7選

1.ダメ男 顎が尖っている

顎が尖っている男性は、人相学的に優柔不断な性格です。決断することが苦手で、メンタルも弱いので、相手より自分を優先しがちです。浮気も心配なのが、顎が尖っている男性です。顎が尖っている男性にダメンズ診断をしてみましょう。

特徴やチェックで当てはまれば、ダメンズの可能性があります。好きな彼氏や恋愛中の相手が顎が尖っていたら要注意ですね。結婚を考える前に、ダメンズ診断チェックをしてみましょう。見分け方も重要なので、しっかりと見極めてきましょうね。

2.ダメ男 長い顎

長い顎は自信家の表れです。協調性に欠けて命令口調になりがちなので、長い顎の彼氏や男性には気を付けましょう。自分勝手な面もあり束縛しがちなので、恋愛でも優位に立ちたがります。長い顎の彼氏のダメ男診断や特徴をチェックしてみてくださいね。

好きな人や恋愛で、長い顎の男性に対して不信感を持ったら、すぐにダメ男を疑いましょう。長い顎のダメ男の心理は、相手を束縛して自分の思い通りにしたいので、振り回されないようにしっかり見分け方を見つけましょうね。

3.ダメ男 鼻の穴が大きい

鼻の穴が大きい男性は、浪費家です。ギャンブルや女性関係でお金を惜しみなく使うので、いくらお金があっても足りません。鼻の穴の大きい彼氏や男性の心理には、入るお金は使いきりたいのです。ダメンズ診断や特徴を参考にして、チェックしてみてくださいね。

好きな男性や恋愛の相手がダメ男かよく確認しましょう。人相や診断で見分け方を見つけて、ダメ男を選ばないように気を付けましょう。

4.ダメ男 鼻が高い

鼻が高い男性は、プライドも高いです。理想が高いので、相手にも同じものを求めがちです。自分と同じように出来ないと相手を否定してしまうのて、モラハラダメ男になります。鼻の高い男性の心理は、否定しているつもりはないものの出来ない相手にイライラしてしまうので、相手を貶します。

鼻の高い恋愛相手はダメ男診断で一度チェックしてみましょうね。人相での見分け方は判断しやすいので、参考にしてみてください。結婚相手には不向きの可能性があります。

5.ダメ男 鼻が曲がっている

人相学的にも鼻が曲がっている男性は、仕事運が良くありません。左右対称が良いとされる鼻なので、非対称だと体に不調が出てきます。

頑張りたい心理はあるのですが、姿勢が悪かったりすると、何もかも上手くいかなくなります。恋愛や結婚する相手をチェックしてみてくださいね。好きなダメ男の人相と合わせて見分け方を見つけ診断してみましょう。

6.ダメ男 口が歪んでいる

思っていることと、言ってることが違うと口が歪んできます。口が歪んでいる男性は、口では優しいことを言っているのに、裏がある可能性があります。口元をチェックして診断してみてくださいね。好きと言っていても実は他に女性と付き合っているなんてこともあります。

恋愛や結婚するときは、自分なりのダメ男の見分け方をしっかりもってください。優しい言葉の裏に、浮気の心理が隠れているかもしれません。

7.ダメ男 眉間に皺がよっている

眉間に皺がある男性は、怒りっぽいです。怒ると止められないので、暴力や言葉で貶してくる可能性があります。常に皺をよせている男性とは、距離をおきましょう。眉間に皺をよせている男性の心理は、イライラしています。ダメ男チェックでも診断してみてくださいね。

好きな相手や恋愛する男性がDVをしないかは、とても重要です。本気で好きになる前にダメ男の見分け方を見つけましょう。

優しすぎる彼氏に不安な女性心理&対処法!男性の優しさの真の理由・目的も!
遠距離恋愛…寂しいよね!経験者が語る上手な対処法!彼氏へのSOSの出し方も

ダメ男の特徴・見分け方〈内面・性格〉8選

8.ダメ男 嘘をつく

ダメ男によくあるのが、嘘をつくことです。すぐにバレる嘘から本気の嘘など、発言すると嘘しか出てこないような男性は要注意です。嘘をよくつく男性は、ダメ男診断のチェックでも当てはまる項目が多いでしょう。相手を大切にできない心理なので、好きになったり恋愛感情をもっても大切にしてもらえません。

相手に嘘ばかりつくようなダメ男は、合わないのでやめておいた方が良いでしょう。嘘かどうかの見分け方もできるように、しっかりしていきましょうね。

9.女性を見下している

女性に対して「だから女性は」という発言をしてくる男性はダメ男の可能性が高いです。女性のことを見下して、暴力をふるったり、ひどいことを言ってくることもあります。女性だからと一括りにされるのは、嬉しくないですね。女性を見下す心理は自分の方が偉いと思っています。

ダメ男診断チェックで、好きや恋愛感情になる前に事前に調べてみましょう。結婚では、対等な関係が築けると良いですね。女性を見下すダメ男の見分け方を見つけてみましょう。

10.ダメ男 口調が荒い

優しい言葉ばかりかけてもらえなくても、口調が荒い男性はやめておきましょう。女性に優しくないです。相手のことを思って、葉を選んで話せる彼氏が良いです。意見はしっかり言っているのに、女性を傷つけない彼氏を選びましょうね。口調が荒い男性の心理は、相手を思いやる気持ちが足りません。

好きな気持ちや恋愛感情をもつ前に、口調をチェックしてみてくださいね。結婚生活では毎日言葉を交わします。嫌な気持ちになる口調では、良い結婚生活を送れません。結婚する前に、口調が良いのか悪いのか見分け方をしっかりもちましょう。

11.ダメ男 彼女の意見に耳を傾けない

恋愛や好きになる前に一度意見を交換してみましょう。そこで全く自分を曲げない男性は、ダメ男の可能性が高いです。チェックしてみてくださいね。恋愛や結婚は一方的では成り立ちません。しっかりと、彼女の意思も取り入れてくれる彼氏を見つけましょう。

言い合いになってもうまくまとまれば良いですが、力で抑えこんだり乱暴な口調になる男性はダメ男です。気を付けましょうね。

12.ダメ男 責任逃れをする

素直に謝れない男性はダメ男です。逆切れしたり暴力をふるったりするのは、長いお付き合いはできないでしょう。結婚では、男性側に責任がかかってきます。そこで逃げるような男性と結婚しないようにしましょう。事前にダメ男かの判断をしっかりしましょうね。

13.ダメ男 ネガティブ

落ち込みやすい男性はダメ男の可能性が高いです。結婚すると毎日顔を合わせます。そこでネガティブで行動できない男性では、家庭を築いていくことが難しいでしょう。結婚を考えると、ネガティブなダメ男とは早く縁をきった方が良いです。

14.ダメ男 お金大好き

お金が好きな男性は、ケチだったり、逆にお金があれば良いという考えがあります。倹約することが生きがいで、彼女におごったりできない場合はダメ男の可能性が高いです。普段のお金の使い方をしっかりチェックしましょうね。反対にお金に対して有難みのない男性もダメ男です。ギャンブルや女性に、大金を使う男性とのお付き合いはやめておきましょう。

15.ダメ男 女好き

女性好きな男性の浮気は止められません。女性が好きな男性とのお付き合いは、控えたいですね。ひとりをきちんと大切にできる男性を見つけてください。女性好きな男性は、みんなに優しいので、判断が難しいでしょう。きちんと友達などにチェックしてもらい、ふたりで会っているときとは違う部分も見てから、真剣交際してくださいね。

ドS彼氏の特徴13選&彼が喜ぶ7つのM言動!皆のあるあるエピソードも!
彼氏に飽きた…から別れる…のは愚策!後悔しないための9の対処法!

ダメ男の特徴・見分け方〈仕草・言動〉10選

16.ダメ男 店員に対して上から発言

お店に入ったときの店員に対する態度を、きちんとチェックしておきましょうね。上から目線でひどい態度をとる男性はダメ男の可能性が高いです。彼女には優しい男性でも実は隠れダメ男の場合もあるので、相手選びはしっかりと判断しましょう。みんなに平等に優しい彼氏がいいですね。

17.ダメ男 無理な夢を語る

夢ばかりで行動を起こさない男性は、ダメ男の可能性が高いです。しっかりと将来を考えているのと、夢を語るばかりの男性は違います。しっかりと見極めて、お付き合いしましょう。夢追い人の彼氏と将来は考えられませんね。無職のままなんてこともあるので、夢を語る男性とは慎重にお付き合いしましょう。

18.ダメ男 常に携帯を触っている

ふたりきりでデートのときにずっと携帯を見ているのはダメ男です。会っている相手を大切にしていないので、今後も大切にしてもらえません。きちんと会話を楽しんでくれる男性の方が良いですね。注意しても治らないようなら、今後のお付き合いを考えた方が良いかもしれません。携帯ゲームなどに夢中の男性は、働かない男性にも多いので要注意です。

19.ダメ男 自慢話が多い

話の内容も大切です。会話が常に自慢話の男性は、ダメ男です。ナルシストで自分にしか興味がありません。彼女のことよりも自分のことが最優先なので、結婚などすると大変です。話をしていて自慢話しかしないダメ男はプライドも高いので、傷つきやすく夢を語りがちです。しっかりと現実的な男性を見つけてくださいね。

20.ダメ男 お金がないと言う

お金にだらしない男性は気を付けましょう。しっかりとお金の管理ができる男性が良いですね。「お金がないので貸してほしい」といわれても決して貸さないようにしましょう。恋人の関係ではお金の貸し借りがないのが理想です。ギャンブルや女性でなくなったお金を貸してほしいと言っているのかもしれません。騙されないようにしましょうね。

21.ダメ男 大きな声で話す

大きな声で話す男性は、彼女を威圧してしまいます。男性に悪気がなくても、女性がを委縮させてしまうのでダメ男です。将来を考えるなら、ソフトな話し方の男性が良いでしょう。大きな声のダメ男は、自分に自信がありません。自信がないので声を張って、相手を威嚇してしまいます。大きな心をもった彼氏を見つけてくださいね。

22.ダメ男 彼女より趣味が大事と言う

一番に彼女を大切に考えられない男性はダメ男です。趣味を優先にしている彼氏は自分のことが一番大切なので、付き合っている彼女にとってはダメ男でしょう。何があっても、彼女を大切に思える彼氏を見つけたいですね。趣味の方が大切と考えているということは信用できないダメ男なので、将来を考えられません。

23.ダメ男 割り勘と言う

たまの割り勘なら良いでしょう。大切なイベントでの食事やデートでも細かく割り勘を要求してくる彼氏はダメ男の可能性が高いです。彼女に対して奢る価値がないと思っているかもしれません。本当に好きでいてくれているのか、もう一度確認してみましょう。

ドケチな彼氏も長いお付き合いを考えると、ダメ男です。同じ価値観の彼氏だと長くお付き合いできますね。

24.ダメ男 後で使うから片付けないと言う

食べたものを片付けない男性は多いかもしれません。そいいう男性はダメ男というほどではないですが、食べかけのものを「後で食べるから」といってそのまま放置する男性は要注意です。面倒くさがりなダメ男は、何事にも手を抜きがちです。後でするから、と物事を後回しにするダメ男も気を付けましょう。彼女として嫌な思いをすることになります。

25.ダメ男 だらだらしている

お風呂に入らない人や、不潔な男性はダメ男です。きれい好きまではいかなくても、ある程度片付けができる彼氏が良いでしょう。ひとりで整理整頓ができる彼氏を選びたいですね。彼女をお母さんのように扱うダメ男は多いです。しっかりと見極めていきましょうね。

彼氏・彼女と別れたくない!〈男女別〉別れたがる心理&秀逸な説得方法!
彼氏が彼女に飽きたときのサイン・言動11選!対処法&男子の本音も!

《危ない男か見極めろ!》ダメ男診断 〜9のチェック項目〜

1.言い訳ばかりだ

当てはまる男性はダメ男です。言い訳をせずに、行動で示せるような彼氏が理想ですね。言い訳をして逃げているダメ男は多いです。言い訳なのかをきちんと見極めてお付き合いしましょうね。あまり言い訳ばかりしている彼氏には、注意しましょう。

2.喧嘩っ早い方だ

当てはまる男性はダメ男です。強さをはき違えているので、周りが苦労します。喧嘩をふっかけてしまうダメ男は彼女も危険に巻き込まれる可能性があるので、早めに別れましょう。力で解決しようとするダメ男なのか見極めてくださいね。

3.「愛している」や「好き」などの言葉を使いたがる

当てはまる男子はダメ男です。LINEや電話やメールなど、直接の会話以外で使う彼氏には要注意です。嬉しくなりますが、本当に愛してくれているのかをチェックしてみてくださいね。うわべの言葉しか話さないダメ男をしっかり見分けてください。

4.お金にだらしない方だ

当てはまる男子はダメ男です。収入以上のお金を使ってしまっている彼氏は要注意です。借金までしてギャンブルや女性にお金をつぎ込みます。お金にだらしないダメ男は、お金に限らず日常生活でもだらしない面が出てきます。きちんとお金の管理のできる彼氏を見つけましょうね。

5.感情の起伏が激しい方だ

感情に流されてしまう男性は、ダメ男です。大人の対応ができる彼氏が良いですね。ストレスをためないために感情は出した方が良いと言われていますが、感情の起伏が激しいダメ男は彼女が疲れてしまいます。彼女も体調を壊す前に、お別れした方が良いでしょう。

6.マイナスに考えてしまう

マイナス思考はダメ男です。ネガティブな発言ばかりしているとやる気がおきなくなり、仕事に対してもどうでもよくなってしまいます。極端なマイナス思考は彼女もつられてしまってお互い良い関係が築けないので、付き合い方を見直した方が良いでしょう。マイナス思考のダメ男には、注意しても届かないことが多いです。

7.自慢話が多い方だ

過去にばかりこだわる、自慢話をしたがる男性はダメ男です。「すごいね」と相槌をうっていると、止まらなくなるので気を付けましょう。自慢話をしたがるダメ男は、自信家で相手のことを思いやれません。大切にしてもらいたいなら、自慢話ばかりの彼氏に見切りをつけましょう。

8.浮気性だ

浮気をする男性は、ダメ男です。一度だけということはないので、許さずにお別れをオススメします。浮気をする男性は、許してもらえたらまたやります。ダメ男にハマってしまう前に、しっかりとお付き合いの方法を見直してみてくださいね。甘い顔をしていたらまた浮気をされてしまいます。

9.休みの日は一日中ゲームだ

時間をだらだらと使う男性は、ダメ男です。ゲームやテレビばかりに夢中の休日を過ごしているダメ男は、自分のことしか考えていないので、一緒に楽しい時間を過ごすことが難しいです。休みの日は、彼女とのふたりの時間として大切に考えてくれている男性の方が良いですね。ゲームばかりのダメ男には、注意してみましょう。

ダメ男を好きになる女性の特徴・心理5選

1.自覚が足りない

ダメ男と付き合っているという自覚が足りません。ふたりでいるときは優しいから、などと理由をつけて別れられない女性が多いようです。ダメ男と認識することが大切です。

2.面倒くさい

ダメ男とわかっていて、別れないタイプです。面倒なので、ずるずると付き合ってしまいます。面倒くさい気持ちを切り替えて、ダメ男と付き合いを続けることを考えなおした方が良いですね。

3.好きだからいい

ダメ男を本当に好きになってしまっているとお別れするのが難しくなります。好きになってしまっていると、彼氏のダメなところも見えてきません。好きになる前の段階で、男性を見抜くことが必要です。

4.自信がない

ダメ男と別れられない女性は、自分に自信がない場合があります。モラハラやDVを受けても、自分のせいだと自分を責めてしまいます。自信がないので相手を否定することがありません。自分ひとりで対処できないときは、周りの力を借りていくこともオススメします。

5.顔が好き

面食いの女性は顔で男性を選びます。本当は性格が合わないのに、無理に合わせてしまいがちでしょう。ダメ男な部分も顔が良いからと許してしまいます。

学生

10代

気付いたら別れられなくなっていた。ダメ男とわかっていても、好きになった弱み。

専門職

30代

ダメ男の良い部分をみると、凄いと思ってしまっている。

ダメ男と付き合う・結婚する超絶リスク5つ!

1.ダメ男に無駄にされているあなたの時間

ダメ男に付き合っている時間も大切なあなたの時間です。DVや浮気をされて落ち込んでいる間にも、時間は過ぎていきます。もっと時間を大切にしましょう。

2.周りの評判を落とす

ダメ男と付き合うと、人間関係が壊れます。一度崩れた関係を修復するのは大変なことです。ダメ男との悪い噂が立つ前に、お別れしましょう。

3.ダメ男にハマると何をされても平気になる

彼女として大切にされたいですね。ダメ男にひどい扱いをうけていると、感覚がなくなってきます。脳内が痛みに鈍感になるので、悲しいなどの感情がなくなってしまいます。人間として危険な状態です。

4.ダメ男優先の人生になる

ダメ男といる時間が長ければ、長いほど、お互いダメになっていきます。優先することは、ふたりの時間です。ダメ男の機嫌ばかりをみる生活は辛いものになるでしょう。

5.正常な判断ができなくなる

ダメ男といると、良いことも悪いことも分からなくなります。気付いたときには、自分もダメ人間になってしまいます。正常な判断ができるうちに、付き合い方を考えなおしてみましょうね。

主婦

30代

ダメ男と付き合うようになって友達が減った。

ダメ男と別れるのは中々難しい…!上手に別れる方法は?

ダメ男に「もう付き合いきれない」と日々サインをだしておきましょう。冷たい態度や連絡を一切しない、別れたいと言ったり、正式なお別れをする前に、別れたい意思を示しておきましょう。そうするとダメ男も心の整理がつくので別れやすいです。

学生

10代

別れを言う前に、険悪な雰囲気にしてしまうと、彼氏も理解してくれる。いきなりだと、急すぎて受け入れてもらえない。

学生

10代

別れたい理由をきちんと言ったら、わかってくれた。

会社員

30代

もう無理だと思って、別れを切り出したら、逆切れされた。そのあと連絡を一切とらなくしたら、諦めてくれた。

専門職

20代

私のいつもと違う態度に相手も気付いて自然消滅した。

ダメ男とは距離を置こう!

ダメ男を好きになると苦労ばかりです。自分を大切にしてあげましょう。ダメ男との距離を見直して、自分に害のないお付き合いをしてくださいね。ダメ男を変えようと思っても難しいことが多いので、自分から接し方を変えてみましょう。ダメ男と気付いたらしっかり距離を置きましょうね。

関連する記事