【夢占い】ひよこ・雛の夢はチャンスが訪れる暗示!生まれる/飼う/食べるなど17の意味を解説!

【占い師監修】ひよこ・雛の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈白〉〈金〉〈大量〉などひよこの色・数・大きさ別に、また〈飼う〉〈捕まえる〉〈食べる〉などひよこに対する自分の行動別に、さらに〈生まれる〉〈噛まれる〉〈逃げ出す〉など状況別に、様々なひよこの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. ひよこの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ひよこの夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】ひよこの夢〈色・数・大きさ別〉|4パターン
  4. 1. 白いひよこが出てくる夢(吉夢)
  5. 2. 金色のひよこが出てくる夢(吉夢)
  6. 3. 大量のひよこが出てくる夢(暗示)
  7. 4. 大きいひよこが出てくる夢(暗示)
  8. 【夢占い】ひよこの夢〈自分の行動別〉|6パターン
  9. 5. ひよこを飼う夢(暗示)
  10. 6. ひよこを捕まえる夢(暗示)
  11. 7. ひよこを食べる夢(暗示)
  12. 8. ひよこを仕分ける夢(暗示)
  13. 9. ひよこを助ける夢(暗示・警告夢)
  14. 10. ひよこと遊ぶ夢(吉夢)
  15. 【夢占い】ひよこの夢〈状況別〉|4パターン
  16. 11. ひよこが卵から生まれる夢(吉夢)
  17. 12. ひよこに噛まれる夢(警告夢)
  18. 13. ひよこが逃げだす夢(暗示)
  19. 14. ひよこが死ぬ夢(暗示)
  20. 【夢占い】ひよこの夢〈その他〉|3パターン
  21. 15. 自分がひよこになる夢(吉夢)
  22. 16. ニワトリやアヒルの卵が出てくる夢(暗示)
  23. 17. ひよこがニワトリやアヒルに成長する夢(暗示)
  24. ひよこの夢の意味を知って、生活にいかそう

ひよこの夢の基本的な意味&その時の心理は?

鳥が出てくる夢の代表的なものには「ひよこ・雛」の夢があります。愛らしいひよこや雛の夢を見て「何でひよこや雛が夢に出てくるんだろう?」と気になっている方もいるでしょう。まずはひよこ・雛の夢の基本的な意味と、その夢を見る時の心理についてご説明します。

夢占いや夢診断において、ひよこ・雛の夢が持つ基本的な意味は「欲求や願望がぼんやりと心の中にある」「チャンスが訪れようとしている」というものです。ひよこや雛、その卵は「小さな望み」「心にひそめた感情」を象徴しています。

そして、この夢を見る時の心理は、基本的に「人には言えない小さな思いを抱えている」「願望を実現させてみたい」という状態であると言えるでしょう。

(鳥の夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】鳩の夢の意味17こ!愛と幸運の証?白/群れ/捕まえる/部屋など多数!
【夢占い】カラスが出る夢の意味33こ!襲われる・仲良くなる・死骸など状況別に!

ひよこの夢の意味&心理・一挙17パターン!

先ほど、ひよこ・雛の夢が持つ基本的な意味やその時の心理についてご説明しました。ただ、ひよこ・雛の夢は細かいシチュエーションによって細かい意味や心理が異なるものです。そこで、ここからは17パターンのひよこ・雛の夢の意味・心理などについてご説明していきます。そして、ご説明する夢のパターンの大まかな分類は以下の通りです。

●「白い」「大量」「大きい」などひよこの色・数・大きさ別
●「飼う」「捕まえる」などひよこに対する自分の行動別
●「卵から生まれる」「逃げだす」などひよこの状況別
●「ニワトリやアヒルに成長する」などその他のひよこに関する夢別

また、こちらでは各パターンの夢の意味・心理に加えて「その夢を見た後に何をすれば良いのか」ということについてもご説明します。夢が意味するものを実生活に反映させるためにも、ぜひ目を通してみてくださいね。

【夢占い】ひよこの夢〈色・数・大きさ別〉|4パターン

まずは、夢占いや夢診断でのひよこ・雛の夢が持つ意味と心理を「色・数・大きさ別」にご説明していきます。

1. 白いひよこが出てくる夢(吉夢)

白いひよこが出てくる夢は「成功を手にするチャンスが訪れる」という未来を示した吉夢です。また、白いひよこは、見た人の深層心理を反映した象徴であるとも言われています。

この夢を見る時は「心の奥底でチャンスの到来に期待している」という心理状態であると言えるでしょう。その心理に自分自身が気付けていないこともあります。

「夢に白いひよこが出てきた」という方は夢で見た情景をよく思い出し、印象深かった点を気に留めておきましょう。現実で似たような場面にいる時には、成功を手にするチャンスが訪れています。

占いサービス

【amory】

この手は素直に喜んで良いでしょう。その事に対してかなり強吉運状態になるので、チャンスです。ただ、ちょっと期間が短く、ワンチャン感が強いです。欲張らずに引き際も大事なので調子に乗らない様に気を付けてください。

2. 金色のひよこが出てくる夢(吉夢)

夢占い・夢診断において金色のひよこが出てくる夢は、金運が上昇していることを示した吉夢です。「今はお金に困っている」という状況であっても、少しずつ金運の高まりを実感することができるでしょう。

「いつ、どのようにお金を使えば良いのか」とお金の使い方に迷っていると、夢に金色のひよこが出てくることがあります。

「夢で金色のひよこを見た」という場合、派手なお金の使い方は避けてください。ひよこがニワトリやアヒルに成長していくようなイメージで、少しずつ資産を膨らませていきましょう。

会社員

30代後半

友人に資産運用の相談を持ちかけられてた時に、金色のひよことアヒルが出てくる夢を見た。「金色」ってことで縁起が良さそうだったから、株とか真剣に考えてみようかなと思ってる。上手くいくといいんだけど。

夢に金色のひよことアヒルが出てきたことをきっかけに、こちらの男性は資産運用について前向きに検討することを決めました。夢の意味する通りになれば、上手に資産を増やすことができるでしょう。