【夢占い】地震の夢の意味|揺れる・助かるのは吉夢?予知夢の可能性も?

【占い師監修】地震の夢にはどういった意味があるのでしょうか?夢占いにおける〈揺れる〉〈家にいる〉〈職場にいる〉〈壊れない〉〈助かる〉〈津波〉〈家事〉〈死ぬ〉など状況別に夢で見た内容の意味や心理を紹介します。また、地震の夢占いにまつわる体験談も紹介します。

専門家監修 | 占い師 Green Jasmin ☆Yuki☆
ココナラ
小さい頃から色々な占いが好きで、自分自身で楽しんでいましたが、カナダに住みに外国人に占いをしてあげたところとても喜ばれたことをきっかけに占い鑑定をはじめました得意分野は、西洋占星術、...
ココナラ
小さい頃から色々な占いが好きで、自分自身で楽しんでいましたが、カナダに住みに外国人に占いをしてあげたところとても喜ばれたことをきっかけに占い鑑定をはじめました✨得意分野は、西洋占星術、タロットカードです。

目次

  1. 夢占いにおける地震の意味は?
  2. 地震の夢と妊娠の関係は?
  3. 地震にまつわる夢の意味〈シチュエーション別〉45パターン
  4. 【夢占い】地震で〈揺れる〉夢〈場所別〉の意味14パターン
  5. 1. 地震が発生した夢 〈吉夢〉〈凶夢〉
  6. 2. 別の場所で地震が発生した夢 〈吉夢〉〈凶夢〉
  7. 3. 揺れが軽い地震に遭う夢〈吉夢〉
  8. 4. 揺れの激しい地震に遭う夢〈凶夢〉
  9. 5. すべてを破壊するほど凄まじい揺れの地震に遭う夢〈吉夢〉〈凶夢〉
  10. 6. 地震の揺れがすぐに収まる夢〈吉夢〉
  11. 7. 地震により自らの足元が揺れていると感じる夢〈凶夢〉
  12. 8. 自宅で地震に遭う夢〈吉夢〉〈凶夢〉
  13. 9. 学校で地震に遭う夢〈警告夢〉
  14. 10. ビルで地震に遭う夢〈吉夢〉〈凶夢〉
  15. 11. エレベーター内で地震に遭う夢〈凶夢〉〈警告夢〉
  16. 12. 外出のとき移動中地震に遭う夢〈警告夢〉
  17. 13. 乗用車に乗っているとき地震に遭う夢〈警告夢〉
  18. 14. 電車に乗っているとき地震に遭う夢〈警告夢〉
  19. 【夢占い】地震から〈避ける・逃げる〉夢の意味4パターン
  20. 1. 大規模な地震から避難している夢〈吉夢〉〈凶夢〉
  21. 2. 小規模な地震から冷静に避難する夢〈吉夢〉
  22. 3. 規模は不明だけど地震から避難している夢〈吉夢〉〈警告夢〉
  23. 4. 地震からずっと避難している夢〈警告夢〉
  24. 【夢占い】地震から〈助かる・助ける〉夢の意味4パターン
  25. 1. 地震から助かる夢〈吉夢〉
  26. 2. 地震から間一髪の状態で助かる夢〈警告夢〉
  27. 3. 地震から生き残った夢〈吉夢〉
  28. 4. 地震に巻き込まれた人を助ける夢〈吉夢〉
  29. 【夢占い】地震で〈死ぬ〉夢の意味5パターン
  30. 1. 地震により自分自身が死んでしまう夢〈吉夢〉
  31. 2. 地震により自分の恋人が死んでしまう夢〈吉夢〉
  32. 3. 地震により自分の友人、知人が死んでしまう夢〈吉夢〉〈凶夢〉
  33. 4. 地震により自分の家族が死んでしまう夢〈吉夢〉〈凶夢〉〈警告夢〉
  34. 5. 地震から逃げ遅れ死亡した後自分自身の葬式を見る夢〈警告夢〉
  35. 【夢占い】地震の〈知らせ・地震速報〉夢の意味3パターン
  36. 1. 誰かと共に地震速報を見た夢〈警告夢〉
  37. 2. 地震速報を視聴し恐怖する夢〈警告夢〉
  38. 3. 地震速報を視聴しても意に介さない夢〈警告夢〉
  39. 【夢占い】地震で何かが〈壊れる〉夢の意味7パターン
  40. 1. 地震が発生して町が壊滅した夢〈凶夢〉〈警告夢〉
  41. 2. 地震によりビルや建物が倒壊する夢〈吉夢〉〈凶夢〉〈警告夢〉
  42. 3. 地震で自分の家が倒壊する夢〈吉夢〉〈凶夢〉〈警告夢〉
  43. 4. 地震で自分の家だけが倒壊しなかった夢〈警告夢〉
  44. 5. 地震によりガラスが割れた夢〈吉夢〉〈凶夢〉
  45. 6. 地震発生によって塔や樹木が倒れたり、壁が崩壊する夢〈吉夢〉〈凶夢〉
  46. 7. 地震が発生しても何一つ壊れなかった夢〈吉夢〉
  47. 【夢占い】地震で〈火事・津波・地割れ〉が発生する夢の意味6パターン
  48. 1. 地震により地割れが発生した夢〈警告夢〉
  49. 2. 地震が原因で地盤沈下してしまった夢〈警告夢〉
  50. 3. 地震発生が原因で火災が発生した夢〈吉夢〉〈警告夢〉
  51. 4. 地震の影響で火山が噴火した夢〈吉夢〉〈凶夢〉〈警告夢〉
  52. 5. 地震発生によって津波が押し寄せてくる夢〈警告夢〉
  53. 6. 地震発生により山崩れが発生する夢〈警告夢〉
  54. 【夢占い】地震を〈予知する〉夢の意味2パターン
  55. 1. 地震雲を見て地震を予見する夢〈警告夢〉
  56. 2. 地震発生を予知する夢〈凶夢〉
  57. 【夢占い】地震では予知夢の可能性も?
  58. 地震の夢は悪いことだけじゃ無い!

夢占いにおける地震の意味は?

2011年の東日本大震災や2016年の熊本地震、そして2018年の北海道地震と言ったようにまず日本の特徴として思い浮かべる災害は地震ではないでしょうか。テレビの報道で取り上げられた際に映される映像はどれも衝撃的で痛ましいものばかりです。

夢占いによると、地震にまつわる夢は「急激な変化」を意味します。良い意味なら運気上昇などを暗示しますし、悪い意味なら現在の地位や立場からの転落を暗示するのです。また、夢占いでは現状に対して不満だったり自分自身の先行きに不安を抱いたときにも地震に遭遇する夢を見る事があります。

会社員

28歳

見た夢が地震の夢でしたね、遠くの方に津波が迫ってきたので驚いた次の瞬間目が覚めた。とりあえず夢占いみたら、よく見る夢なんだけど大きな変化の予兆だって。

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

地震の夢は、 無意識に蓄えられていたエネルギーが大きく動き出そうとしていることを表します。その結果、状況や境遇、心の持ち方がガラリと変わる可能性があるのです。

地震の夢と妊娠の関係は?

妊娠すると地震に遭う夢を頻繁に見る人もいます。とりわけ妊娠中期から妊娠後期にかけて出産に対する不安や焦燥感、妊娠生活に伴う生活上のあらゆる制限によって妊婦の精神が不安定になることがその原因だと言われています。

ただし、妊娠中の女性が地震の夢を見たとしても妊娠自体が普通の状況とは違いますので深刻に考える必要はありません。また妊娠していない女性が揺れの激しい地震に遭って生き残る夢を見た場合には、妊娠(または近い将来妊娠する)の可能性を暗示しています。

(妊娠にまつわる夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】妊娠する夢の意味25こ!吉凶の診断方法は?正夢の可能性も!

地震にまつわる夢の意味〈シチュエーション別〉45パターン

地震の夢には深層心理が深く関係していると言われています。その反面、人間には動物ほどではありませんが地震を予知する能力があるとも言われており、夢という形で地震を予知する事ができるという説もあるようです。

この記事では、地震の夢がもつ45通りの意味や暗示を8つのパターンに分けてご紹介します。

【夢占い】怖い夢を見る心理&意味20選!原因はストレス?対処法は?

【夢占い】地震で〈揺れる〉夢〈場所別〉の意味14パターン

1. 地震が発生した夢 〈吉夢〉〈凶夢〉

地震が発生したと感じた夢は、あなたの仕事や家庭または職場もしくは身体や財産に変化が生じるという暗示と言われています。

例えば、昇給や転属であなたの職場環境が変われば新しい仕事に慣れるまで時間がかかります。引越しなどで不慣れな場所に住んだり知人が少なかったりすれば、心理的に不安定になるでしょう。そういった「心が定まらない状況」に置かれると、心のの不安定さが夢の中で「地震の揺れ」となって現れます。

あなたがこの夢を見た場合、対処法としては意識して平常心を保つように心がけることが必要です。特に夢の中で地震により気分や体調を崩した場合は注意が必要です。

会社員

32歳

たしか以前に見た夢なんですけど地震速報を見ていたような気がしたんですがその時は別に気になりませんでしたね。でも夢占いで大事な事を見落としていると言われたのでちょっとドッキリしてます。

2. 別の場所で地震が発生した夢 〈吉夢〉〈凶夢〉

あなた自身が感じたと言うよりも他の場所で地震が起きたと感じた夢には何らかの「キッカケ」を暗示されています。

あなたの過去に起きた事柄でトゲが刺さったままの様に感じがして気になっていることがありませんか?それがふとしたキッカケで取り払われたり克服できる暗示です。

心構えとしては平常心をキープしながら誠意ある対応を心がけましょう。

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

別の場所で地震が発生した夢は、 何らかの変化を意味しますが、過去のもの、あるいは自分とは直接的な関わりのない変化を表しています。

3. 揺れが軽い地震に遭う夢〈吉夢〉

揺れの軽い夢には難易度が高めのチャレンジが成功するという暗示が含まれています。夢の中での地震の発生時間が短ければ短いほど成功する可能性が高くなるでしょう。

これはあなた自身に対する絶対的自信の現れであり、成功への確信が夢の形で現れているのです。

例え実際には失敗してしまっても落胆する必要はありません。それはさらなるステップへの糧となるからです。あなた自身を信じて努力を絶やさなければ確実に成功を物にできるでしょう。

4. 揺れの激しい地震に遭う夢〈凶夢〉

揺れの激しい地震の夢はあなた自身に訪れるかなり大きな変化を表しています。特に恋人や身近な異性、そして家族との関係が劇的に変化する暗示でもあるのです。

あなたが当たり前のように思っていた相手との関係が実は当たり前ではない事に気付かされるでしょう。例えば恋人との関係がいつの間にか事実上の破局を迎えていたり、家族の誰かが病に倒れたり、あるいは家族の誰かが妊娠もしくは出産または結婚などでいつの間にか家族が増えたりと、あなた自信が驚く大きな変化が生じる事になるのです。

この夢を見てしまった人は日頃の態度、言動を振り返って反省してみてはいかがでしょうか。まず悔い改めることから始めなくては傷を最小限に抑えることはできません。

5. すべてを破壊するほど凄まじい揺れの地震に遭う夢〈吉夢〉〈凶夢〉

地震の夢の場合、その揺れの規模が大きければ大きいほど生じる変化は大きいものとなります。したがってすべてを破壊するような凄まじい揺れの地震の夢は良きにつけ悪しきにつけ注意が必要。予想していなかったトラブルに巻き込まれることへの暗示なのです。

この夢を見た人には近い将来必ず自身の現状や価値観をひっくり返す様な大きいトラブルが訪れます。あなたが意識していなかった不安や問題が目の前に立ちふさがることでしょう。

破壊の後には再生が訪れるように、あなた自身の考え方一つでトラブルをチャンスに変えられるのです。それゆえ変化を恐れずに次へ活かす努力に専念しましょう。

自営業

31歳

昔見た夢だけど本当に生きていた事が不思議なくらい激しい揺れの地震に遭った夢でした。その後大きな商談が突然きたのでやっぱり大きな変化を暗示していた夢だったんですね。

6. 地震の揺れがすぐに収まる夢〈吉夢〉

地震の揺れがすぐに収まる夢である場合、起こる変化に少々驚きますがすぐに平常心を取り戻し冷静な判断によって成果を上げられるという暗示です。

日頃の努力を誰かに認めてもらいたがっているということはありませんか?学校での進級や職場での昇進などで少々戸惑うかも知れませんが、これは勉強運や仕事運の上昇のチャンスでもあるのです。努力や成果を認められるか、成功を手にしてランクアップ出来るかも知れません。

この夢を見たあなたはこんな時こそ初心を忘れずに取り組みましょう。慢心は怪我の元です。

7. 地震により自らの足元が揺れていると感じる夢〈凶夢〉

地震により自らの足元が揺れていると感じる夢は見た人の自覚の有無に関わらず何らかの問題を抱えている事、そしてその問題からの逃避願望を暗示しています。

この夢を見てしまった人は自覚しているしていないに関わらず精神的に不安定で慢性的にストレスが溜まっている状態になっているのです。それは健康面にも重大な影響を及ぼしかねません。

こんな夢を見たあなたは、焦らずあなた自身のペースで職場や家庭の問題を一つずつ解決していきましょう。

8. 自宅で地震に遭う夢〈吉夢〉〈凶夢〉

自宅で地震に遭う夢は家庭内で現状から反対側への変化が訪れる暗示です。例えば家族との関係が今まで良好だった場合突然家族間でのトラブルが起きたり、逆に今まで家族間の関係が良くなかった状態が解消され家族の関係が修復される、といった変化が現実化する可能性が示されているのです。

独身者の場合自身の価値観や信念などが覆され、自らが理想とする家庭を築くことを諦める事にもなるでしょう。

家族に対する理想が強かったり不安があると見やすい夢なので、こんな夢を見てしまったとしても夢の内容に振り回されないように心がけましょう。

9. 学校で地震に遭う夢〈警告夢〉

夢占いにおいて自分の過去や自尊心などの象徴である学校で地震に遭うというのは潜在意識的な内容を暗示しています。学生時代のみに限らず、あなたには今でもこだわり続けている過去があり、そこから解放されたいと言う願望が夢に現れているのです。

「~していたら」「~していれば」と言った具合に過去に対する悔いが未だに痼りとして心に残っている状況を夢となってあなたに警告しています。

そんな夢を見てしまったあなたにとって過去を無かった事には確かにできませんし、簡単に忘れることもできないでしょう。大事なのは今現在を生きるあなた自身であることを忘れないことです。今現在の努力で未来を変える事が過去を乗り越える事にもつながるのです。

営業職

45歳

以前見た夢なんですが、なんと出身校で地震に遭ってしまう夢でした。後で娘から夢占いの本を借りてみたところ過去のいざこざから解放されたいと言う話に思い当たる節がありました。

10. ビルで地震に遭う夢〈吉夢〉〈凶夢〉

夢占いによるとビルというのは職場など公的な場所や立場を意味しています。そこで地震に遭う夢は、職場もしくは仕事におけるストレスが蓄積している事を暗示しています。

当然仕事や職場での人間関係などでの不満が反映している夢で、夢の中で遭った地震の揺れが激しければ激しいほど蓄積したストレスが大きくなっているのです。夢での地震の結果ビルが倒壊してしまったのであれば「もはや職場に未練は無い」というところにまで追い詰められています。

もしもあなたがビルで激しい地震に遭った夢を見てしまったとしたら迷わず転職することをオススメします。ですがストレスさえ何とかできれば職場に踏み留まるという選択肢ももちろん存在します。自身の状況を見て判断する必要があるでしょう。

11. エレベーター内で地震に遭う夢〈凶夢〉〈警告夢〉

夢占いによるとエレベーター自体も変化を表すので、そのエレベーター内で地震に遭う夢というのはかなり急激な変化があなたに起こる暗示です。

エレベーターというのは密閉された空間なのであなた自身が殻に閉じこもっている状態、または精神的に不安定な状態にあることを示しているのです。

そんな夢をみてしまったあなたがもしも大きなトラブルに巻き込まれたり環境の変化についていけなくなったりしたら少しづつでも自分自身の殻を破ってみてはいかがでしょうか?結果的にそれが不安定な精神を回復させることにもつながります。

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

エレベーター内で地震に遭う夢は、 「変化に対する不安」の象徴で、新生活などの環境の変化への恐れや、何かを決断しなければならないなどで、その決断に迷っていることの表れでもあります。

12. 外出のとき移動中地震に遭う夢〈警告夢〉

夢占いによると外出は好意を寄せる異性または恋人との関係性を表すそうです。それゆえ外出中に地震に遭う夢は好意を寄せる異性、または恋人との関係に変化が訪れる警告の暗示なのです。

とりわけ愛情や恋愛感情の変化を表しているのであなた自身が無意識にその異性に対する感情を変化させているのでしょう。

一つ間違えれば波乱にもなりますが、冷静な対応を心がけてさえいれば逆に異性との関係をより良い方向へ進展させることにもつながります。

13. 乗用車に乗っているとき地震に遭う夢〈警告夢〉

夢占いによると乗用車(車)というのは社会的能力の象徴とされています。そこで地震に遭う夢というのは仕事や事業、学生の場合は受験勉強がままならない状況になっている暗示なのです。

この夢は仕事や事業、または受験での不安を心に抱えているときに見るものです。

こんな夢を見てしまったあなたはあくまでも「夢からのアドバイス」という捉え方でそれぞれ自信と勇気を持って取り組んでみてはいかがでしょうか。

フリーター

22歳

つい最近なんだけど車を運転してるときに地震が来た夢見ちゃった。バイト先でちょっと先輩と上手く行っていないから夢占いが当たったんだな、と感心してます。

14. 電車に乗っているとき地震に遭う夢〈警告夢〉

夢占いによると電車は人生や仕事を意味しています。その中で地震に遭う夢というのは仕事や人生における目標としていることに関する環境の変化を暗示しています。

電車にとって怖いのは停止や遅延、それと同じ様にあなたの仕事や人生でも目標が頓挫してしまうかも知れないという不安が夢という形であなたに警告しているのです。

こんな夢を見てしまったあなたには、たとえ結果的に失敗しても気にしない姿勢が重要です。取り組んだ経験が次の目標への財産になるので新たな目標を持って真剣に取り組めばおのずと道はひらけるでしょう。

【夢占い】銃で撃たれる夢の意味&心理は?実は幸運の暗示かも?

【夢占い】地震から〈避ける・逃げる〉夢の意味4パターン

1. 大規模な地震から避難している夢〈吉夢〉〈凶夢〉

大規模な地震から避難している夢は、伴侶の仕事や夫婦関係、家族関係にかなりの変化が訪れる暗示です。

例えばどちらかの浮気や不倫が発覚したり、またあなた自身に分不相応だと思わせるほど高い地位が与えられてしまった場合にそれを認められない、また受け止めきれないという戸惑いや不安の心理がこの夢につながっています。

あなたがこんな夢を見てしまった場合、最終的な結果はさておき、それを乗り越えようという意志は固まっているのでそれに従い行動することが必要です。

2. 小規模な地震から冷静に避難する夢〈吉夢〉

小規模な地震から冷静に避難する夢はあなたが目標としている事、チャレンジを試みようとしている何かがとても難易度が高いことを暗示しているのと同時に冷静に対応すればクリアできることを表しています。

すなわちあなたの努力は必ず実を結ぶことを示しており、これはあなたの揺るぎない自信の現れでもあるのです。

したがってこの夢を見たあなたは自信を持って目標にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

3. 規模は不明だけど地震から避難している夢〈吉夢〉〈警告夢〉

規模は不明だけど地震から避難している夢は、今または近い将来起こり得る問題から逃げ出したいという逃避願望の暗示です。ただし最終的に地震から逃げ延びられた夢であれば変化があなたにとって良い方向に向かう暗示も含まれるのです。

この夢を見てしまう場合、極度に不安定な精神状態ですので精神的安定と安心のために必要な環境を求めている状況といえます。

この夢をあなたが見た場合、早めに誰かに相談してみたりして可能な限りストレスを溜めないようしてみてはいかがでしょうか。

4. 地震からずっと避難している夢〈警告夢〉

地震に遭い避難をしているのに、いつまでも逃げ惑うばかりでなかなか避難所に辿り着けない夢は、あなたの身に起こる、もしくは起こった出来事からは決して逃げ出すことができないという暗示です。

何かから逃げ出したいという無意識がこのような夢となり現れます。これは今起こっている、もしくはこれから起きる出来事から逃げずに向き合って対処しましょう、という夢からの警告なのです。

この夢を見たあなたはたとえどんな結果になったとしても、その出来事に向き合い真摯に対応してみてはいかがでしょうか。

【夢占い】逃げる夢の意味と心理46パターン!〈状況〉&〈相手〉別に解説!

【夢占い】地震から〈助かる・助ける〉夢の意味4パターン

1. 地震から助かる夢〈吉夢〉

地震から助かる夢の場合、新たな転機の訪れにより今まで知らなかった自分自身の新たな一面に気付く暗示となります。また女性の方が揺れの激しい地震から助かる夢を見た場合には妊娠する可能性が高いという暗示とも言われているのです。

それは新しい自分の発見にともなう心理の表れでもあるのです。当然良い意味で新たなステージへ進んでいくための自信を示してもいます。

この夢を見たあなたはより積極的にあらゆる物事に取り組んでみてはどうでしょうか。

2. 地震から間一髪の状態で助かる夢〈警告夢〉

地震から間一髪の状態で助かる夢というのは抱え込んだストレスが原因で心理的にも身体的にも不安定になっている暗示です。

確かに不安はあるけどその理由に気付いていない時に見る夢で、あなた自身が原因や理由を理解していないのでよりストレスを溜め込んでしまっているかもしれません。

この夢を見たあなたは、不安の理由または原因を早く発見して取り除く必要があります。

大学生

23歳

以前地震が来てもなんとか助かる夢を見たんですが、面接受けてた会社から昨日内定貰いました。これで安心して卒業できます。

3. 地震から生き残った夢〈吉夢〉

地震から生き残った夢を見た場合、今後何らかのトラブルなどに巻き込まれることになったとしても、あなた自身が今まで築き上げてきた努力が物を言って切り抜けられるという暗示です。

これは周囲との人間関係が良好で、何があっても切り抜けられるという自信の表れでもあります。

この夢を見たあなたは周囲の人々への感謝を忘れず、自信を持って行動していきましょう。

4. 地震に巻き込まれた人を助ける夢〈吉夢〉

地震に巻き込まれた人を助ける夢というのは、これを見た人が冷静で観察眼や優れた洞察力を持つという暗示です。

今までの努力が報われた、または困難な出来事を克服し、その結果嬉しい出来事が起きたという喜びが夢に表れているのです。

この夢を見たあなたは現実でも周囲に困っている人を見つけたら積極的に手を差し伸べてみましょう。それがさらなる運気アップにつながります。

【夢占い】戦う夢の意味&心理20選!〈相手〉〈勝敗〉別に吉凶を解説!

【夢占い】地震で〈死ぬ〉夢の意味5パターン

1. 地震により自分自身が死んでしまう夢〈吉夢〉

地震による地割れや津波、そして建物の倒壊に巻き込まれて自分自身が死んでしまう夢の場合、これは今訪れている変化があなた自身にとって新たな第一歩になるという暗示です。

変化を受け入れた表れであり、あなたが進むべき方向がハッキリとしているといった心理が夢に影響しているのです。

この夢を見たあなたは、もしチャンスが到来したら最大限活かすことが重要です。

2. 地震により自分の恋人が死んでしまう夢〈吉夢〉

地震により自分の恋人が死んでしまう夢を見た場合、それは恋人との関係に良い変化が現れる暗示なのです。

主に恋人との結婚や妊娠などの問題が生じ、心理的に戸惑いがある時に見る夢だと言われています。

この夢を見たあなたは恋人との関係がより深くなるのでしっかりとこれからについて恋人と腹を割って話し合い、お互いの理解を深めてみてはどうでしょうか。

短大生

20歳

少し前に地震が来て彼氏が死ぬ夢見ちゃったんだけど、その後彼から婚約指輪もらっちゃいました。あたしが卒業したら結婚ですって。

3. 地震により自分の友人、知人が死んでしまう夢〈吉夢〉〈凶夢〉

地震により自分の友人、知人が死んでしまう夢の場合、友人や知人に対する心象が変化するという暗示です。また見た人自身や夢で死んだ友人知人の金運が上昇する暗示でもあるのです。

いままで良いヤツだと思っていた友人の別の一面を見てしまった場合や嫌な部分を見てしまった場合、そして今まで理解できなかった知人に好印象を抱いたときの心理状態が反映されています。

この夢を見たあなたは今まで疎遠だった知人との距離が縮まることにもなるでしょう。また友人の嫌な面を見てもそれを受け入れるために、心にゆとりを持ってはいかがでしょうか。

4. 地震により自分の家族が死んでしまう夢〈吉夢〉〈凶夢〉〈警告夢〉

地震により自分の家族が死んでしまう夢を見た場合、もし対象が親であるならあなたの自立を促す、もし兄弟姉妹ならあなたは無意識に自らを偽っていたことを表す、そしてあなた自身の子供である場合には大切な人とのご縁が切れてしまうという暗示です。

対象が親であれば親元を離れ経済的にも独立したことからくる心理的重圧、対象が兄弟姉妹なら日頃から兄弟姉妹に対して抱えている心理的コンプレックスが夢となって表れているのです。

こんな夢を見たあなたは親からの自立は出来ているので自信を持ちましょう。もし兄弟姉妹だったらコンプレックスに縛られず自分自身を受け入れましょう。そして自身の子供ならあなた自身の普段からの言動や大切な誰かからの言葉に気を配ってみてはいかがでしょうか。

5. 地震から逃げ遅れ死亡した後自分自身の葬式を見る夢〈警告夢〉

地震から逃げ遅れ死亡した後自分自身の葬式を見る夢というのは新しい自分に生まれ変われるチャンスが目の前にあるのに過去に囚われ躊躇しているという暗示です。

ようやく心機一転新たなスタートが切れるのに、以前の事柄が気になって前へ進めない状況をなんとか断ち切りたいという心理的な表れでもあるのです。

こんな夢を見たあなたには、過去は過去だと割り切って迷わず前へ進むのが良い結果をもたらしてくれるでしょう。

会社員

32歳

確か去年辺りでしたか、地震で逃げ遅れて死んだ後自分の葬式を見た夢見てしまいました。転職するべきか悩んでいた頃なので正直身につまされてます。

人が死ぬ夢が暗示する意味&心理40選!自分・家族・他人など相手別に紹介!【夢占い】

【夢占い】地震の〈知らせ・地震速報〉夢の意味3パターン

1. 誰かと共に地震速報を見た夢〈警告夢〉

誰かと共に地震速報を見た夢である場合、一緒に見ている誰かと同じ変化が共に訪れる暗示です。職場の誰かの場合には大きな仕事を任せてもらえるか、またはその誰かが犯した失敗の責任を共に取らされることになるかも知れません。また恋人である場合、別れか結婚、もしくは妊娠などの可能性があります。

心理的にその変化に対しどうするか決めかねているという状況が夢に反映しているのです。

そんな夢を見た場合には思い切って変化を受け入れることが、より良い結果に繋がるでしょう。

2. 地震速報を視聴し恐怖する夢〈警告夢〉

地震速報を視聴し恐怖する夢である場合にはあなた自身が変化の必要性を認め変化を求めているものの、変化を受け入れる精神的準備ができていないことを暗示しています。

ただし、この夢はあなたの心理そのものが変化の必要性を理解しているという何よりもの証拠なのです。そして変化に備えるために準備してくださいという警告でもあります。

この夢を見たあなたは変化を受け入れるためにしっかりと準備を整える必要があるのです。

3. 地震速報を視聴しても意に介さない夢〈警告夢〉

あなたが見たのが地震速報を視聴しても意に介さない夢である場合、あなたにとって重大な変化を見逃しているという暗示です。

周辺から孤立しているという恐れが夢という形で警告を発しているのです。

この夢を見た場合、あなたはもっと周辺や環境に関心を払い、状況の移ろいを見逃さないようにすることが必要です。

【夢占い】地震で何かが〈壊れる〉夢の意味7パターン

夢占いによると倒壊や崩壊など何かが壊れる夢は運気の低迷の暗示だと言われています。

また倒壊など壊れる夢には現状打破に対する願望の現れという意味も含まれているのです。その上、倒壊したり壊れた対象が何であるかによっても意味は変わってきます。例えば周囲の建物が倒壊していく夢であれば新しい環境への順応への決意を暗示しています。

そこへ地震による急激な変化が加わった場合、悪い方への変化やダメージを受ける事を意味するようになるのです。ここからは地震によって何かが倒壊したり崩壊したり壊滅した夢を7つのパターンに分けて紹介します。

1. 地震が発生して町が壊滅した夢〈凶夢〉〈警告夢〉

地震が発生して町が壊滅した夢である場合、外出先で何かのトラブルに巻き込まれるかも知れない暗示と言われています。例えば外出先で交通事故に巻き込まれるといった様に思わぬアクシデントに遭遇する可能性を暗示してもいるのです。

あなたの移動への不安感や外出に対する恐怖感が夢となって警告を発しているのでしょう。

この夢を見たあなたはなるべく外出を控えるようにすると吉です。

2. 地震によりビルや建物が倒壊する夢〈吉夢〉〈凶夢〉〈警告夢〉

夢占いによるとビルが崩壊または倒壊する夢には「計画倒れになる恐れ」を暗示しており、地震によりビルや建物が倒壊する夢である場合、あなたが仕事や職場で積み重ねてきたものが崩壊するという暗示でもあります。

この夢は今まで公私共に上手く行っていた人にとっては凶夢、今まで何一つ上手くいかない、またはツキに見放されていた人には倒壊することによってリセットできるので吉夢となるのです。

どんな些細な変化も見逃したくないという思いの表れでもありますので、この夢を見たあなたは周りの状況に気を配り、決して油断しないようにすれば事態は好転するでしょう。

なお夢占いでのビルには「権力」「高い目標」「仕事」の暗示があります。もし現代的なビルの夢である場合には見た人の野心を暗示し、古いビルの夢である場合には見た人が置かれている職場の環境や状況に対する不満やプレッシャー、そしてストレスを意味しています。他には複数のビルが林立する夢の場合には職場または学校で上司や先輩からのプレッシャーに悩まされている暗示と言われています。

そして高層ビルを見上げている夢には目標地点に到達するのは遠い将来になるという暗示が含まれており、高層ビルを建築する夢は見た人の強い権力欲を暗示しています。なお、高層ビルをエレベーターで移動中の夢であれば目標達成を支援する人が現れる気配の暗示と言われています。

さらに高層ビルの階段を上に向かって移動している夢であれば、見た人の目標達成への道のりが困難を極めるという暗示です。その他ビルの窓から外の景色を眺めている夢の場合にはプレッシャーからの解放に対する願望を暗示しており、ビルからビルへ飛び移る夢は転機の訪れを暗示しています。

3. 地震で自分の家が倒壊する夢〈吉夢〉〈凶夢〉〈警告夢〉

夢占いによると、自宅が倒壊する夢はあなた自身と身近な人々に良からぬ変化が訪れる暗示と言われています。地震で自宅が倒壊する夢である場合、あなた自身や家族になんらかのピンチが迫ってきているということです。また家族以外の知人や友人、親戚や恋人などにも良からぬことが起こる予兆でもあるので警戒が必要です。

家族に対して罪悪感があったり、心理的に負い目がある場合に見る夢だと言われています。

こんな夢を見てしまったあなたは家族や親しい人たちとコミュニケーションを深めお互いをより理解する努力をしてみてはいかがでしょうか、それが事態を打開する要因になるのです。

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

地震で自分の家が倒壊する夢は、 基本的には凶夢ですが、それまでの境遇や生活が、倒壊した方が良いほど問題がある場合は、これは吉夢に変わります。

4. 地震で自分の家だけが倒壊しなかった夢〈警告夢〉

地震で自分の家だけが倒壊しなかった夢である場合、あなたの身近なところで大きなトラブルや環境の変化が起きる暗示です。

決して自分だけは巻き込まれないという自信が心理的に影響してこの様な夢になると言われています。

こんな夢を見たあなたは決して油断しないようにしましょう。この夢は周囲の変化に取り残されるかも知れないという警告夢なのです。

自営業

43歳

前に地震が来ても自分の家だけ無事な夢見たんだけど、その数日後近所で火災が発生したんですよ。夢占いだと他人事じゃないみたいなので今は火の扱いに気を付けています。

5. 地震によりガラスが割れた夢〈吉夢〉〈凶夢〉

地震によりガラスが割れた夢である場合、大切なものが壊れたり、精神的ダメージを負うもののそれが金運や良い運気の上昇を招くという暗示が含まれています。

心理的には大事な物が壊れてしまうかも知れないという恐れや精神的に弱まっている場合にこの夢を見ることがあると言われています。

こんな夢を見たあなたはダメージを受け入れてみてはいかがでしょうか、下手に解消したりするとせっかくの金運や良い運気を返してしまうことになるので注意が必要です。

6. 地震発生によって塔や樹木が倒れたり、壁が崩壊する夢〈吉夢〉〈凶夢〉

あなたが見たのが地震発生によって塔や樹木が倒れたり壁が崩壊する夢である場合、失敗や挫折などの不運を暗示しています。ここで倒れたり崩壊する物はすべてあなた自身の表れであり、新たな問題の発生やライバルの登場を暗示してもいるのです。

ライバルによってプライドが打ち砕かれたり、恋人との関係で問題が発生してしまったりした影響で心理的に衰弱してしまったときに見る夢だと言われています。

こんな夢を見たあなたでも、冷静に対応すればピンチを大きなチャンスへと変えることも出来るでしょう。

7. 地震が発生しても何一つ壊れなかった夢〈吉夢〉

あなたが見たのが地震が発生しても何一つ壊れなかった夢である場合、運気アップに繋がる予兆です。さらに「何一つ壊れなかった」ということから現実でもあなた自身の思うがままに事態が進み、トラブルも最小限に押さえられる暗示でもあります。

これはあなた自身が今まで培ってきた努力が報われた結果であり、それが大きな自信となって心理的影響を強く与えている夢といえます。

こんな夢を見たあなたは正に無敵、何一つ恐れずいつものように前進あるのみ、です。

会社員

25歳

確か数日前に地震が来ても何にも壊れなかった夢を見たけどその後ちょっとした臨時収入があったので夢占いも結構当たるんだってビックリしてます。

【夢占い】何かに追いかけられる夢の意味&心理26選!ゾンビが出たら要注意?

【夢占い】地震で〈火事・津波・地割れ〉が発生する夢の意味6パターン

1. 地震により地割れが発生した夢〈警告夢〉

地割れの夢というのは見た人の足下を脅かすため、それはあなた自身の社会的立場に危機が迫っている暗示です。

職場に新しく入ってきた同僚や新人に自身の立場を脅かされるかも知れないという心理的不安が影響している夢だと言えるでしょう。

こんな夢を見たあなたは決して油断せず、気を張って仕事に臨むことが必要です。

ちなみに夢占いによると地割れの夢は現実での人生が上手く行っていないという暗示でもあります。また地割れの夢はあらゆる意味で「落ちている」ことを表しており、例え夢の中で地割れにハマって落ちていなくても心理的にはその不安を抱えているとも言えるのです。なお、地割れの夢は学業や仕事の不振も暗示しています。

そもそも地割れの夢とは現実の生活において仕事が失敗続きだったり学業が不振で成績が上がらないなどの事態が心理的不安を煽り「地割れ」となって夢に現れるといわれています。さらに地割れに落ちてしまうか、それとも地割れに落ちずに済むかでも意味合いが変わってきます。

その上借金や詐欺など主に「お金」にまつわる悩みを持っている場合に地割れの夢を見る傾向があるとも言われています。地割れの夢は「予想外の裏切り」も暗示しており、現実で友人からの裏切りや恋人に手酷く振られた場合、やり場のない悔しさや悲しみが「地割れ」として夢に現れることも多いようです。

2. 地震が原因で地盤沈下してしまった夢〈警告夢〉

もしもあなたが見たのが地震が原因で地盤沈下してしまった夢である場合、周囲の変化に上手く対応できていない暗示です。

地盤沈下というのはあなた自身の心理的不安が反映したものです。昔のような環境には戻れないという恐れがありませんか?これはあなたが取り残されることに対する警告夢でもあるのです。

こんな夢を見たあなたは自分自身が変化に取り残されると感じる原因を一つ一つ解消してみてはいかがでしょうか。

3. 地震発生が原因で火災が発生した夢〈吉夢〉〈警告夢〉

あなたが見たのが地震発生が原因で火災が発生した夢である場合、あなた自身を取り巻く環境や心を変化させたいと強く意識している、または変化させようと努力しているという暗示で、その感情の中には自分自身に対する怒りも含まれています。

あなた自身の真っ直ぐで負けない強い意志が夢に影響を与えているのです。

こんな夢を見たあなたは決して怒りに身を任せず、意識的に冷静さを保つように心がけましょう。

4. 地震の影響で火山が噴火した夢〈吉夢〉〈凶夢〉〈警告夢〉

あなたが見たのが地震の影響で火山が噴火した夢である場合、あなたにとって大きな変化が起こっていてもそれに対応しきれないため、精神的に大きなストレスが溜め込まれている暗示なのです。ただし噴火には今まで積み重ねてきたものが開花する暗示もあります。

生活環境や職場が変わったり、女性の場合には妊娠していたり、そんな変化に自分自身の心理的変化が追いついていない時に見る夢だとも言われています。

そんな夢を見たあなたは変化に向き合って、ストレスの原因を早めに取り除くように努力してみてはいかがでしょうか。

5. 地震発生によって津波が押し寄せてくる夢〈警告夢〉

もしもあなたが見たのが地震発生によって津波が押し寄せてくる夢である場合、あなた自身の不安感が必要以上になっていることの暗示です。

テレビの地震に関する報道などの影響が無意識の内にあなたに津波の夢を見せているのです。なお、それはあなたが心理的に繊細である証拠でもあります。

こんな夢を見たあなたは精神的に安定するまでの間、外部からの情報を一旦シャットアウトしてみることをオススメします。

夢占いによると津波の夢は喪失への恐怖、そして急激な変化の暗示と言われています。また津波に遭う夢は人間関係に辟易しているという暗示でもあります。また津波が押し寄せる夢は危機が訪れる前兆をしているとも。さらに津波に飲み込まれる夢の場合は人生の崩壊を意味しています。大切にしてきた全てのものが失われる不安感の表れかもしれません。

他にも、津波を見てパニックに陥る夢についてはあなたの能力では対処不能な事態に直面していること、津波が来てあなたの部屋が水浸しになる夢はあなたの体に健康上のトラブルが訪れていること、また津波によって海が不自然なうねりを見せている夢はあなた自身の心の高ぶりをそれぞれ暗示しています。

津波警報が鳴り響く夢は健康や人生のあり方に注意をうながす警告ですし、津波から逃げようとする夢にはもっと積極的に行動せよという忠告です。このように津波一つとってもシチュエーションごとにあらゆる意味を持っているのです。

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

津波が押し寄せ飲み込まれる夢は、 すべてをやり直した方がいい人にとっては、「再出発」を意味する吉夢になる場合があります。ずっと足踏みや伸び悩みが続いている人がこの夢を見たら、現状を一新したいと思っているのです。

6. 地震発生により山崩れが発生する夢〈警告夢〉

あなたが見たのが地震発生により山崩れが発生する夢である場合、それはあなたの自信やプライドが崩壊するという暗示です。

この夢はあなた自身の心理的慢心からくる油断がきっかけになっています。その結果ライバルやトラブルによってあなたが積み上げてきたものが崩れ去るという警告でもあるのです。

こんな夢を見たあなたはもう一度自分自身のありかたを見つめ直してみてはいかがでしょうか。

【夢占い】襲われる夢の意味&心理20選!〈襲う相手別〉今後の対処法を解説!

【夢占い】地震を〈予知する〉夢の意味2パターン

1. 地震雲を見て地震を予見する夢〈警告夢〉

あなたが見たのが地震雲を見て地震を予見する夢である場合、何らかの不安や困難を抱えている状況を憂いているものの自力でなんとかできると思い込んでいる暗示です。

あなた自身の傲慢さや自信過剰ぶりを戒める警告でもあるのです。

この夢を見たあなたは不安や困難を決して一人で抱え込もうとはせず、信頼できる人に相談してみてはいかがでしょうか。

2. 地震発生を予知する夢〈凶夢〉

あなたが見たのが地震発生を予知する夢である場合、あなたや予知する夢の中で一緒にいた人にトラブルが発生する暗示です。

あなたの自己中心的性格や日頃の言動が、あなた自身に対して心理的な影響を与えていることの表れです。

この夢を見たあなたは自分自身の日頃の言動や態度に注意してみてはいかがでしょうか。

【夢占い】地震では予知夢の可能性も?

地震が起きる夢は予知夢である可能性があります。何しろ人間は動物の予知能力ほど優秀では無いにせよ、多少なりとも地震を予知できる能力があり、その予知能力が夢の形で現れるのが予知夢と言われているのです。

とりわけ妙にリアルだったり、いつもの夢とは違う雰囲気だった場合、それこそが予知夢である可能性が高いのです。さらに目覚めてからも自身の行動や周囲の状況など細部まで克明に覚えている夢なら正夢になる可能性が高く注意が必要かもしれません。

もしも予知夢を見てしまった場合、家族や友人知人、そして恋人などに伝えてもしもの時に備えておいた方が良いでしょう。予知が外れたら幸いですが、正夢となり地震が起きてしまったら大変なことになりますので「備えあれば憂いなし」という姿勢が重要です。

よく正夢になる予知夢を見る人にはある特定の傾向があります。まず注意深く観察眼を持つ人、また心配性もしくは神経質な人、そして感受性豊かで鋭い感を持つ人が見る夢が正夢になりやすいと言われています。ただしこれに該当しない人でも稀に正夢を見てしまうケースがあるのだそう。ある意味正夢は人間の持つ潜在能力の現れと言えるのです。

では正夢になる予知夢の見分け方は「現実に戻るまでの時間が短い」「奇妙に現実的」「幾度となく同じ夢を繰り返して見る」「目が覚めてもハッキリ記憶している」「眠った筈でも疲労している」「自分自身や親とか友人が現れた」などがあります。また正夢と予知夢の違いは現実的な夢が正夢で、抽象的な夢が予知夢と言われています。

また正夢には4つのパターンがあります。「地震の夢を見たら地震が発生する」正夢や「誰かが夢枕に立つ夢」も正夢です。そして「夢の中でニュースを見たら現実になってしまう」のも正夢であり、「夢で出会った人とその後親しくなる」のも正夢と言えるでしょう。このように正夢と呼ばれるものには一定の法則があるのです。

地震の夢は悪いことだけじゃ無い!

地震や地割れなどの夢や夢占いについて見てきましたが、いかがでしたか?地震の夢は確かに変化を暗示したものではありますが、夢占いの結果はあくまでも「キッカケ」に過ぎません。見た夢そのものよりもむしろその後の行動によって結果が左右されるのです。それだけに地震の夢を見たときにこそ、平常心を保つことを心がけてみてはいかがでしょうか。

関連する記事