【夢占い】地震の夢の意味|揺れる・助かるのは吉夢?予知夢の可能性も?

地震の夢にはどういった意味があるのでしょうか?夢占いにおける〈揺れる〉〈家にいる〉〈職場にいる〉〈壊れない〉〈助かる〉〈津波〉〈家事〉〈死ぬ〉など状況別に夢で見た内容の意味や心理を紹介します。また、地震の夢占いにまつわる体験談も紹介します。

目次

  1. 夢占いにおける地震の意味は?
  2. 地震にまつわる夢の意味〈シチュエーション別〉45パターン
  3. 【夢占い】地震で〈揺れる〉夢〈場所別〉の意味14パターン
  4. 【夢占い】地震から〈避ける・逃げる〉夢の意味4パターン
  5. 【夢占い】地震から〈助かる・助ける〉夢の意味4パターン
  6. 【夢占い】地震で〈死ぬ〉夢の意味5パターン
  7. 【夢占い】地震の〈知らせ・地震速報〉夢の意味3パターン
  8. 【夢占い】地震で何かが〈壊れる〉夢の意味7パターン
  9. 【夢占い】地震で〈火事・津波・地割れ〉が発生する夢の意味6パターン
  10. 【夢占い】地震を〈予知する〉夢の意味2パターン
  11. 【夢占い】地震では予知夢の可能性も?
  12. 地震の夢は悪いことだけじゃ無い!

夢占いにおける地震の意味は?

2011年の東日本大震災や2016年の熊本地震、そして2018年の北海道地震と言ったようにまず日本の特徴として思い浮かべる災害は地震ではないでしょうか。テレビの報道で取り上げられた際に映される映像はどれも衝撃的で痛ましいものばかりです。

ですが夢占いによると、地震にまつわる夢は「急激な変化」を意味します。良い意味なら運気上昇などを暗示しますし、悪い意味なら現在の地位や立場からの転落を暗示するのです。また、夢占いでは現状に対して不満だったり自分自身の先行きに不安を抱いたときにも地震に遭遇する夢を見る事があります。

会社員

28歳

見た夢が地震の夢でしたね、遠くの方に津波が迫ってきたので驚いた次の瞬間目が覚めた。とりあえず夢占いみたら、よく見る夢なんだけど大きな変化の予兆だって。

地震の夢と妊娠の関係は?

妊娠すると地震に遭う夢を頻繁に見る人もいます。とりわけ妊娠中期から妊娠後期にかけて出産に対する不安や焦燥感、妊娠生活に伴う生活上のあらゆる制限によって妊婦の精神が不安定になることがその原因だと言われています。

ただし、妊娠中の女性が地震の夢を見たとしても妊娠自体が普通の状況とは違いますので深刻に考える必要はありません。また妊娠していない女性が揺れの激しい地震に遭って生き残る夢を見た場合には、妊娠(または近い将来妊娠する)の可能性を暗示しています。

(妊娠にまつわる夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】妊娠する夢の意味25こ!吉凶の診断方法は?正夢の可能性も!

地震にまつわる夢の意味〈シチュエーション別〉45パターン

地震の夢には深層心理が深く関係していると言われています。その反面、人間には動物ほどではありませんが地震を予知する能力があるとも言われており、夢という形で地震を予知する事ができるという説もあるようです。

この記事では、地震の夢がもつおよそ45通りの意味や暗示を8つのパターンに分けてご紹介します。

【夢占い】怖い夢を見る心理&意味20選!原因はストレス?対処法は?

【夢占い】地震で〈揺れる〉夢〈場所別〉の意味14パターン

【夢占い】1:地震が発生した夢 〈吉夢〉〈凶夢〉

地震が発生したと感じた夢はあなたの仕事や家庭、または職場もしくは身体や財産に変化が生じるという暗示と言われています。

例えとしては職場での昇進や転属などによりあなたの会社における立場が変わったり、転居などで住環境が変わったときに生じる心理的不安の反映が地震という形で夢に現れるのです。

あなたがこの夢を見た場合、対処法としては意識して平常心を保つように心がけることが必要です。特に夢の中で地震により気分や体調を崩した場合は注意が必要です。

会社員

32歳

たしか以前に見た夢なんですけど地震速報を見ていたような気がしたんですがその時は別に気になりませんでしたね。でも夢占いで大事な事を見落としていると言われたのでちょっとドッキリしてます。

【夢占い】2:別の場所で地震が発生した夢 〈吉夢〉〈凶夢〉

あなた自身が感じたと言うよりも他の場所で地震が起きたと感じた夢には何らかの「キッカケ」を暗示しています。

あなたの過去に起きた事柄でトゲが刺さったままの様に気になっていることがありませんか?それがふとしたキッカケで取り払われたり克服できたりする暗示です。

心構えとしては平常心をキープしながら誠意ある対応を心がけましょう。

【夢占い】3:揺れが軽い地震に遭う夢〈吉夢〉

関連する記事