エジプト人の特徴・性格は?〈男女別〉恋愛&結婚観や仲良くなる方法も!

エキゾチックで文化的な魅力を持つエジプト。そんなエジプトの魅力をエジプトからの留学生の体験談も交えてご紹介しましょう。エジプト人の見た目やスタイル、特徴・性格だけでなく、エジプト人の〈男女別〉の恋愛観や結婚観、エジプト人と仲良くなる方法もお教えしましょう。

Contents
目次
  1. エジプト人ってどんな人たち?
  2. そもそもエジプトってどんな国?地理・文化・宗教は?
  3. エジプト人の見た目やスタイルは?
  4. エジプト人の特徴・性格は?
  5. エジプト人〈男性〉の恋愛&結婚観は?
  6. エジプト人〈男性〉と仲良くなる方法!付き合う際の注意点も!
  7. エジプト人〈女性〉の恋愛&結婚観は?
  8. エジプト人〈女性〉と仲良くなる方法!付き合う際の注意点も!
  9. エジプト人と仲良くなろう!

エジプト人ってどんな人たち?

エジプトは、正式国名をエジプト・アラブ共和国といい、中東・アフリカ兼の大きな共和国です。イスラエル、スーダン、リビアの隣国であり、地中海、紅海に面した国です。国土のほとんどが厳しい砂漠地帯ですから、そんな厳しい環境で生き抜く強い忍耐力、精神力を持った性格の人々が大勢います。

広々とした国土を有していますが、ナイル川周辺以外は砂漠地帯ですから、人々の絆や関係性は非常に強いと言えます。また、エジプトの男性はその強い意志や信仰心から眼力のあるイケメンや、褐色の肌のイケメンが多いと言われています。

(他国については以下の記事も参考にしてみてください)

ブラジル美人の出会い方&口説き方!特徴・性格・恋愛観・日本人との相性も!
ロシア美人の特徴・性格&日本人との相性!なぜ美人が多いか&劣化が早いかの理由も!

そもそもエジプトってどんな国?地理・文化・宗教は?

エジプトといえば、有名なのが古代の文化遺産や、古代エジプト文明による発展、そして宗教国家といった印象ではないでしょうか。その他にも、エジプトでは男性、女性でも文化が違いますし、生を受けた名前と宗教的な名前、改宗する前の名前など、名前に対しての独自の文化もあります。

そんな様々な特性をもった古代から続くエジプト人やエジプトについて見てみましょう。

<エジプトはどんな国?>名前の文化

エジプト人の名前に多いのが「ムハンマド」という名前です。数年前の名前に関するデータでは、5人に1人は「ムハンマド」という名前が付けられるほどメジャーな名前です。これは、イスラームの預言者である「ムハンマド」に強い影響を受けているためと言われています。

宗教的な影響を強く受けるエジプトでは、改宗といって自身の宗教を別に改めると、名前も宗教に合わせたものが新たにつけられる風習があります。このような改宗により名前を変更することは、エジプトなどのイスラーム圏だけではなく、キリスト教などでも行われている風習です。

社会人

(20代後半)

エジプトに留学した際「ムハンマド」と呼ぶと道を歩いていた数人が振り向く光景が見られる。向こうの名前の発音は難しく、名前を覚えるのにも苦労した記憶がある。

<エジプトはどんな国?>人口

平成30年のデータでは、エジプト人の人口は9,304万人となっています。日本の人口はエジプトの約1.4倍。日本よりも広い国土で、日本より少ない人口で生活していますから、国土を悠々自適に仕えているかといえばそうではありません。

国土のほとんどは砂漠地帯で居住するには悪い地域ですから、国土に占める人口密度は日本よりも過密となっています。

接客業

(30代後半)

留学先は、かなりの人口密度だった。隣家が近いし、狭い土地に人がぎゅうぎゅうに生活していたイメージがある。

<エジプトはどんな国?>治安

エジプトは宗教的、政治的暴動やテロが頻発している悪い・怖いイメージかもしれませんが、実際の治安はどんなものなのでしょう。エジプト旅行を計画している人たちは、外務省から発表される最新の情報を確認して出かけてほしいものですが、大まかにエジプトの治安を説明すると、危険地帯とやや危険地帯とに分かれています。

日本と比べれば、ほとんどの国が危険地帯に分類されるでしょう。いくらツアーや繁華街に出向いていたとしても、言葉も文化も違う国です。女性の一人歩きはもちろん、男性でも危険が伴うという事を意識しておきましょう。

会社員

(20代前半)

首都カイロだからといって、夜間の外出はほとんどしなかった。留学中も、警備をつけ学校に通ったり、店に入ったりした。