陰キャラって?性格や見た目など特徴15こ!陰キャを卒業する方法も!

陰キャラ・陽キャラの違いや、陰キャの〈顔・見た目〉〈内面・性格〉〈言動・態度・話し方〉の特徴15選。さらに【番外編】として、陰キャの哀しすぎるあるあるも!陰キャラの卒業方法もあわせてご紹介します。陰キャラを抜け出したい人は必見です!

Contents
目次
  1. 陰キャとは?意味は?
  2. 陰キャラと陽キャラの違いは?
  3. 陰キャの特徴5選〈顔・見た目〉
  4. 陰キャの特徴5選〈内面・性格〉
  5. 陰キャの特徴5選〈言動・態度・話し方〉
  6. 陰キャを卒業・脱出する方法5選
  7. 【番外編】陰キャの哀しすぎるあるある集
  8. 陰キャから抜け出そう!

陰キャとは?意味は?

陰キャラ、陰キャという言葉を聞いたことはありますか?また自分は陰キャだ、あるいは陽キャだと自覚したことはありますか?陰キャとは、学校や会社などのコミュニティに置いて、陰の存在である人たちのことを指します。比較的真面目なタイプが多く、イメージとしては暗く話しかけにくい印象を持たれがちです。

陰キャラと陽キャラの違いは?

陰キャラと陽キャラの1番の違いは、第一印象です。陰キャラの人はまず明るくありません。明るく笑顔でとっつきやすいのが陽キャラで、暗く無愛想で話しかけにくいのが陰キャラ。物事の捉え方も陰キャの人はネガティブ思考で、同じ事が問題として起こっている状況でも、陰キャラと陽キャラでは全く違う捉え方になりがちです。

寂しい…助けて…そんな時の過ごし方15選!辛い孤独の心理&対処法も

陰キャの特徴5選〈顔・見た目〉

ここで陰キャラの顔や見た目の特徴を5つご紹介します。当てはまる数によってはあなたも陰キャの可能性があるかもしれませんよ。もし陰キャラやオタクキャラから脱出したいのであれば、この見た目や顔の特徴を改善すべく行動に移しましょう。

陰キャラ特徴〈顔・見た目〉その1:髪が伸びがち

出典:https://www.pinterest.jp/pin/561050066085324574/

まず、陰キャラの人は髪が伸びがちです。これは、ただ髪が長いのとは違い、「伸びっぱなし」になっているというのがポイントです。陰キャラの人ですごく自分の見た目に手入れを行き届かせている人は少ないはず。

また美容室という場所自体が苦手で、できれば行きたくなかったり、「どんな髪型をしたら見た目がよくなるのかわからないし、そもそも相談するのも恥ずかしい…」といった感じで、毎月のように美容室で自分を鏡の前で磨いているタイプとはかけ離れています。

陰キャラ特徴〈顔・見た目〉その2:メガネをかけている

陰キャラはメガネをかけている可能性が非常に高いです。それはまずコンタクトにすれば見た目が良くなるかもしれないという発想がない事が多いです。またシンプルに目が悪い人も多いです。漫画やゲームなど遠くを見る機会が少ないことに加え部屋にこもりがちです。

メガネもおしゃれアイテムとして使用しているのではなく、単純によく見えるようにかけているだけなので、顔や見た目がよく見えるようにと思ってかけていない分、暗い印象の見た目に拍車をかけています。

陰キャラ特徴〈顔・見た目〉その3:おしゃれに興味がない

陰キャラの人は、そもそも自分の見た目に頓着がないので、もちろんおしゃれにも興味がありません。流行のファッションやメイクも知らないので、平気で何年も同じ服を着ていたり、女性の場合ほぼ化粧っ気のない顔のままです。オタクタイプの陰キャラは、好きなキャラクターや好きなアイドルのグッズを身につける場合もあり、おしゃれ以前の問題です。

類友の法則で会社や学校において友達にも同じようなタイプが多いので、友達から情報を収集し学ぶこともできません。雑誌やテレビ、街を歩いているときも、センサーが働いていないのでなかなかオタクっぽさを拭う事ができません。

陰キャラ特徴〈顔・見た目〉その4:服がよれている