イケメンの定義とは?カッコイイ男の条件35選!顔の黄金比〜内面まで徹底解説!

イケメン・かっこいい男の定義とは?イケメンの定義・黄金比を紹介します。また、イケメン・かっこいい男の条件を【外見・ルックス】【内面・性格】【行動】【番外編・芸能人】別に35選紹介します!イケメン・かっこいい男になる方法5選も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

  1. イケメンの定義とは?
  2. 辞書的イケメンの定義とは?
  3. イケメン顔の黄金比って?
  4. イケメン・かっこいい男の条件35選
  5. イケメン・かっこいい男の条件【外見・ルックス】14選
  6. イケメン・かっこいい男の条件【内面・性格】8選
  7. イケメン・かっこいい男の条件【行動】9選
  8. イケメン・かっこいい男の条件【番外編・芸能人】4選
  9. イケメン・かっこいい男になる方法5選!
  10. イケメン・かっこいい男は顔だけじゃない!

イケメンの定義とは?

「あの人イケメン!」とか「イケメン店員さんがいる」とか「イケメン俳優」など姿かたちがかっこいい男性を見かけると、女性同士の話題になります。自分がイケメンだと思っていても「イケメン?そうかな?」なんて否定されることもありますね。

イケメンの「イケ」が顔や背格好などの外見がイケてるのか、性格などの内面がイケてるのか、イケメンの基準があいまいです。自分好みの男性を見て「イケメン!」と思うのも良いですが、ここでしっかりイケメンの定義、条件を確認して、真のイケメンに出会いましょう。

短大生

(19歳)

ドラマ見て「イケメンに癒される~」って言ったら、ママに「あれがイケメンなの~?」って言われた。おばさんにはわからないの?

メディアに出てくる幅広いタイプの男性を「イケメン」と表現することが増えたため、イケメンの定義や条件が主観的なものになってしまいましたね

辞書的イケメンの定義とは?

「イケメン」は1990年代中頃から使われてきた言葉で、当初はイケてる(魅力的な)メンズ(男性向け)という意味合いでした。現在では「メン」(面貌、顔面など)と「men」(男性)とを掛けて「面がイケてる男性」を意味する定義が一般的になっています。

ルックスのよい男子。容姿がイケてる男性。すなわち、イケてるメンズ。顔立ちが良いので「イケてる面」と解釈されることも多い。

辞書的イケメンの定義は「顔だち、容姿が整っている男性」です。性格が良い内面には触れていません。顔のバランスやパーツ、身長といった外見・ルックスがかっこいい男性のことを指したものになっているのですね。

(イケメンになる方法については以下の記事も参考にしてみてください)

イケメンになる方法を完全解説!外見・内面の特徴11個!女性の本音多数!

イケメン顔の黄金比って?

「顔の黄金比」についてご存知ですか?黄金比は最も美しいとされるデザインの比率で、人間の顔にも黄金比があるんです。イケメンの大きな条件である顔のパーツ位置の黄金比をご紹介します。

・目の横の幅と目の間の比率が1:1
・鼻の横の幅と目の間の比率が1:1
・髪の生え際から目まで、目から鼻先まで、鼻先から顎までが均等な3等分

インターネット上では顔の黄金比が描かれたアプリを入手することができます。この黄金比マスクを顔写真に重ねると、その顔のパーツの位置関係が黄金比であるかどうかを確認することが可能になります。ぜひ自分や気になる人の顔写真と重ねてみてくださいね。

(イケメンあるあるについては以下の記事も参考にしてみてください)

イケメンあるある〈年代別・シチュ別〉25連発!イケメン特有の悩みも!

イケメン・かっこいい男の条件35選

一重の男性を好きだったり、パッチリ二重の男性が好きだったり人の価値観はさまざまで、自分好みの男性をイケメンだと感じます。「あの男性イケメン!」と言っても全員が肯定することはなく、厳しく否定されてがっかりすることもあるでしょう。

一般的にどのような男性がイケメン・かっこいいと言われるのでしょうか?イケメン・かっこいい男の条件を【外見・ルックス】14選【内面・性格】8選【行動】9選【番外編・芸能人】4選を紹介します。貴女の身近にイケメン男性はたくさんいますか?

関連する記事