社会不適合者の特徴25こ!診断項目も!向いてる仕事や上手な生き方も!

社会不適合者のわかりやすい特徴を〈見た目〉〈性格〉〈行動〉それぞれ詳しくご紹介します。さらに、自分の「社会不適合者診断」として7つのチェック項目も紹介しますのでチェックしてください!また、社会不適合者だけど大成功した起業家達のクズすぎるエピソードも!

Contents
目次
  1. 社会不適合者の意味とは?どんな人?
  2. こいつ、社会に適合できてないなぁ…と思う瞬間は?【みんなの意見】
  3. 社会不適合者の特徴〈見た目・外見〉6選
  4. 社会不適合者の特徴〈内面・性格〉10選
  5. 社会不適合者の特徴〈行動・発言〉9選
  6. 社会不適合者診断〜7つのチェック項目〜
  7. 社会不適合者に向いている仕事5つ
  8. 社会不適合者ならではの上手な生き方は?
  9. 社会不適合者だけど大成功した起業家5人のクズエピソード
  10. 社会不適合者はポテンシャルたっぷり

社会不適合者の意味とは?どんな人?

皆さんは自分が社会不適合者だと感じたことはありますか?そもそも社会不適合者とは一体どんな意味なのでしょうか、どんな人のことを指すのでしょうか。こちらでは社会不適合者の意味や、社会不適合者の特徴25選をご紹介します。また社会不適合だと悩んでいた人たちが起業したエピソードもご紹介していますので参考にしてください。

社会不適合者の意味

社会不適合者とは、「社会に適応できない人」「社会でうまくやっていけない人」を意味します。社会のルールや要求に応えて生活することができない人のことですね。しかし誰もが社会のルールに適用できるわけではありません。多かれ少なかれ、自分は社会不適合者だと感じたことがある人は、数多くいるのではないでしょうか。

また以下の記事では、人生なんとかなる精神が大切!その実用方法&具体例をご紹介しています。逆に危機感を持った方がいい深刻な場合などもご紹介していますので、参考にしてみてください。

人生なんとかなる精神が大切!その実践方法&具体例!逆に危機感を持った方がいい深刻な場合も!

こいつ、社会に適合できてないなぁ…と思う瞬間は?【みんなの意見】

こちらでは「おいて社会に適合できてないなぁ」と人が思う瞬間をご紹介します。いったい、どんな瞬間に「この人社会に適合できてない…」と感じるのでしょうか。ぜひ、チェックしてみてください!

よしかず

32歳

会社で何度言っても同じミスするやつがいるんだけど、いろいろ聞いてたら大学出てからずっと数年間バイトしてたんだって。なんで大学出てんのにバイトしてんの?って思ったけど、遅刻も酷くて、人としてアレだったんだなって思った。

こちらは32歳の男性の意見です。仕事場で、何度行っても同じミスをする人がいるようですが、これだけ聞くとよくある話ですね。新人を卒業してもなお、ミスがなくならない人は世の中には結構いるものです。

しかも、大学を卒業後に就職するのではなく、しばらくアルバイトをしていたようで、学歴や経歴に対して職歴が伴わないと、人は「あれ?」と感じるようです。

あけみん

23歳

美容系でお仕事してるんだけど、極端に見下してきたりあからさまな嘘をつく人がいて、正直うんざりしてる。しかも、その人社員じゃなくてバイトだし。まぁ、けっこうおばさんだけどもう少し違う仕事なかったのかな。

こちらは23歳女性の意見です。美容系の仕事で、自分が一番!自分大好き!というタイプの人は多いですよね。さぞかし美しくできる人なんだろうと想像するかと思いますが、こちらの女性の体験談のように、そういう人に限ってバイトだったりパートだったりします。おそらく、こういう人はどこの業界にいっても同じでしょう。

けーちゃん

36歳

仕事の同僚に、月に1回は遅刻するやつがいて、もうみんなあきらめてるけどさ、本人も悪いやつじゃなくて、ちょっとずれてるというか天然で、注意はするけど仕方ない…って空気。なんだけど、先月そいつがキャバ嬢のバイトしてることが判明して社内騒然…

こちらは36歳男性の意見です。仕事場に好きに一回遅刻をする人がいるということですが、なかなかの社会不適合者ぶりですね。必ず、月に1回は遅刻をするということで、1回よりも多い月もあるようです。しかし、これはもうしょうがないと諦めた頃に、キャバ嬢のバイトをしていることが判明したようですね。

確かにこれは夜キャバ嬢のバイトをしていることが原因で遅刻が多いようにも見受けられます。実際のところどうなのかはわかりませんが、正社員であればアルバイトをしてはいけないなど社内でのルールがきちんとあるはずですので、そういったルールを守っていないということにもなりますね。

きのこ

29歳

バイト先の同僚が、自慢話がすごくて一緒にシフト入るのがきつい。しかも、ちょこちょこ私のこと見下してきて、「もっといい服着た方がいいわよ」とかほっといてほしい。しかも、その人レジの金盗んでたのがバレてクビに…

こちらは29歳女性の意見です。バイト先の同僚が性格が合わない場合一緒にシフトに入るのが辛いという意見には、思わずうなずいてしまう人も多いのではないでしょうか。不思議なもので、世の中には自分のことを棚上げして、人にあれこれと注意や指図をする人がいますよね。

しかし、こちらの女性の場合は、なんとそのバイトの女性がレジのお金を盗んだ事が発覚し、のちにバイトをクビになってしまったようです。

スイートレディ

41歳

仕事でケーキを作ってます。ちょっと前に、人手が足りなくてバイトさんを雇ったんだけど、なんかすごい不思議な子で、面接のときはそうは思わなかったんだけど、遅刻も多いし接客も適当だし、やめてほしいけどどういったらいいか迷ってる。

こちらは41歳女性の意見です。自営業でケーキ屋さんをやっているそうですが、人手が足りないことを理由に雇ったバイトが、まったく使えないタイプだったようです。ちなみに。バイトに来ていたのは学生ということもあり、最初は多めに見ていたようですが、一向に改善されなかったようです。

また以下の記事では、真面目系クズの特徴とは?その原因や改善方法、仕事での評価についてご紹介していますので参考にしてください。

真面目系クズの特徴とは?その原因や改善方法!仕事での評価は散々…?