両利きの人の特徴|脳や性格に共通点が?メリ/デメや訓練方法!天才が多いって本当?

スマホを左右どちらの手でも操れますか?「両利き」になると何かと便利です。両利きの人の特徴や、脳の構造や性格の共通点をお伝えし、さらに両利きのメリット・デメリットや、訓練方法をご紹介。また、よく言われる「両利きに天才が多い」かどうかの真偽も探ってみました。

Contents
目次
  1. 両利きの人ってどんな人?
  2. 両利きの人ってどれくらいいるの?
  3. 両利きの人の特徴7つ
  4. 両利きは脳に障害が原因?その真偽は?
  5. 両利きの人は性格にも共通点が?
  6. 両利きのメリット・デメリット
  7. 両利きになるための訓練方法5つ
  8. 両利きの人は天才が多いって本当?
  9. 訓練をして両利きになろう!

両利きの人ってどんな人?

あなたは右利きですか?左利きですか?誰しも「利き手(利き腕)」はあるはず。そして今やスマホ時代。利き手以外の手でスマホを操作することも少なくありませんよね。そういう意味では、利き手以外の手を活用する機会は、全体的には増えているのではないでしょうか。

多くの人が右利きか左利きかに分かれる中、割合は少ないですが右でも左でもない「両利き」の人も存在します。また、訓練によって両利きに「なった」人もいます。今回は、「両利き」について、様々な観点から、深く彫り下げてみたいと思います。

両利きのそもそもの定義は?どれぐらい使いこなせればいいの?

辞書によると「両利き」は以下のように定義されています。

左右両方の手、あるいは足などを自在に使えること。右利きでもあり、左利きでもあること。 (実用日本語表現辞典より引用)

両利きの人には、先天的、すなわち生まれつき両利きの人と、後天的に訓練によって両利きを「習得した」人の2種類があり、それぞれに特徴があります。

後者の方は、両利きであるかどうかの判断は個人の見解に依るので、どれくらい使いこなせば両利きか、という明確な基準はありません。

両利きの人ってどれくらいいるの?

「自分は両利き」と言っている人、身の周りにいますか?もしくは、あなた自身が両利きかもしれませんね。一体どれだけの人が、両利きなのでしょう?

両利き人の割合

日本人全体の割合でいうと、88%が右利き、12%が左利き、そして生まれつき両利きの人は人口のおよそ1%と言われています。

これとは別に、後天的に両利きを訓練によって身につけた人がいますが、この場合、両利きになったかどうかの判断は個人の見解に依るので、人口割合は定かではありません。

両利きの人の特徴7つ

両利きの人は割合として少ないのですが、片手利きの人が持っていない特徴を持っています。そのうち、7つご紹介します。

特徴1. 両方の手が使える

右利きの人が、爪切りを左手で使い、右手の爪を切るのにぎこちなさを感じる人は多いでしょう。深く切りすぎて痛い思いをしてしまう人も多いと思います。

その一方で、両利きになると、どちらの爪もスイスイとキレるようになります。ひとつの動作を両方の手で難なくこなすのは、不慣れな動きから生じる痛みも防いでくれますし、日常生活に計り知れないメリットをもたらしてくれます。