30歳女性が知るべきアラフォー女性達からの25の金言!結婚・仕事・恋愛など徹底紹介!

30歳女性へのアドバイスとして、30歳女性が知るべきアラフォー女性達からの25の金言が気になります。30歳でやっておきたい〈結婚〉〈仕事〉〈恋愛〉などのことがたくさんです。30歳独身女性の特徴も紹介しますので参考にしてみませんか。

Contents
目次
  1. 世間の30歳女性って?
  2. 30歳独身女性の特徴は?
  3. 30歳女性に贈るアラフォー女性からの金言〈結婚〉8選
  4. 30歳女性に贈るアラフォー女性からの金言〈仕事〉10選
  5. 30歳女性に贈るアラフォー女性からの金言〈恋愛〉7選
  6. 30歳女性は自分を見つめ直して

世間の30歳女性って?

以前は25歳が結婚適齢期と言われていましたが、最近は晩婚化が進んでいます。結婚の平均年齢も2015年では29.4歳と30歳に近くになっています。30歳の誕生日を迎えた女性が未婚で独身である確率は以前に比べると高い確率です。仕事にも頑張っていてファッションもおしゃれという30歳に見えない女性が世間的には多くなっていますよね。

30歳独身女性が結婚していない確率は?

30歳で誕生日を迎えて独身というと、ちょっと心配されたりしますが、30代で結婚していない独身女性は3分の1もいます。晩婚化の傾向がしっかり見えるでしょう。

(独身女性の暮らしについては以下の記事も参考にしてみてください)

30代独身女性の暮らしって…?10人のガチ実体験!周囲の男女の本音も

30歳独身女性の特徴は?

最近では男女雇用機会均等法もでき、仕事も充実している30歳女性も多く見かけます。仕事も忙しく趣味も充実している30歳女性も多いでしょう。おしゃれを楽しだり、友人との食事や旅行やファッションなどプライベートを楽しんでいます。ただ、結婚に関してはというと、そろそろ気になりだしている女性も確率的に増えるのが特徴です。

30歳独身女性の年収は?

30歳の独身女性の年収を見ると372万円程度です。30代のうちに20万円程度は年収が上がっていく傾向があります。この年収を独身の場合は一人で使えますので、貯金していけば結構貯まる人もいます。

30歳独身女性は30歳に見えないほどおしゃれ

30歳独身女性は、ファッションにも気を遣っているために、30歳には見えないことも多いでしょう。自由にファッションにもお金を掛けられる余裕があり、独身女性が結婚している30歳女性よりも若く見えることもよくあります。それでも、アラフォーの女性の中には30歳のうちにもっとファッションを楽しんでおけばよかったと後悔する確率も高い傾向です。

OL

20歳前半

会社の先輩にいつもきれいにしてる人がいるの。オシャレだし。その彼女が30って聞いたときは少しびっくりした。私もあんな人になりたいな。

30歳独身女性は誕生日プレゼントにどんなものが欲しい?

30歳独身女性は、誕生日もしっかりと友人や恋人と過ごす人が多くなっています。交友関係も広がり、職場での関係も広くなり、誕生日にプレゼントをもらう機会も多くなります。30歳独身女性は結構誕生日なども楽しんでいて、30歳独身で誕生プレゼントと言ったら、アクセサリー系や時計、バッグなどとブランド物も欲しい年齢ですよね。

(30代女性へのプレゼントやファッションコーデは以下の記事も参考にしてください)

30代女性へプレゼント〈間柄別〉人気ランキング55選!女性陣の声も多数紹介!
冬デートの服装・男ウケ抜群&逆にNGな服は?中高生〜30代のコーデ例45選も!