サシ飲みの意味とは?男女で目的や心理が違う?異性と飲む時の注意点も!

この記事では、サシ飲みする意味や目的、サシで飲んでいる時の心理などを男女別に解説!異性をサシ飲みに誘う上手な方法や、サシ飲み中に相手に警戒心を持たせてしまうNGな話題もご紹介!異性と2人で飲む時の注意点や上手な断り方も解説しています。

Contents
目次
  1. 異性からサシ飲みに誘われた…
  2. そもそも「サシ飲み」自体の意味とは?
  3. 異性とサシ飲みをする意味や目的〈男性〉5選
  4. 異性とサシ飲みをする意味や目的〈女性〉5選
  5. 異性とサシで飲んでいる時の男性心理!
  6. 異性とサシで飲んでいる時の女性心理!
  7. 異性とサシで飲む時の注意点11個
  8. 異性をサシ飲みに誘う上手な方法5選
  9. 異性とのサシ飲みでのNGな話題3選
  10. 異性からサシ飲みに誘われた時の上手な断り方は?
  11. 異性とサシ飲みは目的の違いを理解しよう!

異性からサシ飲みに誘われた…

みなさんは異性から「サシ飲み」に誘われた事はありませんか?例えば、友達や学校の先輩、会社の同僚や先輩から誘われたという人も多いのではないでしょうか。実は、男女によって異性をサシ飲みに誘う目的や意味には違いがあるんです。そんな違いを男女別にご紹介していきます。

また、異性をサシ飲みに誘いたいと思った時に役立つ、上手な誘い方や困った時の断り方もご紹介していきます。

そもそも「サシ飲み」自体の意味とは?

よくサシ飲みという言葉を聞きますが、そもそも「サシ飲み」とはどんな意味があるのでしょうか?サシ飲みの「サシ」は差し向かう・差し向かいを略したものです。

つまり「差し向かって飲む」という意味です。「サシ」が付く言葉として「サシ飲み」以外にも「サシで勝負する」などがあります。この言葉は、二人で向き合う(対座する)という意味合いで使われています。

異性とサシ飲みをする意味や目的〈男性〉5選

同性同士なら何も疑問も持たないサシ飲みですが、異性となるとまた意味や目的が変わってくる事がありますそこで、男性が女性をサシ飲みに誘う意味や目的を5つご紹介していきます。

様々な意味や目的から女性をサシ飲みに誘うという事が分かりました。

気があるかの見極め方!男女の脈ありサイン20選!好意的な仕草・態度など徹底解説!

①異性に相談したい事がある

20代

気になってる子について相談したいことがあったから、女友達を飲みに誘ったんだ。女性にしかわからないことってあるから…。相談できてよかったよ。

男性だって相談したい時があるものです。グループで飲みに行くとついその場のノリで時間が過ぎてしまって、話したい事が話せないですよね。そんな時、信頼している女性を誘って悩みを打ち明けたいと思う男性もいます。

好きな女性がいて、女友達を誘って恋愛相談したい時や仕事で悩んでいて同僚の女性に相談したい時が男性にもあります。ただし、こういう時の誘いは声をかけられた時に「相談したい事があって」と目的を言ってくる事が多いので、誘われた女性もあまり警戒する事なく、サシ飲みに行けますね。

②異性として見て欲しい

普段接していて、異性としてあまり意識した事がない男性はいませんか?完全に友達目線でしか見た事がない相手や、同期の同僚でいつも切磋琢磨していて仲間意識の方が強い男性というのもいるでしょう。女性が男性を異性として意識しない事は、実は以外と多いものです。きっと男性もなんとなくそれに気づいているでしょう。

サシ飲みに行くとカウンターで横並びになって、いつもよりも距離が近くなるチャンスがあります。向かい合って二人きりになると会話中は見つめ合えるチャンスがあります。

サシ飲みには、男性にとっては異性として意識してもらうチャンスがたくさんあるのです。そこで自分が脈ありなのか探っている事もしばしばあるでしょう。

建設業

25歳

仲のいい女友達はまったく男として見てくれないんだよね。だから、その子が行きたがっていたお店に誘ったらOKしてくれたんだ。すっごく気合が入ったよ。