気があるかの見極め方!男女の脈ありサイン20選!好意的な仕草・態度など徹底解説!

この記事では好きな異性に「気がある」サインを出す心理だけでなく、男女別に「気がある」異性だけに見せる〈仕草・態度〉〈連絡・LINE〉〈会話〉などの脈ありサインを紹介します!また、脈ありサインに勘違いしやすい脈なしサインも!

目次

  1. こいつ、もしかしてこちらに気があるかも?
  2. そもそも「気がある」ってどんな状態?
  3. 相手が「気がある」サインを出す心理は?
  4. 【男性】が気がある女性に出す脈ありサイン〈言動・仕草・態度〉4選
  5. 【男性】が気がある女性に出す脈ありサイン〈会話・発言・セリフ〉2選
  6. 【男性】が気がある女性に出す脈ありサイン〈連絡・LINE〉4選
  7. 【女性】が気がある男性に出す脈ありサイン〈言動・仕草・態度〉3選
  8. 【女性】が気がある男性に出す脈ありサイン〈会話・発言・セリフ〉3選
  9. 【女性】が気がある男性に出す脈ありサイン〈連絡・LINE〉4選
  10. 男性が出す勘違い注意な脈なしサインは?
  11. 女性が出す勘違い注意な脈なしサインは?
  12. 気があるサインを見逃さないで

こいつ、もしかしてこちらに気があるかも?

なんとなく、こちらに気があるかも?普段の日常で、そう感じることありませんか?その気があるかもという気持ち、勘違いしたくはありませんし、確かめたくなりますよね。この記事では、こちらに気があるかもしれない見極め方や、脈ありサインについて詳しく解説していきます。気があるかもと思ってしまうと、どうしてもこちらも意識してしまうものですよね。

こちらもなんとなくいいなと思ったり、思わず視線を向けるようになってしまったり、デートに誘ってみたくなったりしてしまいます。でも、その気があるかもサイン、勘違いだったらちょっと残念な気持ちになってしまうでしょう。後半では、勘違いしないような注意点についても触れていきます。仕草、行動、会話から、恋愛のサインを見逃さないようにしましょう。

営業

20代

気があるかどうか微妙なんだよね…。視線が合ってもおかしくない席だから、視線だけでは判断しにくいんだよなー。

男性の好意丸出しな脈ありサイン50選!態度・仕草など分かりやすい順に!
男の脈なしサイン15選!態度・仕草・LINEなど分かりやすい物を厳選!

そもそも「気がある」ってどんな状態?

気があるとひとことで言いますが、実際に「気がある」ってどんな状態のことを言うのでしょうか?簡単に言うと「好き」という意味になります。細かく言えば、まだ「好き」にはなっていない可能性もあります。「好き」と「気になっている」の間ぐらいをイメージすれば良いでしょう。まだ具体的に告白を考えてはいないけれど、もっと仲良くなりたいなと考えている状態です。

気がある状態は、少しの間です。すぐに「好き」に変わったり、一転して脈なしに変わってしまうこともあります。あくまでも「気がある」とは「好き」の一歩手前です。でもほぼ「好き」に近い状態なので、その好意のサインを見逃さなければ、恋愛が一気に加速する可能性があるでしょう。

大学生

10代

気がある人に積極的にアピールするのって苦手だなぁ。さりげなく気付いてくれないかな…。

【職場編】男性の脈ありサイン25選!仕事の場でやる脈あり言動・態度・仕草など!
付き合い始めは不安がいっぱい!デート・連絡・キスなど頻度や注意点を徹底解説!

相手が「気がある」サインを出す心理は?

「気がある」サインを出す人は、どのような心理状態なのでしょうか?その心理は、いろんな気持ちが含まれています。好意があることに気が付いて欲しいというのが理由のひとつです。告白するにはまだ早いし、仲良さの度合いによってはデートするのもまだ早いと感じている可能性があります。少しでも自分の気持ちに気付いて欲しいという気持ちが、行動や会話に出てしまっています。

もうひとつは、できれば付き合いたいけれど、まず相手の気持ちを確かめたいという理由も含まれます。告白やデートを断られることは、誰だって嫌なものです。気になるサインを出すことによって、相手の反応を確かめ、デートに誘えるかどうか、向こうは自分のことをどう感じているかを確認しようとする心理が働いています。

大学生

20代

気があることがばれると恥ずかしいけれど、気づかれないのも寂しい…、

彼氏持ちの女性がデートする心理とは…?脈ありの見極め方&略奪テク!

【男性】が気がある女性に出す脈ありサイン〈言動・仕草・態度〉4選

脈ありサインはどのようにすれば見抜くことができるのでしょうか?さりげない視線や会話から、男性からの脈ありサインに気付くことができます。男性が気がある女性に出す脈ありサインを〈言動・仕草・態度〉で4つ、ご紹介します。男性は好意を全面に押し出すことが苦手なので、少しのサインを見逃さないように注意して観察することが大切です。

気がある女性に出す脈ありサイン1.目が輝いている

好きな物や人を見た時、人間の目は自然と輝きます。キラキラした視線を向けられている場合、脈ありの可能性が高いでしょう。

気がある女性に出す脈ありサイン2.たくさん褒めてくれる

誰でも褒める男性からは気が付きにくいですが、逆に自分に対してのみ、特別に褒めてくれることが多い場合は、脈ありの可能性が高いです。

気がある女性に出す脈ありサイン3.少しの変化も見逃さない

気がある女性のことを、男性はよく見ています。少し髪を切った、とかも見逃しません。少しでも変化を見つけ、会話のチャンスを探そうとしています。

気がある女性に出す脈ありサイン4.近くにいることが多い

できるだけ近くにいることで視線を合わせたり、会話に参加しようとする行動は脈ありサインのひとつです。

【男性】が気がある女性に出す脈ありサイン〈会話・発言・セリフ〉2選

男性との会話や行動、視線には、実は脈ありだったの?と思われるような脈あり行動が隠されています。〈会話・発言・セリフ〉から気がある女性に出しているサインを2つ、ご紹介します。直球のデートのお誘いや、さりげない会話は、冗談とも受け取れるような言い方をするのが男性の特徴です。会話や視線の中で、できるだけ本気かどうか見極めることが大切になるでしょう。

気がある女性に出す脈ありサイン1.可愛いと言ってくれる

男性は女性に比べて、可愛いという言葉をあまり使いません。本当に可愛いと思っていなければ発言しない行動と言えるでしょう。

気がある女性に出す脈ありサイン2.お誘いが多い

デートの誘いやご飯の誘いは、単刀直入な脈ありサインです。特にふたりでとなれば、かなり現実的と言えるでしょう。

【男性】が気がある女性に出す脈ありサイン〈連絡・LINE〉4選

男性が女性に送るLINEの中には、気になる女性に対してのみ送るLINEがあります。直接は照れや緊張があってなかなかできないかもしれませんが、LINEならご飯やデートに誘えるという男性も多いです。LINEでのコミュニケーションは、仕草や行動が見えないぶん、気持ちがわかりにくいことも事実です。

でも男性はそのことを利用して、普段の会話ではできないような会話を楽しみたいと考えています。

気がある女性に出す脈ありサイン1.「元気?」とひとことだけのLINE

最近会ったばかりなのに、このような当たり障りのないLINEを送ってくる男性は、女性と連絡を取りたがっている証拠です。何気ない会話を楽しみたいときに、よく使われる手段です。

気がある女性に出す脈ありサイン2.「ご飯行かない?」などのお誘い

とてもわかりやすい脈ありサインです。デートのお誘いとも取れるけれど、ただの友達としての可能性もあります。ふたりきりなら、脈ありの可能性大でしょう。

気がある女性に出す脈ありサイン3.今日何をしたかの報告

自分のことを理解して欲しいという心理が、行動に出てしまっています。自分の行動ややっていることに関心を持って欲しいという気持ちの表れです。

気がある女性に出す脈ありサイン4.ラブラブさを感じさせるスタンプを送ってくる

男性は、あまりハート付きのスタンプを使わなかったり、そもそも持っていることも少ないです。わざわざそんなラブラブさを感じさせるスタンプを使ってくるということは、好意の表れと言えるでしょう。

【女性】が気がある男性に出す脈ありサイン〈言動・仕草・態度〉3選

女性は男性に対して、どのような気があるサインを出しているのでしょうか?〈言動・仕草・態度〉から3つ、ご紹介します。女性は男性に比べ、好きの気持ちが態度や仕草に出やすいのが特徴です。でも奥手女子の場合は、その仕草をできるだけ隠そうとします。そんな女子からのサインも見逃さないよう、注意して観察してみてくださいね。

気がある男性に出す脈ありサイン1.話かける頻度が増えた

普段から会話のチャンスは伺っていますが、できるだけ話をする機会を多くしたい場合、女性は積極的な行動を始めます。

気がある男性に出す脈ありサイン2.ボディタッチが多い

女性は元々ボディタッチが多いのが特徴ですが、意図して多めのボディタッチをする場合、脈ありの可能性が高いです。

気がある男性に出す脈ありサイン3.笑顔を向けてくれる

視線を合わせての笑顔が多い場合、その笑顔は特定の男性だけに向けられている可能性があります。

【女性】が気がある男性に出す脈ありサイン〈会話・発言・セリフ〉3選

気になる男性に対して、女性はどんな会話で、脈ありサインを出しているのでしょうか?脈ありサインを〈会話・発言・セリフ〉で3つ、ご紹介します。何気ない日常会話から、脈ありサインを読み解くのは、普段から意識していないとなかなか気がつけません。逆にサインを読み取ることができれば、女性の気持ちを理解することにも繋がりますよ。

気がある男性に出す脈ありサイン1.相談の回数が多い

何気ない会話を増やそうとする女性の心情です。相談の回数を増やせば、必然的に会話をするチャンスも増えると考えています。

気がある男性に出す脈ありサイン2.かっこいいと言ってくれる

女性は「可愛い」とよく言いますが「かっこいい」はあまり使いません。男性に向けられる「かっこいい」は最高の褒め言葉でしょう。

気がある男性に出す脈ありサイン3.行きたいところややりたいことの会話が多い

デートに誘って欲しいというアピールです。自分で誘うのは気が引けるので、できればデートに誘って欲しい場合、行きたいところや、やりたいことのアピールを多くする傾向にあります。

【女性】が気がある男性に出す脈ありサイン〈連絡・LINE〉4選

女性は男性に対して、どのようなことを考えLINEをしているのでしょうか?気がある男性に送る脈ありサインを〈連絡・LINE〉で4つ、ご紹介します。LINEは仕草や行動が見えない分、女性も大胆になりがちです。普段あまり会話が弾まないという女性はもしかしたら照れているだけの可能性があります。

そんな女性は、LINEだと饒舌になったりします。少しかもしれないけれど、見逃せないサイン、しっかり観察するようにしましょう。

気がある男性に出す脈ありサイン1.「何してるの?」と相手の行動を気にする

今男性が何をしているのか気になったり、無性に男性のことを考えてしまうとき、何してるの?という質問をきっかけに、LINEでの会話を楽しみたいときによく使われるメッセージです。

気がある男性に出す脈ありサイン2.褒めてくれる

男性は褒めてくれると良い気分になります。相手を喜ばせようと褒めてくれる行動やLINEの内容は、女性からの脈ありサインのひとつです。

気がある男性に出す脈ありサイン3.「おはよう」「おやすみ」などの挨拶

「おやすみ」と寝る前にLINEを送ってしまうと、もうその日のLINEは終わってしまいます。しかし翌朝「おはよう」のLINEがきている場合、LINEを続けたい気持ちがあり、好意を持っていると言えるでしょう。

気がある男性に出す脈ありサイン4.ラブラブな絵文字を使ってくる

ハートや目がハートの絵文字を送ってくれた場合、好意の表れと言えます。直接好きとは言えなくでも、絵文字で表現することで、照れの気持ちを隠している証拠です。

男性が出す勘違い注意な脈なしサインは?

最近よく目が合う、もしかしたら脈あり?と勘違いしてしまう女性は多いです。好きな女性を目で追いかけてしまう男性が多いのは確かに事実ですが、本当に好意を持った相手のことは、さりげなく見るようにしています。目が合うのは最小限に留めています。会話していないときに目が合うのは、ただ単純に何気なく、目が合っているだけの可能性があります。

男性はできれば好意を悟られたくないと考える生き物です。そのため、目が合うことも極力避けようとします。それでも何度も目が合う場合、たまたま目線の先にあなたがいるだけの可能性があります。職場や学校の席の場所の関係上、目が合う頻度がどうしても高くなってしまう可能性があります。目が頻繁に合うからといって、好意の表れだと勘違いしないように注意しましょう。

会社員

20代

席の位置的に目が合うのは仕方ないから、勘違いされないだろうって思ってたんだけど…最近向こうから目を合わせてくるんだよね。完全に勘違いさせてるわ。

女性が出す勘違い注意な脈なしサインは?

ボディタッチは、男性が勘違いする行動の代表格です。しかし、ボディタッチの回数が多いと、それは脈ありの可能性もあります。女性は何気なくボディタッチができる生き物ですが、好意を持っている男性へのボディタッチは、回数が多くなりがちです。回数がちょっと他の人よりも多いなと感じれば、それは好意の表れとも言えます。

しかし、会話中の少しのボディタッチは、女性からすればなんてことのない、普通の行為です。少しボディタッチをされただけで、好意の表れだ、脈ありだと感じるのは少し早いと言えるでしょう。とはいえ、嫌われているわけではないので、安心してください。できるだけボディタッチの回数に気を配るようにしていれば、脈ありか脈なしかを判断することが可能になりますよ。

大学生

20代

あまり考えずにボディタッチしてるかも。でも気がある男性には、意識してボディタッチをするよ。ぎこちなかったり、回数が多かったりするけどね。

気があるサインを見逃さないで

男女共に、何気ない日常の中で脈ありサインを出しています。それは意識しているものもあれば、無意識のものもあります。そのような好意のサイン、見逃さないように観察するkとおが大切です。視線はどこを向いているのか、視線が合う回数はどうなのか、など、遠く離れた場所からでも観察することができます。

また、デートに誘われたからといって、仲が良いだけの可能性もあります。デートの内容や、デートを重ねていった際に、次のステップに進みそうかどうか、これも判断する材料です。勘違いのないように、気があるサインを見逃さないように、分析するように心がけましょう。気があるサインは恋愛の始まりです。ぜひ見逃さないよう、注意して観察してみてくださいね。

関連する記事