キスする場所には意味がある!部位別25の男性心理&女性心理!

キスはする場所によって意味が変わるって知ってますか?ここでは、顔・おでこ・首・胸・手・背中・足など体の部位別にキスする心理を男女別に解説します。キスをする場所ごとに意味を知って、これまで以上に異性やパートナーとの仲を深めましょう。

目次

  1. キスする場所別に相手の心理がわかる?どんな意味がある?
  2. 〈顔・ほっぺ〉にキスする意味・心理
  3. 〈顔・おでこ〉にキスする意味・心理
  4. 〈首〉にキスする意味・心理
  5. 〈上半身〉にキスする意味・心理
  6. 〈腕〉にキスする意味・心理
  7. 〈下半身〉にキスする意味・心理
  8. 〈足・太もも〉にキスする意味・心理
  9. 〈足・つま先〉にキスする意味・心理
  10. 男女でキスする意味は全然変わる!

キスする場所別に相手の心理がわかる?どんな意味がある?

キスをするといっても、日本ではちょっとハードルが高いものです。外国ではキスは挨拶程度に初めて会った人同士でもしますが、日本人は彼氏や彼女といった、ごく親しい相手とキスをするのが一般的です。しかし、そんなキスでも、キスをする場所によって意味が変わることがあるのです。

キスする場所によって意味が変わる

普段、あまりキスをしない人は「キスをするのに場所なんてあるの?」と思うかもしれません。実は、日本では明治時代までキスは「口吸い」といって、口同士以外にありませんでした。キスが挨拶として長い間存在する外国との交流によって、口以外のキスが知られるようになったのです。

キスする場所を歌った詩がある

キスをする場所によって意味が変わることが注目され始めたのは、とある詩が元になっているそうです。オーストリアの有名な劇作家フランツ・グリルパルツァーの「接吻」という詩に、キスする場所についての意味が詩的に記されています。

キスする場所の意味には由来があった!

先ほどにも書いたとおり、外国では長い間キスが習慣として存在しました。たいていは、敵意がないことを示す好意的な意味で使われたそうです。たとえば、手へのキスは「忠誠心」をあらわすために、騎士と淑女や、王様と騎士の間でも交わされました。

キスする場所別の意味を知るとどうなる?

キスをする場所によって意味が変わることを知っていれば、あまり頻繁にキスをしない文化でも、そこに込められる情報はとても多くなります。異性やパートナー、彼氏や彼女が潜在的にどんな気持ちを持ってキスをしているかもわかるので、今まで以上に相手との仲を深められるかもしれません。

キスの絶大な効果17選!男女でも効果に違いが…?論文もご紹介!

キスの場所によって相手の心理を知ろう

あなたにとって、また大切な人にとって、キスはどのような意味を持つのでしょうか。ここでは、キスをする場所と意味を男女別にご紹介します。

(キスについては以下の記事も参考にしてみてください)

キスマークをつける男女の心理!つける場所別の意味とは?付け方・隠し方も!

関連する記事