「こじらせる」の意味とは?こじらせてる人の特徴や原因!周囲の本音も!

この記事では、こじらせてる人の特徴を〈男性〉〈女性〉それぞれ解説!また、こじらせてしまう原因も体験談を交えつつ紹介します。さらにこじらせてる人に対する周囲の本音や、彼ら・彼女らへの上手な対処法も紹介!こじらせる人が周りにいて「こじらせる人の心理が知りたい」という人にぴったりですよ。

目次

  1. こじらせてる人ってどんな人?
  2. そもそも「こじらせる」とは?意味・類語は?
  3. こじらせる人に対する周囲の本音…!辛辣ぅ〜!
  4. 恋愛観をこじらせてる人の特徴〈男性〉7選
  5. 恋愛観をこじらせてる人の特徴〈女性〉7選
  6. 恋愛観をこじらせてしまう原因5つ
  7. こじらせてる人の対処法5選
  8. こじらせた恋愛観を改善する方法3つ
  9. こじらせる人に要注意!

こじらせてる人ってどんな人?

人間関係が苦手、恋愛ができない…など、こじらせた人は意外と多いですね。「こじらせた」というと、オタクの方を思い出す人も多いとかもしれませんが、意外とそうでない人もいますよ。

OL

21歳

アニメ好きは大体こじらせてるよね。二次元には人をこじらせる力があるのか…

「人間関係が苦手」と性格をこじらせる人の特徴や、その原因なども紹介します。こじらせる人の対処法も紹介するのでぜひ参考にして下さいね。

(こじらせる人の特徴・恋愛については以下の記事も参考にしてみてください)

こじらせ女子とは?15の特徴&診断項目!脱こじらせ方法・周囲の本音も
こじらせ男子の特徴19選!恋愛傾向や脈ありサインは?落とし方も!

そもそも「こじらせる」とは?意味・類語は?

こじらせるというのは、そもそもどんな意味なのでしょうか。「こじらせる」には「面倒な状況にする」という意味があります。人間関係などで、謝れば解決するのに意地になって謝らず、更に険悪な雰囲気になってしまった場合に「喧嘩をこじらせちゃった…」という風に言いますね。

また、普段ならすぐに治るような風邪なのに不摂生をしてぶり返した時に「風邪をこじらせた」と言うこともあります。「こじらせる」という言葉の類語としては「複雑にする」「泥沼にする」「長引かせる」というものが適切でしょう。

(アベックという言葉の意味については以下の記事も参考にしてみてください)

アベックの意味は?カップルとは違う?若者に通じない「死語」15選も!

こじらせる人に対する周囲の本音…!辛辣ぅ〜!

こじらせる人に対する周囲の本音を紹介します。

会社員(男性)

30代前半

美人なのに恋人もいない女って本当に不思議なんだけど。人間関係を築くのが下手なのが原因でコミュ障こじらせてるのか、重度のオタクなのか…

美人は普通モテるものです。それなのに彼氏がいたことすらいないと聞かされたら、違和感を感じるでしょう。重度のアニメオタクなのかも…と疑われてしまう可能性もあります。

事務員(男性)

20代

こじらせる原因もあるんだろうし、かわいそうだとは思うけど、女性として好きにはなれないな。

「オタクをこじらせる原因があったんだろう」「人間関係が苦手になってしまう原因があったんだろう」と可哀そうに感じてしまう男性の本音です。誰しも性格をこじらせる原因があってそうなっているわけですから、少し可哀そうだとは感じますが、女性として見ることはできないようです。

大学生(女子)

20代前半

今日合コンでこじらせ系の男がいて、本当にキモくて引いた…なんか、オタク系のキモさよりも人間関係がダメそうな…恋愛経験なさそうな…動きがキモくて…

「合コンに、こじらせた男性がいた…」という女性の体験談です。オタクのようなテンションを間違えたこじらせ系ではなく、人の顔を見るのが怖い、女性と話す時はどもってしまう…など、コミュ障な雰囲気を出している男性は嫌われる傾向があります。

関連する記事