こじらせ女子とは?15の特徴&診断項目!脱こじらせ方法・周囲の本音も

皆さんはこじらせ女子の意味や特徴を正しく理解していますか?今回はこじらせ女子の5つのタイプや、特徴を徹底解説!更に「こじらせ女子度診断」として11のチェック項目も紹介。脱こじらせ方法や、こじらせ女子に対する周囲の本音も交え、こじらせ女子の生態を丸裸にします!

目次

  1. こじらせ女子とは?意味は?
  2. こじらせ女子度診断〜11のチェック項目〜
  3. こじらせ女子のタイプ5つ
  4. こじらせ女子の特徴15個
  5. こじらせ女子は恋愛がうまくいかない?
  6. 脱こじらせ女子の方法5つ
  7. こじらせ女子のここがめんどくさい…【周囲の本音】
  8. こじらせ女子を卒業しよう

こじらせ女子とは?意味は?

雑誌や漫画、ドラマでも取り上げられ、流行語大賞にもノミネートした「こじらせ女子」ですが、皆さんはこじらせ女子の意味や性格をきちんと理解できていますか?昨今話題のこじらせ女子とはどのような人の事を指すのでしょうか。

"こじらせ女子"の意味は、自分に自信が無く卑屈な性格の女性のこと。「私なんてどうせ…」というネガティブ思考を持ち、外見はかわいいのに、性格面の問題で恋愛に躓いてしまう方のことを指します。

"こじらせ女子"という言葉が誕生したのはライター・雨宮まみの「女子をこじらせて」というエッセイ本が発売された事がきっかけ。「女子をこじらせて」は、結婚・恋愛・仕事…数多くの悩みを抱える"こじらせ女子"の共感を呼び、ベストセラーとなりました。余談ですが、最近ではこじらせ男子もじわじわと増えているそうです。

こじらせ男子の特徴19選!恋愛傾向や脈ありサインは?落とし方も!
草食系男子の特徴15選!恋愛傾向・脈ありサインは?落とし方も!

こじらせ女子度診断〜11のチェック項目〜

外見は普通でも、隠れこじらせ女子は意外にも多いんです。もしかしたらこの記事を読んでいるアナタも「こじらせ女子」かも!?簡単な診断でアナタの拗らせっぷりをチェックしてみましょう!

診断1 自分に自信が無い

こじらせ女子になってしまう原因は「自分に自信が無くて卑屈になってしまう」のが殆ど。卑屈を拗らせれば拗らせるほど、ネガティブ思考になっていき、恋愛や結婚のチャンスを遠ざけてしまうのです。

診断2 人に甘えられない

自然に甘える事が出来るかわいい女子に憧れつつも、こじらせ女子は人に甘えるのが苦手。他人に甘えられない、甘え方が分からないアナタはこじらせ女子度が高いでしょう。

診断3 褒められるのが苦手

自信が持てないこじらせ女子は、他者から褒められる事も苦手です。相手は単純に褒めてくれているのに、言葉の意味を悪いように解釈してしまう事もこじらせ女子あるあるでしょう。

診断4 妄想が好き

関連する記事