回避依存症の女性の特徴は?魔性の女が多い?治し方や周囲の本音も

回避依存症って言葉を聞いたことありますか?回避依存症な女性の特徴や、彼女たちに魔性の女が多い理由を解説。回避依存症な女性との上手な付き合い方や、克服する方法も。回避依存症の女性の症状・原因・別れた体験談もあわせてチェックしてみましょう。

目次

  1. 回避依存症とは?どんな意味?
  2. 回避依存症の原因と症状は?
  3. 回避依存症な女性の特徴5つ
  4. 回避依存症な女性との上手な付き合い方は?
  5. 回避依存症な女性は魔性の女が多い?理由は?【男の体験談】
  6. 回避依存症の治し方・克服方法は?
  7. 回避依存症な女性は要注意

回避依存症とは?どんな意味?

回避依存症と似たような言葉に「回避性パーソナリティ障害」というものがありますが、こちらは正式な精神医学的障害の一種です。これに対して、回避性依存症は性格や傾向程度の分類で特別な薬や治療が必要なものではありません。回避依存症の症状が強いと一種の心の病気として扱われ、克服には専門家やカウンセラーの助けが必要となる場合もあります。

回避依存症の原因と症状は?

回避依存症の原因と症状はどんなものがあるのでしょうか?精神病ではないとしても自分に回避依存症の傾向があると自覚している人、日常生活に支障をきたしている人には気になりますよね。順に見ていきましょう。

回避依存症の原因

回避依存症の症状の原因は、幼少期の家庭環境や今までの人生の経験からくる人との別れ・トラウマが根本的な原因となっていることが多いです。心に傷を負うような別れ方や裏切られたと強く感じる経験なども回避依存症の症状の原因となります。

回避依存症の症状

回避依存症の特徴と症状として、人と深く関わり合いをもたない・自分の本心を見せないという特徴があります。回避依存症の症状として例えば、身内の不幸があっても何も感じないなど、人によって回避依存症は一種のサイコパスにも映るようになってしまいます。また浮気性・八方美人といった事も挙げられます。回避依存症の女性は外面が良いのです。

回避依存症な女性の特徴5つ

回避依存症の女性の特徴を5つ紹介します。回避依存症の特徴を知ることで回避依存症を克服したいと思っている人にとっては回避依存症克服のヒントが見えてくるかもしれません。また、回避依存症の人との付き合い方の参考になるかもしれません。あなたはいくつあてはまりましたか?

1 ナルシスト

回避依存症の女性は自己愛が強くナルシストなところがあります。彼女たちは他人に関心がない分、興味の対象は自分に向くからです。ナルシストという症状は回避依存症の原因が心のトラウマからくるものなので、過去に自分を肯定してくれる人間がいなかった反動とも言えます。そう考えると回避依存症の女性は少し可哀想にも見えてきますね。

2 独占欲が強い

関連する記事